【キャンプ】△前編△去年の10月と全然違うふもとっぱら「新しいトイレと気温」

【静岡県△キャンプ場】
スポンサーリンク

 こんにちは。先週行ってきた「ふもとっぱら」キャンプ場のレポです。

 

実は、去年も全く同じ3週目の土日に行っていました。

www.emicamp.com

去年は夕方に雷雨がありその後めちゃくちゃ冷え込み、もっと厚着しなくてはと思ったので、これを踏まえ準備をしていったのですが、

最高気温17℃、朝でも13℃弱で全然寒くなかったんです。

あまりの気候の違いに驚愕!((((;´・ω・`))))

富士山も雪がなかったし。

去年と比較したりして今年の10月ふもとっぱらのキャンプをレポしたいと思います。

 

 

f:id:camera-yurucamp:20191021191609j:plain

そして、気になっていた新しいトイレのことも書いていきたいと思います。

 

 

出発は大雨

 

降ってます!!!しかも大雨!!!

ユタカシートを荷物の上からかぶせてレンタカーまで運びました(´・ω・`)
f:id:camera-yurucamp:20191021192609j:image

 朝5時に家を出て、友達を広い、3人で5時半頃、都内を出発。

中央道が台風19号の影響で通行止めになっているのと、山崎精肉店へ寄りたかったので、東名高速一択。

混雑しているのか、それとも出かけるのを控える人でそこまで混まないのかわからない状態で出発。

 

買い出し

いつも寄る、山崎精肉店にて馬刺しを買うべく、向かいます。

初台南からでも1時間40分くらい。

山崎精肉店の開店時間は8時30分なので順調に行くと開店前ですが、

 

ところどころ渋滞していたのと、途中のインターで朝ごはんを食べたのでついたのがちょうど8時30分。

f:id:camera-yurucamp:20191021192631j:image

今回は「ヒレ」と「特選」を100gづつ。

全員で5人キャンプになるので、少ないくらいかなと思ったんですが、1人の友達が

「馬刺しなんてそんなに食べられないよ〜」というので、合わせて200gくらいにしておきました。(食べてから後悔してました「もっと食べられる」と。w)

 

途中マックスバリューで買い出し。

といっても今回、ほとんど家で仕込みをしてきたので買うものは飲み物と、念のための非常食のみ。
f:id:camera-yurucamp:20191021192620j:image

金ちゃんヌードルが売ってた!岐阜とか西日本じゃ当たり前だけど、東京じゃめずらしいから、金ちゃんヌードルカレーを買いました。

 

まかいの牧場

そして「まかいの牧場」で薪を買います。

よかった値上がっていない〜(∩˃o˂∩)♡300円です。
f:id:camera-yurucamp:20191021192655j:image

朝9時半くらいでこんな感じの量。追加されるたりするのかな?

私たちが3束と、別の車でくる仲間に2束買ってもらいました。

f:id:camera-yurucamp:20191021192716j:image

いつかやりたい、ログキャンドル。

 

まかいの牧場で富士の卵6ケ290円を購入。
f:id:camera-yurucamp:20191021192731j:image

他にも牛乳や、ソーセージ、チーズを購入しました。

 

お昼ご飯はサラダクレープ。
f:id:camera-yurucamp:20191021192744j:image

ふもとっぱらに行っても設営でお昼ご飯の暇ないかなと思い食べました。

旦那と友達はカレーを食べていました。

 

 

ふもとっぱらへ

ふもとっぱらは新料金になり

大人1人1000円、車1台2000円となりました。

前は1枚無料でくれていたゴミ袋も有料となり1枚100円

これにゴミを入れれば無料で引き取ってくれます。

缶、ビン、炭は無料で出せます。他のゴミは全部燃えるゴミでok。


ふもとっぱらの新しい地図

こちらが新しいふもとっぱらの地図
f:id:camera-yurucamp:20191022113043j:image

草原中央トイレというのが新しいトイレの名前のようです。

ちょうどいい場所に建てられていました。景観を邪魔するわけじゃなく、不便な場所でもなく、本当にちょうどいい場所にありました。

 

トイレの右下「C」と書かれているエリアに設営をしました。いつもは「F」あたりに設営していました。

この場所の特徴なのか、ペグを打っても打っても石にあたり大変。

さらに雨がすごくて、こんな雨でキャンプしたとなくて、設営も何もかもたいへんでした。

設営の時はまだ小降りだったほうで、設営後は本降り。

全然、散策できませんでした((((;´・ω・`)))) 

 

新しいトイレ「草原中央トイレ」

行けた場所といえば、新しいトイレくらい。こちらです〜。
f:id:camera-yurucamp:20191021192803j:image

ピッカピカ!

 

女性トイレはこのようにかなりの数があって、私は何度も行ったのですが一度も待つことはありませんでした。
f:id:camera-yurucamp:20191021192819j:image

 

便器もシャワートイレで、便座も暖かい。1つ1つが広いですし、子供とお母さんのためのオムツも替えられる広いトイレも1つありました。
f:id:camera-yurucamp:20191021192838j:image

 

洗い場もまずまず充実。ピーク時は並んでる人もいました。
f:id:camera-yurucamp:20191021192850j:image

ベンチは物を置く人はいても座ってる人はあまりいませんでした。

 

作りがとってもすてき。
f:id:camera-yurucamp:20191021192900j:image

ログハウスっぽい。

 

夜も邪魔にならない程度の明かりで、ふもとっぱらにきた民を見守ってくれています。
f:id:camera-yurucamp:20191021192923j:image

 

ちなみに、朝は男性側だけが行列!聞いたところによると個室が5つほどしかなく、

便通のいい男性たちは行列です。それに比べ女性はすいすい。

f:id:camera-yurucamp:20191021191609j:plain

 

トイレのそばには子供と大人が一緒に遊べるような池もあります。

f:id:camera-yurucamp:20191021223936j:plain

 

少し経ってまたトイレに行った時もまだ並んでました。

f:id:camera-yurucamp:20191021224115j:plain

ふもとっぱらの注意事項に木材の近くでは「喫煙禁止」と書かれているのですが、

男性はここでタバコを吸っていたり、旦那に聞いたらトイレに入った時もタバコを消さずにいる人がいたみたいです。

歩きタバコの人も多くて、ちょっと嫌な気分になりました。

吸い殻も地面に捨ててあったりしたのも見たので、こうなると喫煙者にいいイメージはもてなくなります。女性もタバコを吸う人はいると思いますが歩きタバコをしているのは男性しか見ませんでした。

(愛煙家の方もいらっしゃると思います)

 

と、まぁトイレのお話はこのくらい。

ヒノキの匂いがする素敵なトイレでした!

 

この近くに設営したくなるのもわかります(∩˃o˂∩)♡

 

 

それにしても雨とはいえ、温度は17度。

なかなか暖かいです。風が吹くと雨で濡れた体が寒いと思うくらいでした。

 

 

 

長くなったので、【キャンプ後半】に続きます〜〜

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

  1. momozin より:

    今時、歩きタバコって信じられませんね!
    それもキャンプ場で(怒)
    トイレの行列って女性側ばかりと思っていたら、男性側w
    色々と不思議なふもとっぱらですね(^^)

  2. camera-yurucamp より:

    momozinさん、コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、キャンプ場は子供も多いのに歩きタバコなんて。なんでも自由って思っちゃうのでしょうか。
    私も男性の方が並ぶトイレって初めて見ました。
    遠いかもしれませんが、いつかふもとっぱらへ来ることがあったら、体験してみてくださいw

タイトルとURLをコピーしました