【キャンプ】△前編△去年の10月と全然違うふもとっぱら「新しいトイレと気温」

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

 こんにちは。先週行ってきた「ふもとっぱら」キャンプ場のレポです。

 

実は、去年も全く同じ3週目の土日に行っていました。

www.emicamp.com

去年は夕方に雷雨がありその後めちゃくちゃ冷え込み、もっと厚着しなくてはと思ったので、これを踏まえ準備をしていったのですが、

最高気温17℃、朝でも13℃弱で全然寒くなかったんです。

あまりの気候の違いに驚愕!((((;´・ω・`))))

富士山も雪がなかったし。

去年と比較したりして今年の10月ふもとっぱらのキャンプをレポしたいと思います。

 

 

f:id:camera-yurucamp:20191021191609j:plain

そして、気になっていた新しいトイレのことも書いていきたいと思います。

 

 

出発は大雨

 

降ってます!!!しかも大雨!!!

ユタカシートを荷物の上からかぶせてレンタカーまで運びました(´・ω・`)
f:id:camera-yurucamp:20191021192609j:image

 朝5時に家を出て、友達を広い、3人で5時半頃、都内を出発。

中央道が台風19号の影響で通行止めになっているのと、山崎精肉店へ寄りたかったので、東名高速一択。

混雑しているのか、それとも出かけるのを控える人でそこまで混まないのかわからない状態で出発。

 

買い出し

いつも寄る、山崎精肉店にて馬刺しを買うべく、向かいます。

初台南からでも1時間40分くらい。

山崎精肉店の開店時間は8時30分なので順調に行くと開店前ですが、

 

ところどころ渋滞していたのと、途中のインターで朝ごはんを食べたのでついたのがちょうど8時30分。

f:id:camera-yurucamp:20191021192631j:image

今回は「ヒレ」と「特選」を100gづつ。

全員で5人キャンプになるので、少ないくらいかなと思ったんですが、1人の友達が

「馬刺しなんてそんなに食べられないよ〜」というので、合わせて200gくらいにしておきました。(食べてから後悔してました「もっと食べられる」と。w)

 

途中マックスバリューで買い出し。

といっても今回、ほとんど家で仕込みをしてきたので買うものは飲み物と、念のための非常食のみ。
f:id:camera-yurucamp:20191021192620j:image

金ちゃんヌードルが売ってた!岐阜とか西日本じゃ当たり前だけど、東京じゃめずらしいから、金ちゃんヌードルカレーを買いました。

 

まかいの牧場

そして「まかいの牧場」で薪を買います。

よかった値上がっていない〜(∩˃o˂∩)♡300円です。
f:id:camera-yurucamp:20191021192655j:image

朝9時半くらいでこんな感じの量。追加されるたりするのかな?

私たちが3束と、別の車でくる仲間に2束買ってもらいました。

f:id:camera-yurucamp:20191021192716j:image

いつかやりたい、ログキャンドル。

 

まかいの牧場で富士の卵6ケ290円を購入。
f:id:camera-yurucamp:20191021192731j:image

他にも牛乳や、ソーセージ、チーズを購入しました。

 

お昼ご飯はサラダクレープ。
f:id:camera-yurucamp:20191021192744j:image

ふもとっぱらに行っても設営でお昼ご飯の暇ないかなと思い食べました。

旦那と友達はカレーを食べていました。

 

 

ふもとっぱらへ

ふもとっぱらは新料金になり

大人1人1000円、車1台2000円となりました。

前は1枚無料でくれていたゴミ袋も有料となり1枚100円

これにゴミを入れれば無料で引き取ってくれます。

缶、ビン、炭は無料で出せます。他のゴミは全部燃えるゴミでok。


ふもとっぱらの新しい地図

こちらが新しいふもとっぱらの地図
f:id:camera-yurucamp:20191022113043j:image

草原中央トイレというのが新しいトイレの名前のようです。

ちょうどいい場所に建てられていました。景観を邪魔するわけじゃなく、不便な場所でもなく、本当にちょうどいい場所にありました。

 

トイレの右下「C」と書かれているエリアに設営をしました。いつもは「F」あたりに設営していました。

この場所の特徴なのか、ペグを打っても打っても石にあたり大変。

さらに雨がすごくて、こんな雨でキャンプしたとなくて、設営も何もかもたいへんでした。

設営の時はまだ小降りだったほうで、設営後は本降り。

全然、散策できませんでした((((;´・ω・`)))) 

 

新しいトイレ「草原中央トイレ」

行けた場所といえば、新しいトイレくらい。こちらです〜。
f:id:camera-yurucamp:20191021192803j:image

ピッカピカ!

 

女性トイレはこのようにかなりの数があって、私は何度も行ったのですが一度も待つことはありませんでした。
f:id:camera-yurucamp:20191021192819j:image

 

便器もシャワートイレで、便座も暖かい。1つ1つが広いですし、子供とお母さんのためのオムツも替えられる広いトイレも1つありました。
f:id:camera-yurucamp:20191021192838j:image

 

洗い場もまずまず充実。ピーク時は並んでる人もいました。
f:id:camera-yurucamp:20191021192850j:image

ベンチは物を置く人はいても座ってる人はあまりいませんでした。

 

作りがとってもすてき。
f:id:camera-yurucamp:20191021192900j:image

ログハウスっぽい。

 

夜も邪魔にならない程度の明かりで、ふもとっぱらにきた民を見守ってくれています。
f:id:camera-yurucamp:20191021192923j:image

 

ちなみに、朝は男性側だけが行列!聞いたところによると個室が5つほどしかなく、

便通のいい男性たちは行列です。それに比べ女性はすいすい。

f:id:camera-yurucamp:20191021191609j:plain

 

トイレのそばには子供と大人が一緒に遊べるような池もあります。

f:id:camera-yurucamp:20191021223936j:plain

 

少し経ってまたトイレに行った時もまだ並んでました。

f:id:camera-yurucamp:20191021224115j:plain

ふもとっぱらの注意事項に木材の近くでは「喫煙禁止」と書かれているのですが、

男性はここでタバコを吸っていたり、旦那に聞いたらトイレに入った時もタバコを消さずにいる人がいたみたいです。

歩きタバコの人も多くて、ちょっと嫌な気分になりました。

吸い殻も地面に捨ててあったりしたのも見たので、こうなると喫煙者にいいイメージはもてなくなります。女性もタバコを吸う人はいると思いますが歩きタバコをしているのは男性しか見ませんでした。

(愛煙家の方もいらっしゃると思います)

 

と、まぁトイレのお話はこのくらい。

ヒノキの匂いがする素敵なトイレでした!

 

この近くに設営したくなるのもわかります(∩˃o˂∩)♡

 

 

それにしても雨とはいえ、温度は17度。

なかなか暖かいです。風が吹くと雨で濡れた体が寒いと思うくらいでした。

 

 

 

長くなったので、【キャンプ後半】に続きます〜〜

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • ぶらり静岡県!田貫湖キャンプ場 

    こんにちは♪emiです。ヽ(o´・∀・`o)ノ   旅行へいったときに、ふらりと田貫湖へ寄り道してきました。 キャンプ場を決める時にも、何度かあがったキャンプ場だったので寄り道できてうれしかったです。 ゆるキャン△でも、ちょっとだけ(1コマ)話題に上がったキャンプ場です。 チャンスがあれば、行ってみたいと思っています。(′ – ′)   田貫湖キャンプ場 田貫湖キャンプ場の場所   田貫湖

  • トラブルと忘れ物続きの冬の朝霧ジャンボリーでキャンプ!

    11月の三連休、とてもポカポカしていてもうすぐ12月とは思えない陽気。 雪化粧の富士山を見ながらキャンプしたかったのですが、どうやらそれは無理そうだと高速道路を走っている段階で気づきました。 静岡側の富士山はすっきり緑色。 今回2度目の朝霧ジャンボリーへ。 キャンプを始めてから初の超極寒キャンプとなった前回。 前回は1月22日だから、それは極寒です。 グループで行ったけれど、お酒を飲んで遅く

  • ふもとっぱらキャンプ場

    第2回目のキャンプはふもとっぱらキャンプ場へ 富士山の西の方にあります。   第一回目を踏まえ、、 人気のある「ふもとっぱらキャンプ場」に決めました。 荷物はコールマンのバギーに積みました。 前回もコールマンのバギーはあったのですが、小物などトートバッグなどいろんな袋に詰めていてバラバラになって面倒だったので、 今回はノースフェイスのギアコンテナを新調し、それに小物を全てつっこみました。 重い

  • 【前半】2021年11月ふもとっぱらでキャンプ!広大な敷

    ふもとっぱらキャンプ場。多くの人に知られているキャンプ場ってすごい。たぶん、遠く離れた地域のキャンパーもほとんど知ってるんじゃないんでしょうか。 ふもとっぱらに初めて来た時2018年だったと思うのですが、トイレ事情がキャンパーが懸念していることでした。簡易トイレがキャンプ場内に点在しているという感じで、私はあまり気にならないと思いましたが、小さなお子さんとかいるファミリーに

  • 【キャンプ場レポ】プレオープンのnegura campg

    伊豆の入り口、静岡県田方郡函南町(たがたぐんかんなみちょう)にあるnegura campgroundへ行ってきました。ネグラキャンプグラウンド、、、通称はやっぱり“negura (ねぐら)”ですかね?? こちらのキャンプ場はただいまプレオープンスタイルとなっています。というのも、絶賛開発中!なのです。クラウドファンディングで協力させていただき、オープンを楽しみにしていたのです。そんな折、「

  • 【後半キャンプレポ】ふもとっぱらのJサイトでキャンプ!

    後半のふもとっぱらキャンプ場のキャンプレポになります。前半はこちら! EMI CAMP2021.12.02【前半】2021年11月ふもとっぱらでキャンプ!広大な敷地の今までとは違う場所探してhttps://www.emicamp.com/humotopparacampふもとっぱらキャンプ場。多くの人に知られているキャンプ場ってすごい。たぶん、遠く離れた地域のキャンパーもほとんど知ってるんじゃ

  • 広大な敷地でキャンプ!?霧雨の悲しみ富士山YMCAグロー

    はじめに、 毎回ですが、私は私が感じたまま「よかったこと」「よくなかったこと」を書かせてもらっています! なので、ちょっと悲しかったことも書いてますが、ごめんなさい。   少しでもキャンプ場に行くときの参考になればと思っています。 今回訪れたキャンプ場は「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」。 長い名前なので、みんな「YMCA」って呼んでるみたいです。   ゆるキャン△でクリスマスキャンプ

  • 12月、冬キャンプにいくぞ!初張りトルテュライトでpic

    こんにちはemiです。   トルテュライトを購入して、早く建ててみたい使いたいという気持ちが高まっていたこともあり、12月の休みに早速キャンプへ行くことを決めたのです。 私たち夫婦と友達の三人で行くことになりました。   勝手に愛読しているブログ「今日もどこかで野あそびを」に出てくるトルテュライトテントを眺めつつ、、こんなにピンと綺麗にはることができるのか?と不安になってなんども設営動画も見ました

  • ふもとっぱら【2019年10/14より新料金へ変更】

    ふもとっぱらキャンプ場の料金が2019年10月14日より変わることになりました。 今まで、テントの数や大きさで料金が設定されていて分かりにくいなと思っていたし、その日の天気で持ってくテントも変わるかもしれないしなぁと思っていたのですが この度、人数計算に変更されるようです!   メールの内容です。 ↓ 平素より、ふもとっぱらをご利用いただきありがとうございます。 この度、お客様の利便性の向上の一

「【キャンプ】△前編△去年の10月と全然違うふもとっぱら「新しいトイレと気温」」への2件の返信

今時、歩きタバコって信じられませんね!
それもキャンプ場で(怒)
トイレの行列って女性側ばかりと思っていたら、男性側w
色々と不思議なふもとっぱらですね(^^)

momozinさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ、キャンプ場は子供も多いのに歩きタバコなんて。なんでも自由って思っちゃうのでしょうか。
私も男性の方が並ぶトイレって初めて見ました。
遠いかもしれませんが、いつかふもとっぱらへ来ることがあったら、体験してみてくださいw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


広告