Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

焚き火でヘリノックスのチェアに穴が!応急処置しました。

ヘリノックスのチェアワンを利用しています。

軽くてコンパクトで持ち運びにいいからです〜

f:id:camera-yurucamp:20190131211154j:plain

焚き火で穴が空いた時、買い替えかな?と思ったのですが、ヘリノックスのサイトを見ても、上の布部分だけの販売が見当たらず、、、全部買い換えるほどでもないし、、

と思って自分で補修しようと思いました。

ということで、焚き火で空いた穴をリペアしていきたいと思います。

応急処置程度です。

 

 

ヘリノックスチェアワンの詳細

f:id:camera-yurucamp:20180920095329j:plain

一番左のが今回、穴があいた、私のチェアワン

メッシュが入っているので布だけのチェアワンより軽いんです。

軽いのが長所なんですが、短所でもあります。

ちょっとした風で倒れたりしちゃいます、、、。

890gです。

このヘリノックスのチェアワンのメッシュバージョンはBBQやフェスでは大活躍しそうですが、キャンプにはあまりお勧めじゃないです。

メッシュ仕様は冬は寒いので、フリースなどかけてその上に座って利用しています。

ただ、このチェア、1万円弱でゲットしたので、まぁよいでしょう。

 

一緒にキャンプに来ている方が、チェアゼロを利用しているのですが、チェアワンよりも軽いので何度もなんども飛ばされて焚き火に突っ込んだりしていました。

 素材も薄いナイロンなので、火の粉がつくとすぐに穴があき、チェアゼロは早い段階で、たくさん穴があいてしまっていましたΣ ゚Д゚≡( /)/

チェアゼロはキャンプの焚き火には向きません。使うなら気をつけて使いましょう。

 

私のもいずれ穴が空くだろうなと思っていたのですが、朝霧ジャンボリーでついにその時が訪れたのです・゜・(PД`q。)・゜・

 

穴の状態

穴の状況を観察します、、、

f:id:camera-yurucamp:20190131211203j:plain

一箇所かな?

・・・・・

 

うぅぅん、たぶん一箇所のようです(。・x・)ゞ

 

お、大きさは、、

f:id:camera-yurucamp:20190131211209j:plain

大きさは結構、大きいです。ピンホールの穴って感じじゃないです。

 

今回は、応急処置ということで、ハンズやロフトなどでも売っているナイロンの補修シートを貼ってみることにしました。

ナイロンの補修シート

f:id:camera-yurucamp:20190131211212j:plain

三百円くらいで売っています。


f:id:camera-yurucamp:20190131213229j:image

色も、何種類かあるのですが、新宿ハンズではカーキ、グレー、紺、ブラックくらいしかありませんでした。

 

ヘリノックスの水色みたいなのはないだろうな〜と思っていたので、グレーを選択。

ネットでは他にも色がありますよ!

 

パイピングとかグレーだから目立たないでしょう!

たぶん、、、、(。´・ω・)

補修していきます

f:id:camera-yurucamp:20190131211223j:plain

穴よりも大きめにシートをカットして、裏から貼ります。

f:id:camera-yurucamp:20190131211231j:plain

角はなんとなく丸くしてみました。

 

f:id:camera-yurucamp:20190131211443j:plain

粘着シートを剥がして、裏から貼り付けた状態。

 

表から同じシートを貼り付けます。

 

え〜、もっとかわいい型にカットしたほうがいいかな〜

と思いながら、まぁいいや、座ったらわかんないしと普通にカット。

 

おりゃ〜!と貼り付けます。

f:id:camera-yurucamp:20190131211414j:plain

なんか中心がずれてるけど、まぁいっか!

 

私、A型なんですけどね。

 

できあがりです。

f:id:camera-yurucamp:20190131211509j:plain

 

カットが面倒臭い〜という方に朗報!

かわいい補修シートもありますよ。

かわいい補修パッチ

f:id:camera-yurucamp:20190131213947j:plain

ギアエイドのパッチです。

こちらはすでにこの形にカットされているので、穴の開いたところに貼るだけ。

チェアなどは、裏にもナイロンシートを貼って、表からこのシートを貼るのがいいと思います。

 

もうちょっと穴が大きくなったり場所によって、こういうシートをうまく貼ってかわいくしていきたいと思います。

 

穴は、あかない方がいいですけどね。

 

キャンプチェアで気づいたこと

軽さとコンパクトさを求めているキャンプなので、

 

絶対にヘリノックスのチェアワンだ!と思って私は購入しました。

 

でも焚き火で穴があいたり、風で飛ばされやすかったりして、キャンプには向かないなと思い始めました。

 

いいチェアを探そうかなと思っています。重くなくてコンパクトなやつを。

キャンパーさんのブログを参考にさせていただきます! 

 

 

にほんブログ村さんのランキング、よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

インスタ始めました!

@emi_yurucamp