キャンプで使える?ポータブル電源「AUKEY オーキー PowerStudio パワースタジオ」のレビュー

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

f:id:camera-yurucamp:20210215083245j:plain

ついにポータブル電源を購入しました。

購入したのはAUKEYのパワースタジオというポータブル電源です。

購入するまでに他の製品にするかかなり悩みました。

たまたまmakuakeでこの製品が応援購入できるというタイミングがあり、迷ってるならこれにしてみるか〜くらいで購入したのです。

応援購入の初期ではなく第二弾くらいだったので割引されて31,000円くらいで購入しました。

現在の発売額は39800円です。

makuakeの応援購入の場合、リスクがあって「発売しある程度の利益が見込めることが分かったり、大量生産ができる場合、応援購入の金額より一般価格の方が安くなるかもしれない」といったようなこともあるようです。

ただ、一般購入の価格よりお得になることもあるし、いち早く製品を手に入れられる!というメリットも考えられます。

そういったデメリットを考えた上えmakuakeで応援購入しなくてはいけません。

 

さて、このパワースタジオですが購入してみてよかったな〜と思った点と、

違うのにすればよかったか?という思いもあるので、素直に書いてみようと思います。

参考になったら嬉しいです。

 

ぶっちゃけ電源のことはよくわかりません。

  • 容量が大きい方がいい
  • かさばらない大きさがいい
  • 重くない方がいい
  • すてきなデザイン

条件はこんな感じでした。

 

ただ容量のことに関しては、どのくらいがいいというのはスマホのバッテリーくらいしか普段使わないので、、、 想像も働きませんでした。

 

最初考えていたのは、大人気のPowerArQシリーズのポータブル電源でした。

 

PowerArQシリーズと数字だけ比べてみました。

 

AUKEYパワースタジオ 3.7kg

297Wh 82500mAh (39,800円)

PowerArQ

626Wh 174,000mAh(64,800円)

PowerArQ2 ポータブル電源 6.2kg

500Wh 45000mAh (59,800円)

PowerArQ mini 3.5kg

311Wh  86400mAh  (34,100円)

※価格は時期によって変動しているかもしれません

 

AUKEYパワースタジオPowerArQ miniが大体同じ規格くらいかな?

 

調べてみると、多分ですが、、mAhを重視するよりWhというのが大きい方がいいという調べ方の方が、一般的にはわかりやすそう。

PowerArQとPowerArQ2が圧倒的に使える時間が長そうです。

500Wh以上のものはお値段もかなり高くなってくるみたい。

 

容量の大きい物は、重さもかなり重くなるため、マイカーのない私たちにはとてもじゃないけどキャンプの相棒として持っていくのは難しいと考えました。

 

それでAUKEYパワースタジオPowerArQ miniにしようかなと考えました。

 

PowerArQ miniは結構使われている方がいるし、こうなりゃもうAUKEYの新しいやつにしよう!そんな簡単な感じで決めました。

 

パワースタジオが届いた

f:id:camera-yurucamp:20210215093552j:plain

めちゃくちゃかわいいです。

色が3種類

f:id:camera-yurucamp:20210215093719p:plain

makuakeで応援購入したときは、ブルーとグレーしかありませんでしたが、今は白もあるようです。

私はプロモーションをみてブルーにしたのですが、あとでグレーにすればよかったと後悔しました。プロモーションのVTRと写真だとかなり淡くうつっていたのですが、思っていたより濃かったからです。

ただくすんだブルーでレトロな感じがしてかわいいのでこれはこれでよかったかな?と思っています。

パワースタジオの大きさ

f:id:camera-yurucamp:20210215093317j:plain

鼻セレブ(ティッシュの箱)と比べてみました。

f:id:camera-yurucamp:20210215094136j:plain

コンパクトです♪

f:id:camera-yurucamp:20210215094229j:plain

デザインもかなりいいです♪

付属品

f:id:camera-yurucamp:20210215094313j:plain

ACアダプター

カーチャージャー

アクセサリーポーチ

がついています。

充電

f:id:camera-yurucamp:20210215094423j:plain

ACアダプターによる充電と、カーチャージャーにより充電、ソーラーパネル(別売)による充電、USB-Cポートによる高速充電ができます。

出力

f:id:camera-yurucamp:20210215094616j:plain

ON/OFFスイッチがあって、それを押すと使えるようになります。

f:id:camera-yurucamp:20210215094746j:plain

ケーブルをつけただけじゃ使えないようにスイッチがついているのが便利。

f:id:camera-yurucamp:20210215094804j:plain

とにかく見た目がかわいい

f:id:camera-yurucamp:20210215094848j:plain

後ろ側もかわいいよ

f:id:camera-yurucamp:20210215094904j:plain

ライトもつきます

f:id:camera-yurucamp:20210215095059j:plain

 

とにかくかわいくて買ってよかったと思える製品です。

 

USBで使うランタン、スマホの充電、カメラの充電、パソコンを使うなどなどキャンプで充電周りが充実すること間違いなしです。

ただ、モバイルバッテリーだけで十分、家で充電してきたバッテリーだけでもつ、という人には荷物が増えちゃうだけの品物かもしれません。

 

ずばり言ってしまうと、コンパクトにキャンプをしたいという場合には、不必要なものかなと思いました。

便利なキャンプにしたいという人には中途半端な容量という感じ。

 

電気毛布を使ってみたのですが、中の温度で3時間しかもちませんでした。

弱でしたらもう少し長く使えそうですが、真冬のキャンプで電気毛布を一晩使って寝るというのは難しそうです。

電気毛布やホットカーペットを電源サイトじゃないところでも使いたいという人にはこの電源では厳しいので、もっと容量が大きい物を考えた方がいいかなと思います。

 

災害に備えてポータブル電源が注目されています。

このポータブル電源であれば軽いのですぐに持ち運ぶこともできるし、

デザインもおしゃれなのでリビングなどに出しっぱなしにしておいてもいい感じ。

出しておけば、いざという時にさっと持っていけます。

ただ大容量で安心を重視したいという方には500Wh以上のものをおすすめします。

 

f:id:camera-yurucamp:20210215093317j:plain

というわけで、かわいいAUKEYのPowerStudioの紹介でした♪(﹡ˆᴗˆ﹡)♪

 

ポータブル電源の進化が激しいので、もしかしたらもっと大容量で小さなものや値段の抑えられたものが今後も登場するかもしれません。

いつまで待って購入するのか、、悩ましいところですが、参考になればと思います。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

「キャンプで使える?ポータブル電源「AUKEY オーキー PowerStudio パワースタジオ」のレビュー」への2件の返信

これ、レトロな感じがめちゃくちゃカワイイですね❗ヨメが知ったら欲しいと言い出しそうでせ(笑)
わが家はパワーアーク2ですが、いつもビビって弱で使っています🤣2泊の時は有料でも良いので充電させてもらえないか聞いたりしています。

えびかにさん、コメント嬉しいです〜♪♪
パワーアーク2いいですね〜(*´ロ`*)
キャンプで便利に電気系統を使うなら、500whはあると安心ですよね。
便利さを重視しておすすめするならやっぱり500Wh以上のものと言いたいっ。
ただ見た目はとってもかわいいです♪
今後、どのくらい使えるのか試してみたいと思います。
人気がでれば、このデザインで大きさも容量も大きくしたものが出てもおかしくないかもしれませんね。そしたら本格的に奥様が欲しくなっちゃうかもしれません∩( ´∀`)∩

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です