Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

CAMP

ゆるくキャプするemiさんのblogです

焚き火で穴があいたチェアを再補修してみた

f:id:camera-yurucamp:20200818161915j:image

 

今回気になるギアパッチでヘリノックスのチェアの穴を、リペアしてみたので、そちらを書いていきたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

使ったのは↑こちらです。

GEA RAID(ギアエイド)テネシアステープ ギアパッチです。

楽天などでも購入できますが、モンベルにも売っていました。

モンベルで1.650円でした。黒色しかないようです。

 

 

アウトドアでは

山登りでうっかり木の枝に服を引っ掛けてしまって破れてしまったり、

キャンプでは焚き火の火の粉で服やチェアに穴があいてしまったり、

テント設営の際に、引っ掛けてしまったりで、穴があいたり、破れたりそういう経験をされた方もいるのではないでしょうか。(*´ロ`*)

 

服でもテントでも綿などのものであれば、同じ綿の布で補修されることをおすすめします。(なければ、同じ素材で、合わせても変じゃない色のものなど)

 

ナイロン系だと、貼るだけで補修できる

リペアテープを使うことになるのですが、

冒頭で紹介したギアパッチ意外にも、もっと安いものもあるんです。

 

東急ハンズやロフトや、ホームセンターにも売っています。

こちらの補修シートは300円前後と安いです!

似たような色の補修シートをはるだけです。

が、、

 

実は以前、焚き火で穴があいたヘリノックスのチェアをこの補修シートで応急処置しました。


しかし、この補修シート。

何度か使っているうちにめくれてきてしまいました。

f:id:camera-yurucamp:20200818154600j:plain

私の場合、ヘリノックスのチェアの座る部分に穴があいたので、このテープの上に座ることになり、擦れてしまってこのようになってしまいました。

 

なので今回は、ギア専用の補修シートを改めて貼ることにしました。

 

強度に期待(⑅•ᴗ•⑅)

f:id:camera-yurucamp:20200818155928j:plain

以前の補修シートを剥がします。簡単にぺろりと剥がれました。

 

こちらが購入したギアパッチです。4枚入っていました。

f:id:camera-yurucamp:20200818160119j:plain

触ってみた感じ、厚めでしっかりしています。

左2枚がシンプルな形、右2枚が絵柄。

 

私のあけてしまった穴は、1cm以上あるので、裏と表とそれぞれ貼って挟み込む感じにします!

f:id:camera-yurucamp:20200818160138j:plain

↑このくらいの大きさのパッチでいいかな〜。大きすぎるかな。

 

裏面にシンプルなパッチを張ります。
このテープなかなか剥がれない!!!粘着力強いです。

 

これは期待できそう。

f:id:camera-yurucamp:20200818160553j:plain

裏だけ貼った状態です↑

 

どのギアパッチにしようか悩む〜。

f:id:camera-yurucamp:20200818160719j:plain

 

今回は、楓の柄にしてみました。

f:id:camera-yurucamp:20200818160726j:plain

粘着力がしっかりしているので、貼り直しできなそう。

慎重に貼りました。

どうでしょうかっ( •⌄• )◞

f:id:camera-yurucamp:20200818160926j:plain

黒のシートしかないので、あえて目立たせていくパッチなのでしょう。

 

遠くから見たら、虫と思うかな。

 

虫の形のシールだったら、暗いキャンプ場だったら間違えて叫ぶでしょうね。

 

遠くから見た感じです。

f:id:camera-yurucamp:20200818160940j:plain

かわいい〜。

穴はこれ以上あいてほしくありませんが、

穴があいたってかわいく補修できるなら、

焚き火の近くだってこわくない気がする∩( ´∀`)∩
 

1500円(税抜き)とシール4枚と思うと高いかな?と思いますが、

使ってみたら満足しました。

 

サーカスTCのスカートをペグを打った時に巻き込んで穴があいてしまったので、

そこも補修しようかな??と思っています。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村