愛用者の多いカーミットチェア(フォールディングチェア)のこと

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

こんにちは、emiです。

先日行ったキャンプで、だから愛用者が多いのか〜!と改めて思ったカーミットチェア。

今回、カーミットチェアの良さにますます気づいたので、

買うの迷っている人、参考にしてみてください。

私個人の見解ですがご紹介したいと思います。

カーミットチェアはアメリカで手作りされているチェアです。

人気のため、同じ造りのチェアが 続々出来ています。

分かりやすさと総称としてカーミットチェアと呼ばせていただいています。

www.kermitchair.jp

 キャンプで使うチェア

私が持っているチェアは3つあります。

▲ヘリノックス チェアワン

▲ヘリノックス サンセットチェア

▲キャンプオンパレード フォールディングチェア(カーミットチェア)

ヘリノックス チェアワン(↓右の青いもの)は 軽さ重視で購入しました。

軽くてコンパクトなので、キャンプ以外にも、山へ持って行ったり、競馬場に持って行ったり、BBQに持って行ったりと活躍しています。

f:id:camera-yurucamp:20190905113111j:plain

左がサンセットチェアで、頭までもたれることができるので、ゆっくり星空を眺めたりお昼寝したりなど、まったりするために購入しました。

(チェアワンは焚き火に不向きな素材の軽いものっだったので、穴が空いています。焚き火の前で使う方はコットンなどの難燃素材のものをお勧めします)

そして、カーミットチェア!今回はこのカーミットチェアのことを書きたいと思います。

愛用者の多いカーミットチェアのこと

f:id:camera-yurucamp:20190404231507j:plain

私の持っているチェアはカーミットチェアではなく、それより少し大きいサイズで、

キャンプオンパレードから出ている「ウォールナットフォールディングチェア」になりますが、

造りはカーミットチェアとの同じです。

現在ウォールナットフォールディングチェアから小ンダクターズチェア に改名されています

実は、このチェア、カーミットチェアに憧れて購入したはいいけれど、キャンプに持って行ったのは1回。ヘリノックスの軽さやコンパクトさに負けて、持って行っていませんでした^_^;

今回、テントの中で使いたいということもあり、久しぶりに持って行ってみようと持っていくことに。

このチェアの詳細は昔の記事そ参考にして下さい。

サンセットチェアは背もたれが長いため、テントの中で使うには場所を取ってしまい使いにくいのです。

ちなみに〜
f:id:camera-yurucamp:20200114151120j:image

ヘリノックスのチェアワンとフォールディングチェアを並べてみると、大きさはほど同じです。

f:id:camera-yurucamp:20200114151131j:image

高さも、ほぼ同じ。座る位置はフォールディングチェアの方が数センチ高いです。

同じくらいのサイズならコンパクトさを求めてヘリノックスでもいいんじゃ?と思うのですが、座り心地が全然違うんです。

フォールディングチェアは安定感があり、どっしり座っていられます。土台がしっかりしているものに、身を預けているという感じがします。

ヘリノックスは布に身体が包まれる感じで、その包み込まれるのが気持ちよさがありますが、軽さからか安定感はなく、前のめりになるとイスも一緒に自分についてきてしまうのです。背もたれに服など掛けたら後ろに倒れます。

服の裾などがヘリノックスに当たっただけで、倒れる不安定さがありますが、フォールディングチェアはどっしりとしていてくれる。

さて、そんなフォールディングチェアですが、バラバラにすることができ、コンパクトに持ち運びもできます。

f:id:camera-yurucamp:20190219144142j:plain

組み立て、立派なイスへと変貌します。

f:id:camera-yurucamp:20190218173553j:plain

折り畳める!

そしてヘリノックスと違い、いい点があります!

f:id:camera-yurucamp:20190219144149j:plain

それは、↑このように折り畳めるようになっているということ(⑅•ᴗ•⑅)

防犯のことでも書きましたが、外で使っていたチェアを車やテント内にしまいたいとき、

組み立てた大きさのままだと邪魔になったりしますが、このように畳むことで、コンパクトにしまうことができます。
f:id:camera-yurucamp:20200114153454j:image

テントの中で眠るとき、人数が多かったりする場合は、コットの下におくことだって可能。

f:id:camera-yurucamp:20200114153751j:plain

使いたいときは出して、広げるだけ。

ヘリノックスだと、組み立て直さなくてはいけません。

f:id:camera-yurucamp:20200114153848j:plain

(ピントぶれててすみません)

安定感があるので、小さなお子さんが座ってもイスごと倒れてしまうなんてことも少ないかと思います。

焚き火も安心

カーミットチェアやフォールディングチェアの素材は、帆布(コットン)や、革のものが多く焚き火の前にも安心しておくことができます。(他の素材のものは火の粉に気をつけてください)

どっしり4本脚なので、よっぽどの強風ではない限り、風で飛ばされる心配もありません。

ヘリノックスなどの軽いイスは風で飛ばされて焚き火に突っ込むことも多いので気をつけてください。

背もたれの長いチェアと、短いチェア

ヘリノックスのサンセットチェアやチェアツーホームなどは背面が長くて頭までもたれることができます。

しかし、カーミットチェアやフォールディングチェアは、背面が長くはありません

そのため、頭をイスに預けてだら〜〜〜なんてできませんが、座り心地がよく疲れにくいので長く座っていられるのと、

安定しているので、背中を思いっきりチェアにもたれさせ、自分の足を伸ばしても後ろに倒れることがありません。なのでチェアにもたれかかって空を見上げてぼんやりすることも出来ます。

家でも使える

こんなふうに折りたたんで収納しておけば、いつでも使えます。
f:id:camera-yurucamp:20200114160433j:image

デザインもいいし、お客さんが来て簡易的に座る場所を提供することもできますし、

普段使いもおかしくないです。

まとめ

私が一番よかったと思ったのは、折り畳めるということ。

寝るときにコットなどの下に収納しておけるという点が最高でした。

f:id:camera-yurucamp:20200114135348j:plain

カーカムスの中で3人で寝るときに、スペースを確保してコット2つと、1人がシュラフで床で眠ることが出来ました。

ヘリノックスだと、いちいち組み立てを解除して閉まって、朝使うときにまた組み立ててと面倒だったと思います。

1脚しかないので、旦那の分がないのですがw旦那も座って、改めてこのチェアの座り心地の虜になっていました。

f:id:camera-yurucamp:20200114161444j:plain

一般的なカーミットチェアの座面の高さは30cmくらいですが、キャンプオンパレードのフォールディングチェアは34cmくらいです。

少しの高さですが、立つとき、座るときにかなりの違いがあるので試してから購入できるなら試すことをおすすめします。

キャンプオンパレードさんは2020年1月現在、移転中で、今は来店できないみたいです。

今は、ハイランダーからもウッドフレームチェアという名前でカーミットチェアが発売されていたりします。

そんなわけで、改めてカーミットチェアの良さに気づいたので、今後、使用頻度があがりそう〜というお話でした。

キャンプのチェアはめちゃくちゃ種類があるので、用途に合わせて選んだり、

長く使える気に入ったものを見つけられるといいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • キャンプで沸かしたお湯や冷たい飲み物を保管するために、ス

    スタンレーのボトルを購入しました! ずっと欲しかったんですが、新しいロゴのものが登場したので余計に欲しくなって買っちゃいました。   保温がきちんと聞くのか数時間試したりしたのでそのことを書きたいと思います。  暖かい飲み物も、冷たい飲み物も保温できて便利だと思います(´・ω・`) STANLEY クラシック 真空ボトル 1L   このライオンみたいなマークの黒を購入。定番のグリーンもあります

  • マグのスタッキング

    キャンプ初めてそろそろ1年たちます。 車を持たない、都内の小さな部屋のマンションに住む夫婦ですので、キャンプに行くときなるべく荷物を小さくまとめることが大切になってきます。   しかし、キャンプを始めると必要なものや欲しいものが増えて… 結果当初よりずーーーーっと荷物がふえてしまいました(;´д`)   キャンプ道具は重ねて収納! なのでスタッキングできるクッカーやコッヘルがあたりまえのように売ら

  • 2018年10月ふもとっぱらキャンプ場①

    ふもとっぱらキャンプ場へ行く際に、 大きなイベントと重なっていないか ウェブで予約がいっぱいになっていない確認する、これが大切かと思います。 10月20、21日に行ってきました。   前回行った際は、先陣組が午前から行って場所を取っておいてもらったのですが、 私たちがついた頃は所狭しの人と車とテントでした。あれは、5月。   なので色々踏まえて、12時前には到着しようと早く出発しました。  

  • ピコグリル760

    こんにちは〜〜 梅雨があけました!早速暑い日が続くのに、今回は焚火台のことについてです(*・ω・)ノ   キャンプを始めた頃、キャンプ情報を調べる方法がよくわからなくてとりあえず一般的に雑誌でよく見る、人気のあるものから選べばいい!と思って調べていました。   雑誌にもよく登場するものから選んで、、、 www.emicamp.com スノーピークの焚火台sを購入しました。 www.emicamp.

  • フィールドファン1ヶ月以上使ってみた感想

    キャンプでも家でも使いたいと思い購入した、フィールドファン。 こちらを1ヶ月以上使ってみて、気づいた点があったので書きたいと思います。   購入した時の記事です↓    makitaのフィールドファンのOEM製品でスノーピークのものを購入しました。 【2日20時から/最大5000円引クーポン】マキタ CF102DZ 充電式ファン(業務用扇風機/自動首振りモデル) 14.4V/18V兼用 (A

  • OUTPUT LIFE(アウトプットライフ)のウッドロー

    こんにちは〜。台風が多い10月ですね。   タイトルの通りなのですが、キャンプで使っていたテーブルを買い替えました。   今まで使っていたテーブルはスノーピークのIGTスリムでした とてもかわいいテーブルで、家で使ってもキャンプでもかわいく、気に入っていたのですが、、 うちはマイカーではなく毎回レンタカー。そのため荷物も極力減らさないといけないため、調理場所と料理を食べるテーブルが同じなのです。

  • ミニマルワークスのインディアンハンガーLを購入しました

    今更なのですが、迷って迷って、ハンガーラックを購入しました。 キャンプする時、他のサイトのギアが目に入りますが、かなりのキャンパーの方がハンガーラックなど掛けるタイプのギアを使っているなぁと感じます∩( ´∀`)∩ うちはマイカーがないのであまり荷物を増やしたくないとは思っているのですが、ついに購入するに至ってしまいました( •⌄• )   というのも、雨の日もキャンプにいくようになり、なるべく

  • 焚き火で穴があいたチェアを再補修してみた

      今回気になるギアパッチでヘリノックスのチェアの穴を、リペアしてみたので、そちらを書いていきたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡) GEAR AID(ギアエイド)アウトドアアウトドア 補修剤 ギアパッチ ワイルドライフブラック13010 価格: 1408 円 楽天で詳細を見る ギアエイド GEAR AID TN ギアパッチ ワイルドライフブラック 価格: 1760 円 楽天で詳細を見

  • ギアコンテナどうしてますか?

    ギアコンテナどうしてますか?? キャンプを続けると細々したものが増えてきます。 まとめて収納するほうが楽ですよね。   最初の頃にキャンプのノウハウもわかっていない状態で購入したギアコンテナが、、 ノースフェイスのギアコンテナです。ソフトタイプです。 けっこう大きいです。 なぜ購入したかというと、、 ノースフェイスとミナペルホネンのコラボ商品だったからです(゚ー゚;A ミーハーです。   キャン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です