サーカスTC、ピルツ12インナーハーフも入れてみたけどアップライトポールはどうしたらいいの?

【テント】
スポンサーリンク

せっかくブログを書くなら参加しようとにほんブログ村のランキングを登録していたんですが、先日のアップデートの時に「ランキングに参加しない」のチェックに変わっていてず〜っと参加していませんでした(´;Д;`)

どうりでずっと「ーー位」となっているなぁと思っていたら・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

気を取り直してブログ書くぞ〜

 

先日のキャンプで初めてサーカスTCを設営しました(*・ω・)

その時、どうしたらいいかな〜と思うことがあったので書きます。誰か教えて欲しい。

 

f:id:camera-yurucamp:20190505211449j:plain

 ワンポールの設営は楽チンだと聞いていましたが、本当に設営が楽チン!

旦那も私も感動しました。

(∩˃o˂∩)♡トルテュライトのツールームに比べたら一瞬ですよ〜

 

動画やブログで調べていた通り、最初に五角形のガイドからペグを打っていきます。

f:id:camera-yurucamp:20190501221803j:plain

設営の説明をかなり見ていたので、ペグを打つまでは順調。

f:id:camera-yurucamp:20190505213152j:plain

 

赤いガイロープは家で取り付けておきました。

f:id:camera-yurucamp:20190505213201j:plain

入り口がファスナーのどっち側かが、わかりづらいです。

 

ポールを組み立てて、ランタンが引っ掛けられる部分を上にしてテントの中へ。

f:id:camera-yurucamp:20190505213237j:plain

 

立ちました!建ちました!かな。

f:id:camera-yurucamp:20190430220855j:plain

 

この入り口部分がどこかが実際にサーカスTCを広げてみてみるまでどうなっているかわかっておらず、建てた後にやり直し、、、((((;´・ω・`))))

こっちじゃない〜!ってなりました。

f:id:camera-yurucamp:20190505213325j:plain

 

ファスナーを上げた時、向かって右側をめくるのですが、最初わからず左側をめくったりしていたのです。それで入り口が1つずれていました。

f:id:camera-yurucamp:20190505213122j:plain

ガイロープを固定する時、「?このガイロープ固定したらファスナーあかないんじゃない?」と気づき、それで入り口が違うとわかったのですw

 

動画見てたのに、、、これは分かりませんでした。

 

次からは目印でもつけてすぐにわかるようにしたいと思います。

 

ファスナーの上げ下げ!

 これもあらかじめ調べてなんとなく知っていたのですが、ファスナーの上げ下げが上から下にするのが腰的にきつい!とのこと。

みなさん、ファスナーに棒をつけてスムーズに開けているのを動画やブログで拝見していました。

まだサーカスTCを購入したばかりで、そのような棒を作る時間がなかったので、テンマクのアルミペグをつけてみました。

f:id:camera-yurucamp:20190506114022j:plain

20cmあるので、これが付いているだけでファスナーの上げ下げがとっても楽チンでした。

f:id:camera-yurucamp:20190506114031j:plain

赤がかわいいし。このようなアイディアもいかがでしょうか〜。

 

インナーのことについて

今回のキャンプ、テントにインナーをつけたいなと思っていました。

 

ところが、

サーカスTCを購入した後、探したんですが、ハーフサイズのサーカスTCのインナーは売り切れ(≧ヘ≦ )

あと、サーカスTCのハーフインナーはハーフというよりスペースの3分の2くらいの大きさということで今後2人で使っていくなら、寝るだけのスペースは小さくてもいいねぇと話していました。

そこで、調べたところ、ogawaのピルツ12のインナーのハーフが入るらしいということ。

[rakuten:booshop:12298256:detail]

いい値段だけど、とりあえず買ってみるか〜(´・ω・`)

 

キャンプまで時間ないし!

 

そんなぶっつけ本番で、キャンプ場に持って行ったのですが、グランドシートが見つからず、とりあえずトルテュライトで使っているスノーピークのグランドシートを持って行ったのです。

 

これです

f:id:camera-yurucamp:20190506102916j:plain

驚いたのが、トルテュライトも結構大きいと思っていたのに、サーカスTCの方が断然大きいということ。

ちょ、ちょっと足りなそう、、、( ;  ; )

f:id:camera-yurucamp:20190506102924j:plain

とりあえず、ピルツ12のハーフインナーを引っ掛けてみます。

f:id:camera-yurucamp:20190506102935j:plain

 

中を広くするため、あらゆる手を使って、ハーフインナーとサーカスTCをくっつけてみますw

f:id:camera-yurucamp:20190506102951j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190506102957j:plain

1人なら超余裕で寝られるし、2人ならちょうど。

f:id:camera-yurucamp:20190506104957j:plain

横に2人なので、奥の人がトイレ行く時、大変ですよね。

f:id:camera-yurucamp:20190506105016j:plain

 

ちなみにサーカスTCの前室はこのくらい開きます。

ちょっとコットを置いて測ってみたのですが、、(コット買いました!)

f:id:camera-yurucamp:20190506105316j:plain

 

ものを置ける余裕もあります。

f:id:camera-yurucamp:20190506105457j:plain

 

ちなみに、サーカスTCのインナーハーフだとこのくらいのスペースが空きます

f:id:camera-yurucamp:20190425231347j:plain

テンマクのホームページより

ピルツ12のインナーハーフを使ってみて思ったこと

●ぴったりのグランドシートがほしい

●でも1人なら充分なスペース。2人がちょうど。

●しっかり下の部分をペグ打ちしてから、ランタンフックに引っ掛ける!

●サーカスTCにぴったり使えます。

 

ただ、純正の方がきっともっとぴったりなんだろうな〜と思いますよ。

純正のもので、本当にサーカスTCの半分のものが出たらソロや2人で使う人に大人気になると思います。

センターポールを含まないタイプが出たらいいのにな〜

 

入り口の幕をタープみたいにしたい

あと、入り口の幕をポールで立てるのをしたくて、家にあるゆういつのポールを持って行ったのですが、、、、、、、、、、、

インスタで見つけた、こういうスタイルに憧れました。

 
 
 
View this post on Instagram

 

森のくまさん(@hachi5656)がシェアした投稿 –


 インスタお借りしました!素敵です〜

 

しかし、せっかく持って行ったポールがサーカスTCのハトメの穴に入りませんでした。

なんだって入るのかと思っていました。
f:id:camera-yurucamp:20190506111025j:image

持って行ったのは村の鍛冶屋さんのポールです。キャンプ始めた頃にとりあえず買ったものです。

このポール、ちょっと重くて、丈夫なのです、が、色が気に入ってないので買い換えようかな、と思っています。先端が9mm弱あるので、入りませんでした。

太さは2.8cm。

もうちょっと先端が細いのを買いたいと思います。

 

一体どんなポールなら入るんだろ。

これなら入るんでしょうか。心配で、なかなかポチッとできません。

 

ポールとか簡単に考えていたんですけど、高額のものもあれば、安いものもあるし、太さも長さが調節できるのもいろいろあるんですよね。

人のブログで見てみるんですけど、見つけられず〜。教えて欲しいです。

赤色がいいかなと思ってるんですけど、、、今度、 WILD-1行ってみようかな。

f:id:camera-yurucamp:20190505213038j:plain

両方開けると開放感あります。

f:id:camera-yurucamp:20190505213122j:plain

アップライトポール見つけて、この幕をあげてみたいです。

 

★ピルツ12のインナー ハーフのグランドシートが知りたい!

★サーカスTCの幕をあげるポールをみつけたいーー!

 

教えてほしいですぅ(*ฅ´ω`ฅ*)

 

あとは、何が欲しくなるんだろ。

 

キャンプの経済効果すごいことでしょう。

 

(〈●〉◞౪◟〈●〉)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

 

コメント

  1. gogocamp より:

    emiさんこんばんは。サーカスTCは赤系にもマッチしますね!
    僕もサーカスTCを使用する際にはFIELDOORのポールでオープンにしています。
    https://item.rakuten.co.jp/smile88/a13017/
    設置イメージはこんな感じです。
    https://www.go5camp.com/entry/2018/12/28/012237

  2. camera-yurucamp より:

    GoGoCampさん、コメントありがとうございます〜!
    いつもブログ拝読しています(∩˃o˂∩)♡
    かっこいい持ち物ばかり注目してポールのこときづいてませんでした(≧ヘ≦ )
    私の求めている赤いポールです!これに決めちゃいます〜。存在感がいいですね(゚∀゚*)
    ポールの先端にも大きさがあるとか全く知らず、、、これで安心して購入できます。よかったです(´;Д;`)
    教えていただいたブログ記事に書かれているほったらかしキャンプ場に、今度行く予定なので、それも楽しみになってきました。
    雨が大量に降らなければ出陣予定なんです(*´・ω・`)b
    教えていただきありがとうございました〜♪
    わーい!(*゚∀゚)

  3. camera-yurucamp より:

    友達にDODのポールもいいよと進められて、揺れ動いています(-_-;)
    しばらく探してキャンプ前には決めて購入したいとおもいます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  4. 通りすがりです より:

    こんにちは。
    はじめまして。
    私はサーカスTC DX ソルムバージョン持ってますが、
    二人用のインナーに、DODのチマキテントを購入しました。
    未だ設営してませんが、寸法的にはぴったりと思われます。
    ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました