冬の棚田を眺めながらキャンプする「キャンピングヒルズ鴨川」

【千葉県△キャンプ場】
スポンサーリンク

千葉県鴨川市の「キャンピングヒルズ鴨川」にてキャンプしてきました。キャンピングヒルズ鴨川は3〜5分歩いたところに二子棚田があるキャンプ場です。

キャンプ場の詳細は↑こちらにまとめています。

千葉県の鴨川市に行くのは初めてでした。どんな場所なのか想像もつかないし、楽しいキャンプができるのか、ちょっと不安だったんですが、結果は最高の楽しいキャンプ!いいプランでキャンプできたのでブログに書きたいと思います。

私たちはキャンピングヒルズ鴨川のB2サイトにテントを張りました。

1月ですが日当たりもよくとっても暖かい!上着いらずでした。
そしてこのサイトからの景色の眺めがすごく良くて、たまりませんでした。

↑こちらがサイトからの眺め。
冬の棚田もとても綺麗です。棚田といえば水が張った季節や田植えの季節じゃないと綺麗じゃないのかなと思っていたので、冬の棚田もとても美しいと知ることができました。

朝10時にアーリーチェックインをしテントを設営。
11時過ぎに市街地へお昼ご飯を食べに出かけました。周りのみなさんもテントを設営したらお出かけしていました。
海も近く、釣りを楽しむ人も多いようです。

私たちは回転寿司に行くことに。

キャンプ場から10~15分のところにある地魚回転寿司丸藤へ。
11:30分頃到着、早い時間だったからか待つことなく2人カウンターへ入れました。

お店は結構広くてテーブル席もありました。人気のようでどんどん人がやってきていました。

回転寿司に大満足したあとは海鮮を買いたくて同じ敷地にある潮騒市場を見ました。ハマグリが買いたくて買ったのですが、結構高額でした。銚子でハマグリを買った時の方が安かったな〜。

そしてその後はベイシア鴨川店で買い出し。こちらは大型スーパーで、特に鴨川の観光色を出しているわけではなく、地元密着のスーパーさん。かなりの大型です。100円ショップもあります。デザートはあまりいい感じのはありませんでした。

イオンも100円ショップがあるので、ベイシアでもイオンでも買い出しは充実しそうです。追加の買い物をしてキャンプ場へ戻りました。周りの人たちはまだ帰ってきてなかったり、今回満員と言っていたのにまだ到着していない人がいたので、もしかしたら釣り人かな?と想像。
近くに鴨川シーワールドもあるのでファミリーだとそこに遊びにいくのも良さそう。

さすが棚田の近くというだけあって日当たりがとてもいいです。

テントにはコストコのペンドルトンの敷物を敷いてみました。
夫は「ちょっとファンシーかな」と懸念していたけど、敷いてみたら結構いい感じ♪と嬉しそうで安心。

スノーピークのサーモタンブラー、初おろし。ビールを美味しく飲むための設計らしいけど(特にエール)、関係なく使います♪

底がラバー加工されていて滑りにくいようになっています。
スタッキングできます。

ミニマルワークスのローリーバスケットUは買ってよかったギア。ロールトップに物を置けるのがとにかく便利です。

カラスや猫に狙われやすいゴミもこれに入れてロールトップをつけているので安心です。

気温が高いわけじゃないのですが、日差しが暖かいので眠くなる陽気でした。1月でも日当たりがよい場所なので過ごしやすい!
山梨や静岡の富士山の方にキャンプに行こうと思うと、冬は雪の心配や寒さの心配がありますが、千葉だとこんなに過ごしやすいなんて〜!

サイトから見える棚田を眺めてキャンプ。

あったかいから窓もすべて開放!

棚田の方へお散歩。3〜5分くらいで到着します。

穏やか。のんびりお散歩しました。

夏はカブトムシとか捕まえたりできるらしい。

ベイシアで適当に買ってきたデザートがおやつ。
ケーキ屋さんとかで買ってくればよかったな。

馬刺しはアンテナショップで購入してきました。

回転寿司を食べた時、同じ敷地にあった潮騒市場で買い物したハマグリは酒蒸しにしました。

星空が綺麗で静かなキャンプ場です。

キャンプ場から歩いて3分くらいで棚田へ行けるので、面倒くさがらず棚田までお散歩。

満点の星空を堪能できました。

朝は朝日がとても綺麗だと聞いていたので、それを楽しみに就寝〜(*´ロ`*)

棚田は田植えの季節や夏がいいんじゃないかと思っていたのですが、冬の棚田も美しくて来てよかったなぁと思いました。
一面に水仙が咲き、素晴らしい景色です。

これは↑スマホで撮影した画像ですが、こんなに綺麗!

水仙がかわいいです。

今回、ビアレッティのモカエキスプレスを持ってきました。
いつもブリッカ(2cup)を使っているのですが4cupの大きいモカエキスプレスで夫の分もと思い購入。

私は牛乳を入れないと飲めないのですがこの日は牛乳買うの忘れてきました、、、すぐ忘れるんですよね。

いつも片付けを始めるのは寂しい気持ちになるのですが、今回はなんと!貸切温泉を予約しているのです。なので貸切露天風呂に行けるという楽しみな気持ちで片付けしました。

キャンプに行く前日にダメ元で鴨川グランドホテルに電話したところ、海の見える貸切露天風呂は夕方からしか空いていないけど、松林側の露天風呂なら一番最初の11:15分に空いてますよと!
鴨川グランドホテルの貸切風呂は全部で3つあり、2つはオーシャンビューなんです。オーシャンビューじゃない1つの露天風呂が空いていたので、予約しました。

日帰りの貸切露天風呂は海側露天風呂「海の湯」・「天の湯」が4,400円、松林側露天風呂「紅殻(べんがら)の湯」3,850円です。私たちが予約できたのは松林側露天風呂「紅殻(べんがら)の湯」です。

他にも「是空」(ぜくう)という施設も貸切露天風呂があるのですが、2020年7月末まで貸切露天風呂は閉鎖されているようで諦めました。まだまだ他にも貸切露天風呂施設がありました。

貸切露天風呂じゃなくても温泉施設がいくつかあるので、行ってみるのも楽しいと思います。

こちら鴨川グランドホテルの海側からの見た目。かわいいです!
実は、鴨川グランドホテルに行く前は、寂れてるぼろぼろのところなんかな?くらいに思っていたんです、、、ところが、施設はレトロな見た目ですが、綺麗にメンテナンスされています。そしてロビー入ってびっくり。めちゃくちゃ綺麗でしかもおしゃれ。

私が気に入ったのはお庭とプール。かわいいです!
ロビーはぴっかぴか。センスを感じます。

そして私たちの予約した貸切露天風呂。海が見えない露天風呂でもかなりいい雰囲気です。

アメニティも揃ってました。ドライヤーは1つ。

鴨川グランドホテルの前にある鴨川グランドタワーでランチもいただきました〜!

今回のキャンプ、美味しい食べ物も食べられたし、温泉も行けて、里山の棚田を眺めながらキャンプできて、すごく充実したキャンプでした!

冬の千葉いいなぁと改めて思ったキャンプでした!

キャンプの様子を動画にしましたので、よかったら見ていただけたら嬉しいです〜。