【キャンプ場レポ】現在絶賛開発中!富士見の丘オートキャンプ場に行ってきました

【静岡県△キャンプ場】
スポンサーリンク

f:id:camera-yurucamp:20210414093231j:image

富士見の丘オートキャンプ場へ行ってきました!

今回も、いいこと、よかった!ことも、これは改善した方がいいのでは?、これはみなさん注意した方がいい!!ってことを、書いていこうと思います〜(*´・ω・`)b

富士見の丘オートキャンプ場について

2021年1月にオープンしたばかりのほやほやキャンプ場

予約のホームページはありますが、公式ホームページのようなものは現在(2021年4月)ではありません。

ただツイッターで頻繁につぶやいているので、どういったキャンプ場かはツイッターで詳しくわかったりします

ツイッターの感じからも親しみやすく明るいイメージ。

裏表のないコメントが好感を持てる感じが私はします。

そして常にお客さんに寄り添っているようで、何かを改善したりこのサービスがあれば喜んでくれるんじゃないかと挑戦する姿がすばらいいキャンプ場です。

場所はどこ?

住所

〒417-0801 静岡県富士市大淵1297

新富士I.C、富士I.Cも15分くらいと利便性のよいキャンプ場です。

カーナビによっては入っていない新しい場所になります。

そして自然豊かな場所というよりは、市街地に近く、人工的な感じな場所。

景色は北側に富士山、南側に富士市内と駿河湾が見られる山の中腹に位置します。

f:id:camera-yurucamp:20210408220300j:plain

↑本当はこっちに富士山が見えるのですが、、、私の行った日は残念ながら雲が多く富士山は見られませんでした。

f:id:camera-yurucamp:20210408215449j:plain

そして南側↑の写真。駿河湾と市街地側はこんな感じです。

Googleアースによると標高は380mほどのようなのでそこまで高くありません。

ほったらかしキャンプ場は600~700mくらいです。

料金

f:id:camera-yurucamp:20210412120537j:plain

区画サイト  100万だらぁ〜サイト 1泊/6,600円

フリーサイト  車1台+テント 1泊/5,000円

       バイク・自転車・徒歩+テント1張 1泊/4,000円

                        追加点と1張ごと 1泊/3,000円

デイキャンプ  大人1名 1,500円

        子供1名(中学生未満) 500円

※2021年4月現在の料金です。

 今後、サイトが増えたり料金が変更される場合があります

 また、ツイッター情報ではテント+タープでも同じ値段のようです。

薪や炭の販売

針葉樹 700円

広葉樹 1000円

木炭 3kg 600円

f:id:camera-yurucamp:20210413224148j:plain

ツイッターでよく発信されているのですが、たまに薪がお値打ち価格になることもあるようです。
 

場内の地図

f:id:camera-yurucamp:20210412120528j:plain

こちらの地図が公開されている地図なのですが、、、行って実際に場内を見てみるとこの地図の雰囲気とは全く違いますwwww

全然違うと思うんだけどな〜w

f:id:camera-yurucamp:20210413131527j:image

私が思ったサイトのマップはこんな感じです(スマホを駆使して書いてみた!w)

拡張もしてるし今後変わってくるかもしれません。

チェックインとチェックアウト

チェックインは11:00~18:00

チェックアウトは11:00

現時点でアーリー、レイトはやっていないようで、どうしてもという方はご相談みたいです。

理由は広いキャンプ場ではないから、土日や3連休にレイトチャックアウトの方がたくさんいると大変だからみたいです(ツイッター情報)

!要注意!開門と閉門時間

朝の8:00が場内の開門になります

閉門は夜20:00。

閉門はこの時間でいいかな〜と思うのですが、開門の朝8時は遅いので気をつけてください。

私の帰る日は朝の8時くらいから大雨になる可能性があったため、それまでに片付けをして出る人が複数いました。

7時前に出ていくバイクや車、7時頃出発する家族連れの車、たくさんいました。

ところが、みんなゲートから出られず、8時の開門待ちしていたのです〜

∩( ´∀`)∩

ゲートには鍵がかかっていて出られないようになっています。

私は何も知らず7時50分に門にきてこの事実をしりました。 

なんでこんなことに?というのも 

ツイッターで公開されているこの画像↓にはゲートの開門時間が掲載されているのですが、、、、

f:id:camera-yurucamp:20210412120537j:plain

手渡しで渡された紙(あとで返す)には記載されていなかった!!
f:id:camera-yurucamp:20210412134124j:image

閉門の20時だけ載っていて、いつ開門されるか書いてないから、、、

朝7時前に出て行った人も、もちろんまだいました。

お金払って入ってるんだからいつでも出られると思っちゃいますよね。

この注意事項は口頭で説明し、紙にも記載した方がいいと思います!

 

富士見の丘キャンプ場のサイト

フリーサイトと区画サイトの「100万だらぁ〜サイト」があります

f:id:camera-yurucamp:20210413131815j:image

フリーサイトは受け入れの人数に比べて、サイトがかなり狭いと感じました

区画サイトは8m×8mと狭めのようですが、この日の混んでいるフリーサイトと比べたら広い!と思いました。

フリーサイト 

f:id:camera-yurucamp:20210412140300j:plain

私たちはフリーサイトを予約しました。しかしフリーサイトは予約無しでも宿泊可能なため、どんどん人がやってくるのです。

受付の女性にあとどのくらいくるんですか?と聞いたところ「どうでしょうねぇもっとくると思います」と把握されていませんでした( ⊙⊙)!!

私たち夫婦が入った時点で、「ど、どこに設営する!?」って焦るくらい、混みすぎ。

すでに設営されているテントとテントの間や

人の車の間に設営しないともう無理!って感じでした。

f:id:camera-yurucamp:20210412141234j:plain

このタープはうちのタープですが、目の前の車はうちの車ではなく前のテントの人の車ですw

近いですよね〜。

あとで来たみなさんこんな感じでテトリスのように設営されてました。

さらにオートサイトなので車の通り道も作らなきゃだし大変でした。あと狭いフリーサイトのわりに、グルキャンが多くて場所もどこまで取ってるのかな?というところが多々あり困りました。

早く来ている人はまさかこんなに人がくるとは思っていなかったと思うので、間隔をあけて設営できていました。

でも、みんな微妙な間隔をあけて設営していたら、このテント数入らないと思うんだけどな、、、

区画サイト「100万だらぁ〜サイト」

f:id:camera-yurucamp:20210408213858j:plain

100万だらぁ〜サイトは崖の手前なので、駿河湾と市街地が一望できます〜♪

今のところ10サイトしかなく、予約制です。

f:id:camera-yurucamp:20210414091423j:plain

8m×8mのサイトに車も駐車する必要があります。 写真の車と車の間が1区画です。

サーカスTCとかなら余裕で張れそうでした。

よくないところ

車の通り道がはっきりしていない!

狭いフリーサイトなのに車の道が決まっていないため、テントを設営したあと他の人の車が通れないということがありそうでした。

設営したあと車でどこかに行かれている人もいるし、大きい車か小さい車が戻ってくるのかもわかりません。兎に角狭いので人のテントや車の近くに設営するしかありません。

ロケーションが悪い場所もある

f:id:camera-yurucamp:20210413131903j:image

赤い線より富士山側に設営すると、市街地や駿河湾の景色も見えなくなります。(区画サイトの近くなら隙間から見えます)

さらに富士山側の木々の近くにテントを設営した場合、富士山もみえません。天気が悪ければ元々見えないから関係ないですけどね(*^^*)

f:id:camera-yurucamp:20210412141810j:plain

受付の近くは車の通り道になっているので設営は避けられていました。

受付の周りですが、具体的にこのあたりまで設営で使っていいというのを示した方がいいなぁと思いました

のびのびできる遊び場が少ない

テントの数が多いと広い場所も少なくなります。

受付前がなんとか広く空いていたのでキャンプ場内の子供たちがバドミントンしたりボール遊びをしていました。

この受付前の場所もテントの設営に使われてしまうと広々と遊べる場所は少なくなりますね。

f:id:camera-yurucamp:20210412142043j:plain

テントとテントの間を走ったりしている子もいたので、ロープに引っ掛からないかと心配になりました。

自然を感じるというより人工的

電波棟みたいなのがあったり、

f:id:camera-yurucamp:20210412140933j:plain

絶賛拡大中で工事車両が稼働していたりしました。
f:id:camera-yurucamp:20210413133047j:image

標高も400mもないため、市街地を近く感じました。

岐阜の金華山と同じくらいの高さだな。

水捌けが悪い?

ツイッターでたびたび見かけたのですが、サイトの水捌けがかなり悪いようです。

f:id:camera-yurucamp:20210409210804j:plain

いい固さでペグも打ちやすい地面ですが雨がふると水溜りができて大変なようです。

これも改善するべく溝を掘ったり、なんとかしようとしているみたいです。

トイレが少ない問題

f:id:camera-yurucamp:20210413222640j:plain
4月現在、GWに向け2倍に増やしている最中らしいですが、

私の行った日は男性2つ、女性2つしかなく、

あと2つは工事中でした。一目瞭然、はるかにキャパオーバー。

フリーサイトのぎゅうぎゅうさを見て「これ大変なことになりそうだね」と旦那と話していました。

案の定、男性側は常に並んでる。

女性は人数の割合もあり比較的スムーズ。小さな男児はお母さんがつれてはいる感じの流れになっていました。

しかも水も流れない状態になったりして大変でした。

トイレの電気問題

f:id:camera-yurucamp:20210413133426j:image

人が入り電気を付けると外のライトが点灯します。

便利!かと思いきや、トラブルも。

電気は手動なので消し忘れにより人が入っていないのにライトが点灯したままということもありました。

f:id:camera-yurucamp:20210413222715j:plain

コンコンとドアを叩いてもトイレに座るとドアに手が届かないのでコンコン返すこともできないんです。

みんなガチャガチャドアノブを回して本当に閉まっているのか確認してましたw

男性側は殺伐とした雰囲気に…

 

ゴールデンウィークにむけて2倍に増やせるようがんばります!とTwitterで発信されてました。

がんばってくださいー!

 

トイレはウォッシュレットはなく、ウォームレットのみです。

 

狭い割に人を入れすぎ

フリーサイトは狭いのにどんどん人を入れて詰め込む感じでした。

予約無しで入れるし嬉しいけれど、でもやっぱり入れすぎかな?と思いました。

 

富士見の丘オートキャンプ場のよいところ♪

色々書きましたが、いいところもたくさんあります。

スタッフさんが親切でやさしくて明るい人ばかり

時間内は2〜3人、スタッフさんが常駐していました。

みなさん明るいし、お子さんに優しく話しかけていたりして雰囲気がよかったです。

だからなのか、キャンプ場にきている客層もとても良くて、騒がしい人(パーティーピーポー)はいませんでした。たまたまかもしれませんが。

場内に食べ物店が来ている!!

石焼き芋のトラックf:id:camera-yurucamp:20210413142128j:image

値段は確認できませんでしたが、焼き芋売ってます。
f:id:camera-yurucamp:20210413142150j:image

しかも夕方になると場内を「いしや〜〜〜きいも〜〜」と音楽を流しながら周ってくれます。おやつを買い忘れても芋があります!

そして土曜日限定ですが、ビールやコーヒー、ワッフル、からあげなどなど売る販売ワゴンが登場します。 

f:id:camera-yurucamp:20210413223822j:plain

ラーメンも売ってるし何か買いたくなってしまう〜♪

f:id:camera-yurucamp:20210413223946j:plain

角ハイボールもある。2021年3月末の時点では土曜日のみ来ているということです。

薪の販売終了時間にお知らせしてくれる・薪が良質

f:id:camera-yurucamp:20210413224148j:plain

この薪、良質でした。よく燃える。広葉樹はよく持つ。いい薪でした。

それと、18時くらいで薪の販売が終了してしまうため、場内のテント1つ1つに、薪は大丈夫ですか?と聞いて回ってくれていました。

優しすぎる〜。

水道はお湯が出る

f:id:camera-yurucamp:20210413224345j:plain

水場ですが、2箇所、お湯が出るようになっています。

ありがたいです〜。ウォッシュレットはないけれど、お湯がでるのは最高です!

f:id:camera-yurucamp:20210413224444j:plain

水質検査もされていて水道法の水質基準に適合しているとのこと。

近場のスーパー、お店が近い

業務スーパーとコンビニ

キャンプ場から車で5、6分のところに「業務スーパー」があります。

その業務スーパーの近くにコンビニ(セブンイレブン)もありました。

アウトドアショップ 「マルキンストア」

アウトドアギアをみるのが好きな方におすすめ。

キャンプ場から10分ちょっと行ったところにアウトドアショップ、マルキンストアがあります。

住所は〒418-0021 静岡県富士宮市杉田591−24です。

f:id:camera-yurucamp:20210409210833j:plain

まだできたばかりの新しいお店です。

f:id:camera-yurucamp:20210409210902j:plain

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

インスタがあるのでチェックしてみてください。

営業時間 

平日12:00〜20:00
土日10:00〜18:00
定休日 水曜日

 

まとめ

ざっと、富士見の丘オートキャンプ場のことを書いてみました。

まだ出来立てというか、現在進行中で開発しているキャンプ場のため、情報はどんどん更新されると思います。

 

ツイッターでの発信が多いため、このキャンプ場を利用してみたいと思っている方も多いのではないのでしょうか。

なので私が感じたありのままを書いたので、参考にキャンプ場に足を運んでくれたらなと思います。

 

トイレなどはまさに全力で工事しているみたいだし、スタッフさんの努力が伝わってきます。

あとは、雨の時の地面が最悪だとツイッターでみたので心配だなぁと思っています。

 

そんなにたくさんのキャンプ場に行けていませんが、富士見の丘オートキャンプ場に遊びに来て思ったのが「アサマパークフィールド」を参考にしたらどうかなと思いました。

f:id:camera-yurucamp:20210414094814j:plain

車道や歩道をある程度、砂利道などで示してみたり、可能であれば芝生をもう少し植えるなどされるといいんじゃないかな〜と思いました。
 

キャンプのことは、また後ほど書きたいと思います。

ブラジル料理の「ムケッカ」をアレンジして作って食べたりしました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました