サイトアイコン EMI CAMP

千葉県②カーカムスで森のまきばオートキャンプ場の冬キャンプを楽しむ

f:id:camera-yurucamp:20210123214349p:plain

森のまきばオートキャンプ場の②になります。

①はこちらです↓場内の案内が中心になっています。 

 

チェックインしたばかりの光景です。

私たちのテントはトイレからちょっと離れています。

すぐ目の前はなだらかな坂なので目の前にテントを張られちゃう可能性もありそうです。

 

今回もカーカムスクラシックジャック100でキャンプです。

【カーカムスのスプリングバーテント】

恐らく、ジャック・カーカムスのスプリングバーテントほど耐久性があり、時代を超越した機能的なテントデザインはありません。1961年以来、多くのキャンパーに支持されてきたテントは、1人で簡単にセットアップでき、広々としたリビングエリア、および悪天候下での高い信頼性を提供します。

と説明されるほど、カーカムスは悪天候に強いテントです。

この日は天候に恵まれ、風も穏やかでしたが、カーカムスのコットンテントは床面と側面が繋がったタイプになるため隙間風を通すことも少なく、冬キャンプで暖かく過ごすことができます。

小さな三角窓がかわいいです。

 

前面には大きな窓もついています。

ファスナー式の窓は便利です。着替えたい時やゴロゴロ寝転がってる時、途中までファスナーを上げておけば目線も気になりません。

天井にはメッシュの物置きがあります。

キャンプ場の注意事項の紙を置いておいたり、軍手を置いておいたりすると便利。

さらにデイジーチェーンをつけてランタンなどを掛けやすくしてみました。

三角窓の下にもメッシュのポケットがついているし、後ろの大きな窓の下にもメッシュのポケットがついています。

外国のテントってポケットがたくさんついてるイメージがあるけど、実際、あまり使ったことがありませんw

S字フックを取り付けて上着は掛けて収納しています。

 

カーカムスの床面積が広すぎて(3m×3m)、全部隠せるマットを探し中です。

とりあえずコールマン のフォールディングテントマット300を使っています。

300は295cm×200cmなので、300cm×300cmのカーカムスには小さい。

オーナーロッジ 52rのインナーマットとしてはぴったりなんですけどね、、、。

候補はogawaのグランドマット2727ですが、高いんです(涙)

コットを2つ置いてこんな感じになりました。

洗えるムートンはめちゃくちゃ暖かいのでおすすめです(毎回言ってるけどw)

コットで寝る場合でも下からの空気が冷たいとシュラフを通して冷えるけどムートンをひいて寝ると風も通らないし本当にあったかいんです。 

 

牧場の開放感を味わい中がらお昼ご飯。

簡単にカップラーメン。

 

お腹いっぱいになったら散策しました♪

動物がいるところへ〜。

羊やヤギ、ウサギがいました。

ここにはバスケットゴールもあって遊ぶことができましたよ♪

大人がめいっぱい遊べる環境ってあんまりないから楽しい。

 

私たちのテントから一番近いトイレ。 

墨入れもトイレの前に。

ワイルドな炭入れですw

もこもこファッション

あったかいですが、ストーブに触る確率高くなる。

天気よくてよかった。

 

夕方前にミネストローネの仕込みだけやっちゃいます。

仕込みだけしたらストーブで煮込んじゃいます。

ストーブ便利です♫

焚き火は直火禁止です。

焚き火は直火禁止

念のためスパッタシートもひいています。

 

ラッキーなことに夕方になっても目の前にテントが張られることはありませんでした。 

トイレから遠いけれどここにして良かったな。

 

ただトイレに行く間にワンちゃんがいるテントがあって毎回吠えられましたw

ワンちゃん好きだから吠えられるのも嬉しかったりw

夕陽が沈みます。受付の方テントを張ってたら夕陽のほう向いてなかったな。

逆に朝日は私たちのテントの後ろからあがるということか。

 

あっという間に暗くなりました。

まったり〜。早めに夕飯にと焚き火で焼肉スタート。

すると、、、 

私たちの車の下にいつの間にか猫が!めちゃくちゃ見ています。

猫ちゃんだ〜、そういえば、動物注意って看板があってイラストがカラスと猫でした。

きみのことかね?

たまに寄ってきては私たちが少し動くと離れるという感じでした。

またフルサイズにカメラが欲しいなと思っています。


星もきれいにみえました。

夜は思っていたより気温は下がらず

トイレに何回か起きましたがやっぱりここはトイレが遠いと思いながらも、その分、星が長く見られるさ、と、それも楽しみながら足を運びました。

 

朝はキャンプ場が霜に包まれていました。

千葉でもマイナス4℃とかいくんですね。

朝は一番冷え込む

朝日が昇るのが私たちのテントの後ろからなので、陽が当たるのは受付側のテントの方が先。私たちのテントよりも後ろにあるテントは近くに木々があるためになかなか影から出られない。

凍った水は湯たんぽで温めて溶かす。

 


けど朝日が昇れば温度はすぐあがる。 

温度計大活躍。一酸化炭素チェッカーも手放せない

 

 カーカムス スプリングバーテント クラシックジャック100の後ろから

テントの数も少ないです。

 

ドッグランもたまに犬が駆け回る。

今回は遊び道具として“なわとび”を持ってきたので、久しぶりに縄跳びしました。

つらかった〜〜〜っ。

朝ご飯は道の駅で買った「あさりの肉まん」めちゃおいしかった!

朝10時になると、次のキャンパーさんたちの車が何台か入ってきました。

人気のキャンプ場だなぁ。

素敵なキャンプ場でした。また絶対くるぞ〜!

 

関東近辺以外のみなさま、いつか千葉でキャンプすることがあれば 是非いらしてください♪


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了