2018年10月ふもとっぱらキャンプ場①

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

ふもとっぱらキャンプ場へ行く際に、

大きなイベントと重なっていないか

ウェブで予約がいっぱいになっていない確認する、これが大切かと思います。

10月20、21日に行ってきました。

f:id:camera-yurucamp:20181031160933j:plain

 

前回行った際は、先陣組が午前から行って場所を取っておいてもらったのですが、

私たちがついた頃は所狭しの人と車とテントでした。あれは、5月。

 

なので色々踏まえて、12時前には到着しようと早く出発しました。

 

高速もそんなに混んでなくて、スムーズでした。

 

道の駅 朝霧高原

途中、道の駅で牛乳とか買おうかなと思っていたので、朝霧高原の道の駅によりました。

前に道の駅なるさわに寄ったのですが、そんなに売っているものがなくて、、(季節によるの?)それで違う道の駅にしてみよう!と朝霧高原の道の駅へ。

f:id:camera-yurucamp:20181031160825j:plain

なんと、工事中、ですが、、営業してましたっ。(´・ω・`)

 

人がめっちゃいる!!!!!!!!!!!!!!( ゚ ω ゚ ) ! !

f:id:camera-yurucamp:20181031160753j:plain

中学校の農作物の販売があったようです。大きな大根も何本100円!みたいな安さ。

こりゃ行列つくるよね、、というお得なイベントサイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

あ〜並びたい+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

キャンプにきたのに〜。

 

もちろん並びませんでした。

 

道の駅の方へ。

f:id:camera-yurucamp:20181031160803j:plain

季節ですね〜。生落花生です。大好物です。

 

中にはソーセージやベーコンなど産地で取れた動物の食べ物が並んでいました。

ヨーグル豚?という豚のようです。品揃えは多くはないです。加工品がほとんどで生のお肉などは売っていませんでした。

さらに牛乳はありましたが、チーズはそんなにありませんでした。

とろけるチーズが欲しかった、、。でも朝霧高原牛乳はおいしそうでしたよ〜購入!

f:id:camera-yurucamp:20181031160816j:plain

飲み物もこんな感じです。

 

お酒も買いたかったのですが、道の駅には氷結など気軽なお酒はなかったので

コンビニ行こうか!とコンビニへ

 

ふもとっぱらの近くにはファミリーマートがあるのですが、景観に反しないため

茶色の建物になっていて気づかず通り過ぎてしまい、、(´・ω・`)

セブンイレブンへ行きました

f:id:camera-yurucamp:20181031162309j:plain

よく燃える!!薪がありました。思ったより高い。500円かぁ。

f:id:camera-yurucamp:20181031162243j:plain

ふもとっぱらの薪は燃えるのに時間がかかったような気がするので、みんなと相談。

2束買って行きました。

買って行ってよかったです。よく燃えました。

 

結局コンビニでとろけるチーズや飲み物を購入。

ふもとっぱらキャンプ場へ到着

ふもとっぱらへ行くと、前に並んだ場所と違うところへ通されました。

f:id:camera-yurucamp:20181031162443j:plain

やはり近年のキャンパー増加にともない、色々工夫してるのかな?

 

f:id:camera-yurucamp:20181031162450j:plain

前とちょっと変わっているので、と説明されてエリアのマップももらいました。

ざっくり〜!

 

ふもとっぱらでも薪を3束買いました。セブンイレブンの薪よりも太いやつです。

500円。

 

さてすでに場所とりをしてくれている友達のところへ。一人で待たせてごめんよ。

f:id:camera-yurucamp:20181101104616j:image

Googleの地図でいうと、このあたりで集合。黄色い星マークのところ。

ここで五人になりました。

f:id:camera-yurucamp:20181031162747j:plain

12時くらいだったかな〜。

前来た時より、全然空いてるのに、なんで予約いっぱいだったんだろ、、、

これから来るのかな?

 

エントリーパックTTを設置でぇい!(∩˃o˂∩)♡

f:id:camera-yurucamp:20181031162736j:plain

ど〜やるんだっけかな、とまたもや時間がかかりWW

みんなを巻き込んで設置。本当にすみませんでした。

f:id:camera-yurucamp:20181031163033j:plain

みんな、、、ごめん。

f:id:camera-yurucamp:20181031163044j:plain

なんかタープが変だよ、、、ww

 

手間をかけさせて、ごめん。(ↂↄ̫ↂ)

 

もう一回貼り直しだよ!!。・゚・(ノД`)

f:id:camera-yurucamp:20181031213144j:image

なんとかはれました。

友達が写り込んでます〜。

 

太陽が隠れると寒くて、急いで上にフリースを羽織りましたが、

太陽が出てくると暖かくて脱ぐという感じでした。

10月中旬だとこんな感じか。

夜だともっと冷え込むんだろうな。

 

タープの貼り方なんですけど、今回違うヘキサタープの貼り方をしようと、ポールを購入していたのに、家に忘れてきてしまいました、、、。ρ(тωт`)

そのポールようにと購入していたランタンハンガー。。

太いポールにつけてみましたw 角度が!!!!!!かけられれば、オーケー。

キャンプ道具を紹介⭐︎

f:id:camera-yurucamp:20181031214301j:plain

ビーコンライトです。

[rakuten:vic2rak:10106899:detail]

お値段高めですが、、充電式なのとめちゃくちゃ軽いので買ってみました。

充電は、夜から一番強いライトで点灯しても朝まで持ちました。

 

そして、手袋

f:id:camera-yurucamp:20181031215008j:plain

f:id:camera-yurucamp:20181031215011j:plain

KINCOの手袋。何種類かあるうちの一番安いものを購入しました。

幅に余裕があるので、ぴったりしたものを選んだほうがいいと思います。

 

そして前回紹介したスノーピークのIGTスリムテーブルとフラットバーナー

f:id:camera-yurucamp:20181021203626j:plain

 

友達のスノーピークの焚き火台エルサイズ

f:id:camera-yurucamp:20181031220237j:plain

遅いけど、お昼ご飯がまだだったので、、、色々準備しながら焼肉しよう!となりました。

私が家でつけてきた、スペアリブ。これが意外やめちゃうまでした。

f:id:camera-yurucamp:20181031220240j:plain

ゆるキャンにも登場した、

 B-6君で焼いています。

先に来ていた友達が焼いてくれました。ありがとうぅ。

 

結構バタバタしてて、お昼のお肉をちょこちょこつまみながら、あーだこーだしてたらいつの間にかめちゃ寒くなって、15時くらいに。

 

全然のんびりできてない、、

 

寒いからトイレも近くなるので、あまり飲み物も飲みたくない〜〜。

 

15時過ぎると、もう夜の準備しなきゃな〜って気持ちも湧いてきます。

 

薪の横に、、、丸鶏。

f:id:camera-yurucamp:20181031220936j:plain

お友達が、ユニフレームのダッチオーブンでローストチキンを作ります。

f:id:camera-yurucamp:20181031221313j:plain

2時間くらいかかるらしいので、このまま放置しました。

テントを張った場所の詳細を★!
f:id:camera-yurucamp:20181101104719j:image

Googleの地図の拡大。

Googleさんの地図は夏の時期の地図のようなのでこのような雰囲気ではありませんでした。

実際には土でどろどろしてる箇所が多く、そのような場所はテントを張るのは避けたいところです。

はっ!もしかしてそれで予約数も少なめに抑えているのかもしれません。

テントを張る場所は水場やトイレに行きやすい場所がおすすめです。

ふもとっぱらの中にいくつか水場やトイレがあるので考えて場所を決めたほうがいいです。

 

★気をつけること朝露 

ふもとっぱらは芝生サイトではありません。

草原のような感じなので、水たまりがあったり、土がどろどろしてむき出しになっている場所もあります。朝は、朝露で草が濡れているので靴もどろどろになります。

★気をつけることトイレ

トイレの匂いも風に乗って流れてきます。

排便の匂いではなくて、バイオ燃料で分解している少し甘いような不思議な匂いが流れてきます。気にならない人もいるかもしれませんが、、、。

また来た時は何も匂わなかったのに、朝起きたら匂うなぁということもあります。

風の流れで全然ちがいます。

トイレは2つタイプがあって、洋式タイプと和式タイプ。

f:id:camera-yurucamp:20181102085119j:image

洋式の方は数が少ないですが、座って用が足せるのでご家族の方はこちらがいいかもしれませんね。前回は何も考えていなくて、こちらのトイレが近かったので利用しました。

綺麗だし快適でしたが、めちゃくちゃ並びます。裏にもトイレがあって、計4つなのですが、、、ひたすら並びました、、、(´・ω・`)

 

和式タイプは数が少し多めです。

f:id:camera-yurucamp:20181102085129j:image

今回はトイレが和式とか知らず、こちらのトイレの近くがテント設置場所でした。

並ぶことは一度もなかったのが嬉しかったです。

男性の小トイレが別なので男性は楽そうでしたよ。

ただ和式は、水は足でポンプを押し流すタイプなので、慣れていない子供たちは親と一緒にこなしていました。

 

夜のトイレはライト必須です!

私たち夫婦はヘッドライトと、小さいLEDランタンを持ってトイレに行っていました。

足元がわるく、土でどろどろの水たまりがトイレ近くにできていたので、、

これに気づかず何人かはまって「ぎゃー!」と叫んでました。

 

振り返ってみると、、和式とか洋式とか関係なく並ばなくてよかったというストレスがなかったことが嬉しかった、、、。次回もこっちのトイレでいいかも。

 

定期的にトイレの見回りの人が来てくれるのでトイレットペーパーとかは常にあります。

 

★寒い日の水場

富士山の天然水の水場の水はとっても冷たい!(´-ω-`;)

水をたくさん使う人はゴム手袋とかあるといいと思います。

私たちはキッチンペーパーとウエットティッシュでシェラカップなど拭いて水場であまり洗うことはしませんでした。でもゴミが出てしまうので、大がかかりな料理をする人は水場で洗う方がいいと思います。

朝はファミリーたちが、ためた食器を洗いに来て大行列ができます。

私はカラのペットボトル何本かに水をいれて、その水で手を洗ったり、調理したりしました。

 

夕方から雷雨

この日は夕方から雷雨の予報でした。

暗くなる前に雨が降り出しました。

4張りのテントの中でタープがあるのが私たち夫婦だけなのでみんなタープの中ですごしました。

こんな時、タープがあるの助かります。

ふもとっぱらの放送車が「雷雨の危険があります。雷がなったら車の中か、近くの大きな建物に避難してください。」と放送され、テントの中じゃダメなのか、、と怖くなりました。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

 

どんどん雨がひどくなりました。

その中でも焚き火台とダッチオーブンは頑張っておりました。

雷は近くでなることはなかったですが、雨はけっこう本降りに。

寒い寒い。

これは寒い!!私はヒートテックと長袖とパタゴニアのフリースを着ていました。

焚き火用のスノーピークのファイヤーレジスタンスレインのプルオーバーも持っていましたが、それじゃ寒さはしのげず、、、

f:id:camera-yurucamp:20181102212159j:plain

お友達が余分に持ってきたブランケットを借りました。そしてホッカイロ!

ホッカイロは絶対に買っておいた方がいいと思います。

夕飯はカレーとローストチキン

f:id:camera-yurucamp:20181102091032j:plain

旦那が上にとろけるチーズをのせたところ。美味しくなさそうWW

めちゃくちゃおいしかったです。

雨の中、まずカレーを食べました。

f:id:camera-yurucamp:20181022091931j:plain

サフランライスとともに。

そしてついに〜!!!ローストチキンできあがりっ!

f:id:camera-yurucamp:20181102091047j:plain

ローストチキンも周りの野菜もとってもおいしかったです( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

ダッチオーブンってすごいですね、、、。

 

寒いのに雨が降ってるから焚き火の近くいけないし、、、もっと寒さ対策してくればよかったです。

 

このまま行くと、薪足りないかも、と不安になってきて、途中買いに行きました。

小ぶりの雨の中、、行きました。重かったな。

f:id:camera-yurucamp:20181031160933j:plain

この建物が売店になっています。19時くらいに閉まるようですが、売店の人が人の往来を見て適当に締めているようでした。優しいです。

シャボン玉や、お菓子もうっています。牛乳とかもあるようです。ひっきりなしに人が来ていました。

ここで無くなったものは、管理棟に売っている可能性もあるようです。

 

管理棟の横のトイレはめっちゃ綺麗!

ウォッシュレットもあります。男性トイレの方が並んでいました。めずらしい。

 

気づいたら周りはまっくら、、!!20時前くらいにあがった雨。

f:id:camera-yurucamp:20181102091742j:plain

ピンとずれてて、すみません。。
 

 

雨があがったあとも寒かったです。

 

私は21時頃には眠くなってきて、22時にはみんな寝たと思います。

 

女性のテントでの就寝

私はズボラボを使っています。

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート 35枚

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート 35枚

 
ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート 35枚

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート 35枚

 

 焚き火はお肌も乾燥しますし、しっかりメイクを落とします。

このシートだけでもお肌しっとりします。

 

 そしてシュラフで就寝。

[rakuten:clapper:10373380:detail]

 

アウトドア天国さんではお得に ナンガのシュラフが買えちゃいます。

友達キャンパー様に教えてもらいました。

 

そして、小さな湯たんぽと、ホッカイロも足元に入れて就寝しました。

 

 

10月ふもとっぱらキャンプ場②に続きましす。

 

\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • 明けましておめでとうございます。

    2019年!新年お目出度うございます。 今年もよろしくお願いいたします。 いいキャンプができますよーに!     さて、さっそくですが、 初売り行ってきました( 〃▽〃) 2019年新春初売りについてお知らせ。スノーピーク * Snow Peak   高いけど評判のいいスノーピークの「ほおずき」がずっと気になっていました。   でも、うちにはすでに3つほどランタンがあります。 ビーコンライト

  • 薪を割りたい〜!ハンドハチェットを購入!

    焚き火の暖かさがじっくり楽しめる季節到来です。   キャンプを初めてもうすぐ2年。 今回、ついに斧を購入しましたので紹介いたします。     今までは買った薪をそのまま使っていました。 そのまま使うことも問題なかったのですが、ぶっとい薪しか手に入らなかった時、なかなか火がつかなくてやきもきしたり、 小さい焚き火台に入らなくて大変だったりして、その度に、鉈か斧が欲しいと思うようになってきました

  • 【キャンプ場レポ】②小田急山中湖フォレストコテージ 湖畔

    小田急 山中湖フォレストコテージのサイトレポになります。 2019年12月の年末にキャンプに行こう、と10月くらいにキャンプ場を探し予約をしました。 予約の条件として 電源サイトがある(このときフジカハイペットの納期が1月になるかもしれなかったので) 富士山がみたい 東京から遠くない(片道2時間くらいまで) オートキャンプ場 そんな感じでキャンプ場を探しました。   ほったらかしキャンプ場など

  • Helinoxと格安のNeturehikeのコット

    私はヘリノックスのコットを使っています。 以前、そのヘリノックスの記事を書きました。  軽くて、とてもいいものです。 赤や緑、カーキやコヨーテタンなど、色の種類もあります。 ヘリノックス Helinox コットワン コンバーチブル 1822170 [軽量 ロータイプコット ベッド] ジャンル: コット ショップ: sotosotodays -ソトソトデイズ- 価格: 39,050円

  • 【Ash sack】焚火の炭は持ち帰るのもあり。かさばら

    今回の内容は、、、人気が急増中!?という炭の火消し袋、 「アッシュサック」を手に入れたのでそちらのレビューです。   キャンプで焚き火をするとき、いつも完全に炭になるまで薪を燃え尽きさせカッサカサの灰みたいなのにして、鎮火を確認して、 そして、キャンプ場の炭捨て場に捨てて帰るという感じのスタイルでやっていました。 突然、雨が降ってきたり大きな薪が燃え切るのに時間がかかったりすることも多くて火消し

  • BE-PAL9月号の付録「ミニシェラカップ」

    雰囲気で買ったBE-PALの付録 ミニシェラカップ。 オピネルの刻印が入っています。 購入した人、多いみたいですね。 ステンレスなので直に火にかけることもできます。 ステンレスということで、小さいわりに重さはありますが、 軽すぎて不安定になるよりは、重さがある方がなにかと便利かと思います。   さて、 前のBE-PALの付録のオピネルのカットボードにぴったりやないか、と乗せてみました。 150

  • 12月、冬キャンプにいくぞ!初張りトルテュライトでpic

    こんにちはemiです。   トルテュライトを購入して、早く建ててみたい使いたいという気持ちが高まっていたこともあり、12月の休みに早速キャンプへ行くことを決めたのです。 私たち夫婦と友達の三人で行くことになりました。   勝手に愛読しているブログ「今日もどこかで野あそびを」に出てくるトルテュライトテントを眺めつつ、、こんなにピンと綺麗にはることができるのか?と不安になってなんども設営動画も見ました

  • キャンプに持っていきたいホットサンドメーカー♪ダブルサン

    ホットサンドメーカー、お持ちですか? 今回、おすすめしたくなるホットサンドメーカーを購入したので、そちらの紹介です♪ それはパニーニみたいな長いパンや、横に食パン2枚並べて焼けるダブルサンドトースターですっ(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ ホットサンドメーカーの購入に迷ってる方、これ気になってる〜って人がいたら参考になったら嬉しいです。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャス

  • 焚き火でヘリノックスのチェアに穴が!応急処置しました。

    ヘリノックスのチェアワンを利用しています。 軽くてコンパクトで持ち運びにいいからです〜 焚き火で穴が空いた時、買い替えかな?と思ったのですが、ヘリノックスのサイトを見ても、上の布部分だけの販売が見当たらず、、、全部買い換えるほどでもないし、、 と思って自分で補修しようと思いました。 ということで、焚き火で空いた穴をリペアしていきたいと思います。 応急処置程度です。     ヘリノックスチェアワ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA