①浅間パークフィールド/ASAMA Park Field△警戒レベル2の浅間山を見ながら紅葉と氷点下キャンプ△

【キャンプ場】群馬県ASAMA Park FIELD
スポンサーリンク

f:id:camera-yurucamp:20201104170236j:image

2020年、10月31日、11月1日 ASAMA Park Field

 

初めて群馬県でキャンプしてきました〜

運転に自身のない私でも行けた〜(・∀・)

煙があがる浅間山を目の前に見ながらキャンプができるすごいキャンプ場です。

 

よかったら、読んでください。

 


asama park field (浅間パークフィールド)とは

昔は浅間園オートキャンプ場って名前だったみたいです。

浅間園の敷地内に様々な施設があって、その1つがこのキャンプ場。

有名なのは「鬼押出し」ですかね。

隣に浅間火山博物館もあります。

標高1400mのキャンプ場です。 

住所 

〒377-1405 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢

少し上にいくと「北軽井沢スウィートグラス」キャンプ場があります。

東京方面から行くと軽井沢のあたりを経由して向かうようになります。

 

ASAMA Park Field 料金や営業時間

今年2020年は6月27日から営業を開始、

11月の3連休までで今年の営業は終了となるようです。

予約はホームページからできるようになっています。

ASAMA Park Field(オートキャンプ場) 長野原町営浅間園

チェックイン  13:00~17:00
チェックアウト ~12:00
アーリーチェックイン 9:00~(予約不要、当日受付、追加料金有)
◆料金◆

サイト料金 土日祝日 1名・1泊 3000円
    ハイシーズン 1名・1泊 4000円
車    1台・1泊 2000円/バイク 500円
ペット 1匹・1泊 500円
ウッドデッキサイト、直火サイト 3000円

 

 すてきなキャンプ場でした!

行く前に「寒くなってきた時期、どんな感じで行けばいいかな〜」と、ブログとか調べてみたのですが、

秋から冬にかけてのブログがあまりなかったので、今後、行かれる方の参考になったら嬉しいです。

 

それでは簡単に買い出しや道のりから書いていきます!


群馬県で買い出し

道の駅「ららん藤岡」

f:id:camera-yurucamp:20201103163429j:plain

 

大きなスーパーや道の駅はキャンプ場の近くにないようで、

藤岡インターで降り「ららん藤岡」という大きな道の駅に寄りました。

f:id:camera-yurucamp:20201103161751j:plain

f:id:camera-yurucamp:20201103161713j:plain
私たちが行った日は朝9:30〜野菜の直売所と、肉類が売っている「肉の駅」の営業が始まりました。
f:id:camera-yurucamp:20201102220356j:image

果物も、野菜もたっぷり売ってました。

じゃがいもが欲しかったのですが、なぜかじゃがいもだけ売ってなかった(なぜ〜)

 

「肉の駅」はすごいですよ〜!これは期待以上でした。

f:id:camera-yurucamp:20201103162048j:plain

キャンプ場でおいしいお肉を食べたいという人は多いと思うのですが〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

この場所でほとんどのお肉が手に入るといっても過言じゃないと思います。

f:id:camera-yurucamp:20201103162828j:plain

豚肉、牛肉よりどりみどり。マルチョウなどホルモン類もありました。

普通のスーパーじゃ買えない部位がたくさんあります。

f:id:camera-yurucamp:20201103162836j:plain

焼き肉のお肉もたっぷり!レバー、ハツ、ハラミ、タンなどなど各種あります。

f:id:camera-yurucamp:20201103162912j:plain

ベーコンやウィンナーも大量です。

量が多すぎてソロの人など少ない人数の人は困るかな?

ちなみにパン屋も併設されていて、おいしいパンも買えるし、

コロッケなどの揚げ物やもありました。

 

この日はフリーマーケットみたいなのもやっていて、手作りのショップも出てました。

f:id:camera-yurucamp:20201103163213j:plain

ガトーフェスタハラダは10時から開店してました。

f:id:camera-yurucamp:20201103230702j:plain

他にも飲食店がたくさんありました〜。営業時間は10時以降からのようです。

ヤオコーとダイソー

ららん藤岡から5分もかからない場所に「ヤオコー」があるので、こちらでドリンクを購入しました。
f:id:camera-yurucamp:20201102220405j:image

となりに「ダイソー」があるので、便利です。
f:id:camera-yurucamp:20201102220412j:image

軽井沢を経由して浅間パークフィールドへ向かう注意点

ここから藤岡インターから浅間パークフィールドへ向かいますが、軽井沢を経由していく感じで行くことにしました。

ナビで出てきた道です。

本当は下道でも時間があまり変わらなかったので下道でいきたかったのですが、、、

土曜日の10時半ころに調べたところ、有料道路と下道で40分以上有料道路が早かったので、有料道路で向かいました。

 

でも結果、下道で行けばよかったと思ったので、参考にしてください。

 

紅葉もいい時期だし、観光客が多かったのか軽井沢がめちゃくちゃ混んでいました。
f:id:camera-yurucamp:20201103164934j:image

軽井沢駅のずっと手前から大渋滞。抜けるのにとてつもない時間がかかりました。

ずっと一本道というのもあるのですが、踏切もあり、渋滞していたのかと思うので、観光に適した時期にはこの辺りを避けた方がいいと思います。
f:id:camera-yurucamp:20201102220431j:image
渋滞中、浅間山を見ながらため息。「すすまない〜!」

f:id:camera-yurucamp:20201103170120j:image

救いは紅葉がきれいということ。でも本当、まじで進まない!

 

軽井沢を抜けると少しずつ車が少なくなりました。ふぅぅ(*´ロ`*)
f:id:camera-yurucamp:20201103170208j:image

 

浅間パークフィールドへ到着

アーリーチェックインしたかったんですが、キャンプ場にはほぼオンタイム!

13時すぎに到着しました。

お兄さんたちが元気よく受付てくれました。

f:id:camera-yurucamp:20201103232200j:plain

受付はハロウィン感出てました。

そして犬の「きこちゃん」がお出迎え。

f:id:camera-yurucamp:20201104112743j:plain

なかなかの人懐っこい犬ですよ〜

ペット可なので犬がくるとめちゃくちゃ吠えますが、興味があって吠えてる感じ。

まだ子供なのか甘噛みしながら、すごいじゃれてきてくれます。
あーーーかわいぃぃ!!!( •⌄• )◞

 

f:id:camera-yurucamp:20201104110335j:plain

 受付兼売店では飲み物が売っています。食べ物はないようでした。 

f:id:camera-yurucamp:20201103231151j:plain

f:id:camera-yurucamp:20201103170011j:plain

薪は600円、炭は500円で売っています。

 

「警戒レベルは2」、ゴミの説明

受付をすませるとキャンプ場の説明を受けます。

浅間山が警戒レベル2となっており、警戒レベル3になると全員避難するということ、

ゴミはほとんど全て出すことが可能。

黄色いゴミ袋を1枚無料で貰え、燃えるゴミ、燃えないゴミすべて一緒に入れていいとのこと。

f:id:camera-yurucamp:20201105224809j:plain

ビン、缶、ガスボンベ、炭なども捨てることができます。

炊事場と自動販売機

なんと炊事場はお湯がでます!やったー!

f:id:camera-yurucamp:20201105224827j:plain

そして自販機もあります。

f:id:camera-yurucamp:20201105225120j:plain

選べる「フリーサイトと林間サイト」

ホームページの予約時にフリーサイトか林間か選ぶようになっていて「フリーサイト 」を選んでおきました。
f:id:camera-yurucamp:20201104112640j:image

林間はプライベート感を楽しめそう。

今回は私たち夫婦と友達1人でテント2つだったので、広々フリーサイトを選びました。

フリーサイト 

↓フリーサイト から浅間山が目の前に見えます。

煙があがっていますが、大体いつもこんな感じかもっと煙が多い時もあるとのこと。
f:id:camera-yurucamp:20201104104729j:image

↑右下にたくさんテント↗︎があると思いますが、このあたりに受付があって、この日は近くでバイクのイベント「バイブス」があるようでしてバイカーさんたちが小さいテントを張ってこの辺りに集まっていました。

 

到着した時、すでに奥の方はテントが多かったのと、

トイレに近いという理由で受付側のフリーサイトを選びました。
f:id:camera-yurucamp:20201104104737j:image

広いよ〜!地面は草ではなく芝生に近い感じです。最高!

 

ペグの刺さり具合もちょうどいい。

林間サイト

f:id:camera-yurucamp:20201105224730j:plain

林間サイトは木々に囲まれてひっそりとしています。

設営

f:id:camera-yurucamp:20201104104747j:image

今回のテントはサーカスTCに焚火タープTCコネクトヘキサを連結。

広く使えるようにタープのレイアウトを片方上げました。

お酒を飲むと旦那がガイロープによくひっかかるので通るところは白のロープにしましたw

f:id:camera-yurucamp:20201104120220j:plain
 

到着した時は、日差しもあり動いていると暑いくらい。
f:id:camera-yurucamp:20201104110328j:image

15℃くらいはありました。

f:id:camera-yurucamp:20201104142337j:plain

テントから浅間山を見られます〜!(﹡ˆᴗˆ﹡)さいこぅかい!

f:id:camera-yurucamp:20201104110557j:image
受付で販売しているビール600円で旦那と友達は乾杯。プラのカップでビールがいただけます。(写真はハイボール)

おつまみは岐阜に帰省したとき名古屋駅で買っておいた山ちゃんのお菓子。

渋滞でお昼も食べられなかったのでペヤングをみんなでシェアしました。

 

f:id:camera-yurucamp:20201104114704j:plain

標高1400m、日差しが傾くとともに寒くなってきました。

f:id:camera-yurucamp:20201103170246j:image
16時半で5℃を下回りました。

 

ツイッターでアドバイスをいただき、ストーブ持ってきてよかった〜。

f:id:camera-yurucamp:20201104115522j:plain

3リットル、灯油を持ってきました。190円くらいでした。安い〜!

 

f:id:camera-yurucamp:20201104115931j:plain

今回はコットでそのまま寝るスタイルなのでストーブがなかったら寝られなかったかも。

キャンプ場内を探索

f:id:camera-yurucamp:20201104125406j:image

みんなが歩くために「歩道」とかかれた砂利道があり、大体の人はそこを通っていくのですが
f:id:camera-yurucamp:20201104125455j:image

その砂利道からも目隠しになって、このスタイルにしてよかった。

f:id:camera-yurucamp:20201104120157j:plain

記念写真スポットもあります。後ろに見えるのは浅間山。

f:id:camera-yurucamp:20201104120547j:plain

受付を通る時、必ず犬トラップにはまります。

トイレとシャワー

f:id:camera-yurucamp:20201104125423j:image
とても綺麗なトイレがあります。入るとシャワーとトイレの部屋があります。

トイレもシャワーも靴を脱いで入ります。

f:id:camera-yurucamp:20201104120704j:plain

トイレは女性は個室4つ。男性は個室2つ、小便器2つのようです。

 

f:id:camera-yurucamp:20201104120711j:plain

ウォッシュレットありです!

 

そして24時間利用できるシャワー。3つありました。

f:id:camera-yurucamp:20201105225332j:plain

暗くなるのと寒くなるのが早い〜

f:id:camera-yurucamp:20201104151810j:plain

寒くてさっそく焚火をはじめました。

 

そして、17時をすぎると暗くなってくるので灯りの準備をしました。

f:id:camera-yurucamp:20201104125508j:plain

f:id:camera-yurucamp:20201104131408j:plain

f:id:camera-yurucamp:20201104132516j:plain

あまりにも寒くなってきたのでストーブも点火

f:id:camera-yurucamp:20201104125515j:image

ハロウィン気分を出すため、100円ショップのかぼちゃ風船を膨らませてみましたw 

料理の仕込みも!

f:id:camera-yurucamp:20201104151922j:plain

時間がかかりそうな料理はとりあえず仕込みを始めました〜

友達が「豚肉の香料煮込み」を作ってくれています( •⌄• )楽しみ!

受付前はバイカーエリア?

f:id:camera-yurucamp:20201104125444j:image

イベントもあるからだと思いますが、立派なバイクがたくさん勢揃いしていました。

 

このバイクの仲間さんたちが、かなり盛り上がりをみせていて、大きな音楽と大きな声でわいわいとしていました。

受付の目の前で大騒ぎしていましたが注意もされていなかったので、

このキャンプ場は初めてきたのでこういうスタイルOKなのかな?と思い、自分たちもテントないで小さめですけど「荒井由美」とかナツメロをかけて楽しみました。

念のため受付のお兄さんに音楽が何時までOKか確認してみました。

なんと!!!

音楽禁止でした(爆笑)

「すいません、本当は音楽は禁止なんすけど、、自分たちに聞こえるくらいとか22時までに静かにしてくれたら大丈夫すよ!」

って感じで返答をいただきました。

受付前の大騒ぎに関しては時間を守ってくれたら大丈夫って感じで受付の人が見ているようでしたよ。

自分たちは静かに音楽をかけて、テントの外に出て聞こえてないかチェックしてから、談笑しました〜。

ほんと、、ルールを確認しないとダメですね( ̄▽ ̄;)


 

スタッフさんたちが明るくて、どんな人とも仲良くなるスタイルって感じですごく好感がもてる感じでした。

 

このあと、どんどん寒くなりました。

気温や料理のこと、夜の浅間パークフィールドのことなどなど、

続きは②で書いていきたいと思います。

②はこちら↓ 

www.emicamp.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました