②ASAMA Park Field/浅間パークフィールドで氷点下の秋冬キャンプ!

【キャンプ場】群馬県ASAMA Park FIELD
スポンサーリンク

f:id:camera-yurucamp:20201104150402j:image

①からの続きです。①では現地までの道のりや料金、キャンプ場の詳細を書いています。

 

②では、料理、10月、11月の気温、夜の浅間パークフィールドのことなど書いていきたいと思います。


 

友達が豚の香料煮を作ってくれている間、

私は、夜に食べるチーズフォンデュの準備。

あと、じゃがいもが余りそうなので、即席でポテサラも作ることにしました。 

f:id:camera-yurucamp:20201104152336j:plain

コンビーフとキューピーのタルタルを買っておいたのでそれを使ってコンビーフポテサラに。

こういうのです。何にでも使えるタルタル!おすすめです〜。

 

家で仕込んできた、煮卵を添えて、ポテサラのできあがり。

f:id:camera-yurucamp:20201104152155j:plain

そして豚の香料煮も!おいしかった〜。寒すぎてポテサラが超冷たくなっていました。

 

チーズフォンデュは具材が冷えてもチーズにつけることで温まるので寒い夜にもぴったり。

f:id:camera-yurucamp:20201104152554j:plain

これ以上、寒い季節になって外でご飯を食べるなら焼きながら食べられる焼肉とか鍋がおすすめですね。

あっという間に冷えちゃうので。

 

19時すぎると、0℃という気温になってきました。

f:id:camera-yurucamp:20201104142446j:plain

焚火をしながら、ストーブもつけていましたが、あまりの寒さにおこもりスタイルへ変更に。

f:id:camera-yurucamp:20201104142459j:plain

サーカスTCはスカートもしっかり打ち込みました。

 

暗くなってトイレにいくと、受付の横にバーができていました( ⊙⊙)!!

f:id:camera-yurucamp:20201104142521j:plain

イケメンのお兄さんがいる〜。東京で飲食の仕事をしていたけどお店をたたんで、平日は普通に働いて土日はキャンプ場でバーをやっているんだって。

かっこいい〜。

f:id:camera-yurucamp:20201104142535j:plain

お酒が充実しています。まさかバーがあるなんて知らなかったので、お酒はたっぷりスーパーで購入してきちゃいました。

お酒がなくなったらきます〜

 

この日は満月。ブルームーンです。

ハロウィンにブルームーンというのは1944年以来初めてらしい。

f:id:camera-yurucamp:20201104153346j:plain

満月だと、星があまり見られないのは寂しい。

 

受付側 

f:id:camera-yurucamp:20201104153550j:plain

犬の鳴き声や、音楽が鳴り響きますが、広い敷地で、テントの間隔も空いているのでそこまで気になりません。

 

おこもりは暖かいです。といっても8℃くらいだったかな。

f:id:camera-yurucamp:20201104153721j:plain

暖かい飲み物を飲みながら、ゲームしたり、、

3人で「せんだみつおゲーム」やってみて、全然成立しなくて大爆笑w 

こんなの飲み屋じゃできないし。

 

f:id:camera-yurucamp:20201104153902j:plain

マルカの湯たんぽを夫婦で1つずつ持ってきたのですが、友だちが丸腰できたのと、そっちのテントにはストーブもなかったため、旦那の湯たんぽを使ってもらいました。

[rakuten:happudo:10012706:detail]

ストーブなしで湯たんぽなかったら眠れなかったと思います(^^;

 

22時前には寝る準備を終えて、眠りにつきました。

 

朝。

f:id:camera-yurucamp:20201104154209j:plain

トイレに起きると、霜がおりていました。

 

f:id:camera-yurucamp:20201104154223j:plain

受付とキャンプ場の車も、霜が。

 

f:id:camera-yurucamp:20201104171854j:plain

朝、6時頃、外はマイナス2℃。写真は取れていませんがマイナス3℃までさがっていました。

ストーブつけていてもサーカスTCの中は3℃。

そろそろ灯油も切れそうです。3リットルだと12〜15時間くらい可動します。

 

f:id:camera-yurucamp:20201105085515j:plain

f:id:camera-yurucamp:20201105085526j:plain

ポットを外に出していたら10cmくらいの水が全て凍っていました!

 

寒い朝は焚き火。

f:id:camera-yurucamp:20201105085544j:plain

朝ご飯のしたく。

ユニフレームのちびパンでウィンナー焼きました。便利だな。

 

友達が小型エスプレッソマシン、ハンドプレッソを持ってきてくれてカフェオレを作ってくれました。

[rakuten:paocoffee:10000090:detail]

f:id:camera-yurucamp:20201105085557j:plain

この小型のエスプレッソマシンは本当に小さいのでアウトドアにもおすすめ〜。

コーヒー豆も自家製です。生豆を取り寄せて焙煎しています。

f:id:camera-yurucamp:20201105085612j:plain

ぷしゅ~っとエスプレッソをコップに抽出します。

これに温めたミルクをいれてカフェオレに(^○^)

 

f:id:camera-yurucamp:20201105085720j:plain

朝ごはんは、PAOPAO(パオパオ)の肉まんのホットサンドバターはさみ!

f:id:camera-yurucamp:20201105085636j:plain

昨日の残りのブロッコリーとウインナーと玉子を添えて。

栄養満点です(^-^)

パオパオの肉まん、めちゃくちゃおいしかったです。

みんな、試して欲しい〜

 

f:id:camera-yurucamp:20201105085654j:plain

友達のテントはmont-bellのムーンライトテント3です。
f:id:camera-yurucamp:20201104154709j:image

その友達がミニを買ったので記念撮影。うらやましぃー

 

f:id:camera-yurucamp:20201104154656j:image

キャンプ場のオブジェで記念撮影も( *´艸`)

 

そんな感じでテントを撤収して、観光して帰ることに。 


まとめ

10月31日、11月1日の浅間パークフィールドは

ストーブ必須なくらい寒かった 。

深夜から朝はマイナス3℃。

テントにも霜がおりる寒さでした。

ストーブをつけていたテントは霜が降りることなく、乾燥される手間もはぶかれましたが、タープはびっしり霜が。

ただ天気がよかったので、朝日が上がってきて9時頃には自然に乾燥しました。

 

紅葉もちょうどいい時期でした。

 

スタッフさんも明るくて、トイレも綺麗!

シャワーも24時間無料で使えるという最高設備のキャンプ場。

大人1人だと3000円(ハイシーズン4000円)と車1台2000円で、5000円。ソロだとちょっと高いと思う方もいるかもしれませんが、夫婦や友達と1台の車でくると安い。

ペットもOK!(500円)

煙があがる浅間山を見ながらキャンプっていうのがとってもよかった。


 近場の観光スポット

鬼押し出しはもちろん、

白糸の滝や、めがね橋(碓井第3) 、そして軽井沢などなど

たくさんありました。

時間に余裕を持って観光も楽しむことのできるいい場所にあるキャンプ場でした。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました