Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

CAMP

ゆるくキャプするemiさんのblogです

木のあるキャンプの魅力を!手編みのハンモックを購入しました

f:id:camera-yurucamp:20200409111650j:image


こんにちは〜。

emiです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

時間がたっぷりあるときには、何かやりたかったことがなかったか、

忘れていることはないか確認できて、

あれもこれもといろんなやりたかったことを

ここぞとばかり、やっています。

 

家でペンキを塗ったり、散々できることをしたあと、キャンプについてじっくり考えてみることにしました。

日々の「あれもこれも」で、あの時ふと思いついた「いいアイデア」を、

忙しさで頭のどこかに置いたまま、あの「いいアイデア」について

じっくり考えたいのに、考えられないまま、過ごしていたことに気付きました。

 

それは欲しかったもの。

 

キャンプギアではないもので、キャンプ場で使いたいもの。

 

その1つがハンモック!

f:id:camera-yurucamp:20200409103733j:plain

(MLABRIHANOCKさんのサイトより)

 

 

林間サイトや、サイトに木があれば、ハンモックを使ってみたいな。

f:id:camera-yurucamp:20200108134300j:plain

そう思うようになったのは、最近です。

 

ところで、

みなさんは、キャンプにきて、テントを設営したい場所に木があったら、なんて思いますか?

 

私はキャンプを始めたばかりのころ、ふもとっぱらキャンプ場などの広いオートサイトでのキャンプが多く、木があるキャンプサイトを体験したことがありませんでした。

f:id:camera-yurucamp:20181104152045j:plain

広いの最高〜!!

と思いながらキャンプしていました。

 

何回目かのキャンプの時、区画サイトを予約したんです。

そうしたら、その区画サイトはとても広いのに、真ん中に何本も木がありました。

その時、「めっちゃ使いにくい、どうしたらいいの」としか思えていませんでした。

f:id:camera-yurucamp:20181217200234j:plain

私は、木があるサイト”ハズレ”としか思えていなかったのです

 

↑これもハンモックを持っている人の目線だと、すごくいい場所に木がある〜!

「やったーーー!」となるのだと、はっと思いました。

 

自分は、「これはこう」と決めてキャンプをしていたのかもしれないと思い、

もっと臨機応変に自然の中のキャンプを楽しみたいと考え始めました。

 

ちなみに細い木の場合は、ハンモックをかけることができるか見極める必要があるようです。

f:id:camera-yurucamp:20190430221112j:plain

 

今まで邪魔だと思っていた木が、

この上ないキャンプを盛り上げる贈り物になるなんて、

「すてきっ!」そう思った私。

 

それで調べ始めたのですが、

ハンモックにもいろいろ種類があることがわかりました。

 

布タイプの「クロス」

網タイプの「ネット」

 

結局のところ、乗れてブラブラと心地良く出来れば何だっていいってところから始まったものかと思いますが、販売されているものは、「クロス」「ネット」の2つが主流です。

 

クロスタイプも、コットン生地や、軽さ重視のナイロンのものもありますし、

ネットタイプも、編み方や糸の種類などでたくさんの種類がでているのです。

 

さらに、チェアタイプという座るためのハンモックや、ベッドタイプという寝るためのハンモックなどなど、数知れず。

 

ただ、私が欲しいと思っていたハンモックは「ネットタイプ」のものでしたので、

「ネットタイプ」に絞って考えることにしました。

 

編み物が大好きなのでまず始めに考えたことが、

何とかして自分で編むことができないか、ということでしたw

普通はそうは思わないかもですが、真剣にそう思ったのです。

 

都内でハンモックの教室がないか調べたのですが、近場にないというよりも、

コロナウイルスの影響で、そういった教室があっても当面見合わせされていました。

 

結局、お金の力でなんとかすることに(*´ロ`*)(;;)

 

購入したのは「ムラブリハンモック」です。

専門店があるので、そこで購入しました。

https://www.mlabri-hammock.com

www.mlabri-hammock.com

ムラブリ族が手編みで作っているハンモックです。

このハンモック専門店ではYouTubeの動画でムラブリ族のチャンネルがあります。

ハンモック作りがこの村の大きな収入源みたいです。


ハンモック専門店『ムラブリハンモック』

 

ハンモックは派手な色のものが多いです。

f:id:camera-yurucamp:20200409103031g:plain

しかし、旦那さんが、派手なのは嫌だということで、シンプルなものに決めました。

f:id:camera-yurucamp:20200409103733j:plain

↑本当はこれがよかったけど売り切れていました。旦那は可愛すぎて嫌だと言っていました。

 

コットンとアクリルの糸がありますが、肌にいいコットンにしました。

アクリルは軽くて、色も鮮やかです。

 

全部ホワイトのナチュラルなのも良かったのですが、汚すかな〜と心配になり、

ネイビーとホワイトのストライプになっているものにしました。

f:id:camera-yurucamp:20200409103937j:plain

MALABRIHAMMOCKさんのホームページからお借りしています。

 

届いて驚いたのは、意外と小さいということ!

f:id:camera-yurucamp:20200408093443j:plain

NANGAのダウンシュラフと同じくらいの大きさです。

 

太糸のコットンベッドで、スタンダードサイズのものになります。

f:id:camera-yurucamp:20200408093329j:plain

ロープとカラビナも必要かと思い一緒に購入しました。

丈夫なものなら何でもいいので、個々で用意しても問題ありません。

f:id:camera-yurucamp:20200408093507j:plain

 

↓「MLABRIHAMMOCK」のタグつきです。

f:id:camera-yurucamp:20200408094735j:plain

綺麗に編めていて惚れ惚れ〜。

 

ロープは至って普通。

f:id:camera-yurucamp:20200408095236j:plain

コットンロープ5m。

楽天とかでも売っています。

 

ハンモックの対荷重は250kg。

f:id:camera-yurucamp:20200408095234j:plain

こんな編み目でハンモックが編んでみたかったです。

 

対荷重に耐えられる丈夫なカラビナ

f:id:camera-yurucamp:20200408095300j:plain

 ハンモックを設置する際ですが、

丈夫な木の幹や枝にロープを使って固定します。

木を傷めないよう、タオルなどを巻いてロープを設置する必要があります。

 

そして、木がちょうどいい間隔にない!という場合に便利なのが、

ワンサイド のハンモックスタンド 。

こういったものが1つあると、木が1本しかないときでもハンモックの設置が可能になります。

 

木を傷めないために、スラックラインなどでも使う木に巻くシートを使うというのもよさそうです。

[rakuten:kanon-girls:10000416:detail]

スラックライン、やってみたかったので、買っちゃおうかと思います。

 

キャンプくらいでしか、こんな遊びできないです。

大人も子供も楽しめそうですし!

 

このハンモックを使って楽しめるキャンプ、したいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村