キャンプをキャンセルした話

profile img

emi(えみ)

Category:
ブログ

contents section

Follow
フォローする

3月、4月とキャンプをキャンセルして、かなり悲しい気持ちになっています。

でもキャンセルしたあとは、ちょっとすっきりした気分、、、、。 

f:id:camera-yurucamp:20191230182548j:plain

キャンセルをした時のお話を書きたいと思います。
 

営業を迷っているキャンプ場がほとんど

 

道志村のキャンプ場に行こうと、前から予約しておりました。

 

道志村は山梨県になります。

そして、都心からも近く、この辺りはキャンプ場のメッカです!

新型コロナウイルスの収束(終息?)が見えないのと、

ここで我慢することが、明るい未来に繋がるのではと、渋々ですがキャンセルの電話をしました。

 

本当はキャンプしたい!

 

隣のテントまで数メートル離れていたら大丈夫じゃないのかな?

行っても問題ないんじゃないかな、という気持ちを抱えたままキャンセルの電話をしました。

向こうから「空いてるし、きてもらってもいいですよ」

なんて言ってもらえたら、行ってもいいんじゃないか、、なんて、あわよくば思っておりました。

 

電話して、「今行くのは、ご迷惑ならキャンセルしたいのですが」と切り出しました。

 

すると、

「そうですね、今はキャンセルの方が、いいと思います」と本当に困った声色で言われました。

そして、「収束が見えないので、こちらも、キャンセルがいいと思ったら、

こちらからでも電話してキャンセルにしてもらおうかと思っているんです」

とおっしゃられました。

 

と、いうのも、、、

臨時休業の店やキャンプ場が増えた

営業を迷っているキャンプ場や施設がほとんどでしたが、

今が大切だと判断し始め、臨時休業を決断するところが増えてきたのです。

 

道志村の観光施設「道の駅どうし」「道志の湯」「みなもと体験館」が

4月9日〜当面の間、休業が発表されました。

 

下記のキャンプ場も臨時休業を発表しております。(令和2年)

久保キャンプ場 4月4日(土)〜当面

道志の森キャンプ場 4月24日〜5月6日(水)

ネイチャーランドオム 4月13日(月)〜4月23日(木)

山伏オートキャンプ場 4月18日(土)~5月6日(水)

奥道志オートキャンプ場 4月18日(土)〜5月6日(水)

(日程は随時変更になる可能性があります)

 

少し調べただけで道志村のキャンプ場がこのように発表していることがわかりました。

(他にもあるかもしれません)

 道志の森キャンプ場が24日〜なので、じゃぁそれまでなら行ける!と思って人が集まる可能性も考えられたりもします。

 

このように臨時休業の施設やキャンプ場が増えた中、

どこかのキャンプ場だけ営業してもしそこから新型コロナウイルスに感染したお客さんがでたら、周りの施設やキャンプ場に迷惑をかけることになるため、

うちだけはキャンプ場の営業を続ける、というような判断ができないわけです。

 

特に道志村のようなキャンプ場が密集しているところは

「道志村のキャンプ場でコロナの患者さんでた」と伝わると、道志村全部のキャンプ場が被害にあってしまいます。

 

 

今週末は天気がよくなさそうなので、そこまで込み合わないかもしれませんが、

周りにある生活用品を取り扱うお店は、県外から来る人に冷や冷やしているかもしれないです。

 

自粛することで給付金も出るみたいなので、自粛することを決断されたのかもしれませんね。

 

ちなみに、

山梨県にある、四尾連湖水明荘キャンプ場も4月7日〜5月10日まで営業休止みたいです。

f:id:camera-yurucamp:20191121111404j:plain

今の時期は営業しているか調べてから、キャンプ場に行かないといけませんね!

 

早く、収束しますよーーーに。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

Category:
ブログ
\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • 超ネット音痴の私が、羽田空港サーバーを使ってはてなブログ

    こんにちはemiです。この度、3年利用していた「はてなブログ」から「WordPress」へ移行しました。WEBのこと、HPのこと、とにかく何にも知識のない私が『そうだ、ブログを移行しよう』と某CMよろしく思いつき、半日で実践してしまったという、、、無謀すぎる出来事です。先人たちの知恵の温床、ブログを読ませていただいて、勇気をもらい実行しました。ブログを移行するにあたって、知識のある人や面倒と思わ

  • 木のあるキャンプの魅力を!手編みのハンモックを購入しまし

    こんにちは〜。 emiです(﹡ˆᴗˆ﹡)   時間がたっぷりあるときには、何かやりたかったことがなかったか、 忘れていることはないか確認できて、 あれもこれもといろんなやりたかったことを ここぞとばかり、やっています。   家でペンキを塗ったり、散々できることをしたあと、キャンプについてじっくり考えてみることにしました。 日々の「あれもこれも」で、あの時ふと思いついた「いいアイデア」を、 忙しさ

  • キャンプをキャンセルした話

    3月、4月とキャンプをキャンセルして、かなり悲しい気持ちになっています。 でもキャンセルしたあとは、ちょっとすっきりした気分、、、、。  キャンセルをした時のお話を書きたいと思います。  営業を迷っているキャンプ場がほとんど   道志村のキャンプ場に行こうと、前から予約しておりました。   道志村は山梨県になります。 そして、都心からも近く、この辺りはキャンプ場のメッカです! 新型コロナウイル

  • キャンプスタイルに合わせた焚火台がいいです

      今日は焚火台について。 焚火台はキャンプスタイルでどういったものが自分にあっているのかしっかり見極めたほうがいいなぁと感じております。   物によってはかなり重いものもありますし、 バイクや登山などでも持ち運びがしやすくなっている軽いものもあります。   それぞれの特徴によってメリットやデメリットもあるようです。 私たち夫婦がどのような焚火台があるのか、検討したいと思います。   まず、使った

  • 付録のネイチャーストーブと固形燃料で炊き込みご飯ができる

    先日BE-PALでゲットしたネイチャーストーブ(ミニ焚火台)で、 キャンプで使う前に予習しておこうとメスティンで炊き込みご飯をしてみました。   www.emicamp.com   キャンプ場で失敗したら悲しいから先にやってみることにしましたよ。 結果は失敗なんですけどね、、、 同じ失敗をしないために、参考にして下さい。o(;△;)oo(;△;)oo(;△;)oo(;△;)o   詳細を書いていき

  • キャンプの予約しなくちゃ!

    花粉、きてます_:(´ཀ`」 ∠): それでもキャンプに行きたい!   3月末にキャンプ場を1つ予約しました。 なんとなく、関東の天気予報を見ると雨が多そうなので不安もあります。 雨のキャンプもいいんですけど、うちはマンションでそんな広くないのでテント撤収後に干す場所がないんです(´;Д;`)   桜が見えるキャンプ場を探して予約しました。 候補として青野原オートキャンプ場もあったのですが、予約な

  • キャンプの最小限の持ち物チェックしてみた

    ソロキャンプまではいかないけれど、最小限に物を減らさなくてはいけないキャンプが迫っています。   オートサイトに甘えすぎてあれもこれもと、レンタカーに詰め込み 「そうよねあれも必要だったわ」なんて、シャボン玉液まで持って行っていました。   ノーオートサイト! その時のために何を持っていくかしっかりと計算してみることにしました。   まず大きなものからチェック。 【持っていく】 ・テント サーカ

  • 今年もありがとうございました

    今年の大きな出来事は、やはりキャンプを始めたということです! 生まれ故郷にいるガチキャンパーの子は、また違うことにはっていて、キャンプは少なくなってきてるみたいですし、始めたばかりの私はまだどうなるのかは分かりませんが、日々思うキャンプのことや写真のことを綴りながら来年も健やかに過ごせたら最高です。 健康って大切ですよね… 来年は胃カメラと大腸検査に行きたいと思っています…   そして1月に雪が降

  • はじめまして

    写真撮るの好きです。 そして、最近、キャンプにはまった「emi」です。   今使っているフィルムカメラ ハッセルブラッド500cm ナチュラクラシカ   デジカメは SONY NEX7 RICOH GR FUJIFILM x-pro2 を使っていましたが、、すべて売り SONY R1RM2を利用 スマホはGALAXYです。   キャンプ場やキャンプ道具のことも書いていきたいと思っています。 たま

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です