Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

CAMP

ゆるくキャプするemiさんのblogです

動画編集の無知の恐ろしさ…【ゼインアーツ ギギ2】の設営動画作りました

f:id:camera-yurucamp:20201005103042j:image
いや〜、私って本当に無知!

今まで動画を感覚で何本か作ってみていたのです。

毎回、動画作成のことで初めて知ることが多すぎて、、

今回も痛恨の初めて知ったことがありましたよ(*´・ω・`)

 

フレームレート

↑普通に生きてて考えることなかったもん。

 

写真が好きで、フィルムカメラで撮影したり、自分で現像したりしたことあったけど、

動画は今まで撮ったことなかった。

知らないことだらけ〜!(デジカメのこともまだよく分かってないよ)

 

24fpsとか60fpsとか、、、動画撮影する時に

「はて、この数字はなんぞや?」と思っていましたよ。調べることもせず。

「最初からの設定のままでええじゃろ」

そうやって撮影していたものを、適当にファイナルカットプロで編集して

な〜んか、映像綺麗じゃないよな、4kなのにさ、って思っていました。

60fpsはテレビのニュースやバラエティのようなリアルな映像、

24fpsは人が目で見てる感じに近くて映画などのようなコマ数らしい。

 

無知だよ!無知!!!だって知らないんだもん。

(だからって感覚で作る私も私よね)

 

今回、ゼインアーツさんのギギ2のテントを設営している動画をフレームレートとか調べながら編集してみました。

そしてフレームレートを24fpsで撮影して、編集のときも24fpsにしてみました。

 

しかも今回の編集ソフトは「ダヴィンチリゾルブ 」の無料版です。

 

ファイナルカットプロが無償で利用できる期間がすぎて、macユーザーの私は購入するか悩んでいたのですが、

ダヴィンチリゾルブ 」の無料版がかなりいいという情報を聞きつけて、それで編集してみました。

 

驚きました。ファイナルカットプロより、私はダヴィンチリゾルブの方があっていそう。

まだ分からないことが多いけれど、やりながら覚えていくしかないかな(⑅•ᴗ•⑅)

 

そして、様々なユーチューバーさんが動画編集のことをあげていてくれて、とっても勉強になりました。

もっとちゃんと調べてやってみたいなという探究心が芽生えた!(*´ロ`*)


【ゼインアーツ ギギ2】GIGI-2とピルツ12のインナーテントを設営してみました

 

使ったカメラはGoPro HERO8(すでにHERO9が発売されましたね)と、

Sony α6600です。

 

フルサイズとしては小さいボディのSONY α7cが販売されたら、

それもほしいこの頃です。高いけどさ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村