Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

CAMP

ゆるくキャプするemiさんのblogです

キャンプをキャンセルした話

3月、4月とキャンプをキャンセルして、かなり悲しい気持ちになっています。

でもキャンセルしたあとは、ちょっとすっきりした気分、、、、。 

f:id:camera-yurucamp:20191230182548j:plain

キャンセルをした時のお話を書きたいと思います。
 

営業を迷っているキャンプ場がほとんど

 

道志村のキャンプ場に行こうと、前から予約しておりました。

 

道志村山梨県になります。

そして、都心からも近く、この辺りはキャンプ場のメッカです!

新型コロナウイルスの収束(終息?)が見えないのと、

ここで我慢することが、明るい未来に繋がるのではと、渋々ですがキャンセルの電話をしました。

 

本当はキャンプしたい!

 

隣のテントまで数メートル離れていたら大丈夫じゃないのかな?

行っても問題ないんじゃないかな、という気持ちを抱えたままキャンセルの電話をしました。

向こうから「空いてるし、きてもらってもいいですよ」

なんて言ってもらえたら、行ってもいいんじゃないか、、なんて、あわよくば思っておりました。

 

電話して、「今行くのは、ご迷惑ならキャンセルしたいのですが」と切り出しました。

 

すると、

「そうですね、今はキャンセルの方が、いいと思います」と本当に困った声色で言われました。

そして、「収束が見えないので、こちらも、キャンセルがいいと思ったら、

こちらからでも電話してキャンセルにしてもらおうかと思っているんです」

とおっしゃられました。

 

と、いうのも、、、

臨時休業の店やキャンプ場が増えた

営業を迷っているキャンプ場や施設がほとんどでしたが、

今が大切だと判断し始め、臨時休業を決断するところが増えてきたのです。

 

道志村の観光施設「道の駅どうし」「道志の湯」「みなもと体験館」が

4月9日〜当面の間、休業が発表されました。

 

下記のキャンプ場も臨時休業を発表しております。(令和2年)

久保キャンプ場 4月4日(土)〜当面

道志の森キャンプ場 4月24日〜5月6日(水)

ネイチャーランドオム 4月13日(月)〜4月23日(木)

山伏オートキャンプ場 4月18日(土)~5月6日(水)

奥道志オートキャンプ場 4月18日(土)〜5月6日(水)

(日程は随時変更になる可能性があります)

 

少し調べただけで道志村のキャンプ場がこのように発表していることがわかりました。

(他にもあるかもしれません)

 道志の森キャンプ場が24日〜なので、じゃぁそれまでなら行ける!と思って人が集まる可能性も考えられたりもします。

 

このように臨時休業の施設やキャンプ場が増えた中、

どこかのキャンプ場だけ営業してもしそこから新型コロナウイルスに感染したお客さんがでたら、周りの施設やキャンプ場に迷惑をかけることになるため、

うちだけはキャンプ場の営業を続ける、というような判断ができないわけです。

 

特に道志村のようなキャンプ場が密集しているところは

道志村のキャンプ場でコロナの患者さんでた」と伝わると、道志村全部のキャンプ場が被害にあってしまいます。

 

 

今週末は天気がよくなさそうなので、そこまで込み合わないかもしれませんが、

周りにある生活用品を取り扱うお店は、県外から来る人に冷や冷やしているかもしれないです。

 

自粛することで給付金も出るみたいなので、自粛することを決断されたのかもしれませんね。

 

ちなみに、

山梨県にある、四尾連湖水明荘キャンプ場も4月7日〜5月10日まで営業休止みたいです。

f:id:camera-yurucamp:20191121111404j:plain



今の時期は営業しているか調べてから、キャンプ場に行かないといけませんね!

 

早く、収束しますよーーーに。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村