ブログを移行しようと思います

profile img

emi(えみ)

Category:
ブログ

contents section

Follow
フォローする

こんにちは。

さっき、ブログの記事を1つあげたばかりなのですが、

この度、ブログをWordPressさんへ移行しようかなと考えております。

はてなブログからWordPressさんへ移行している沢山の先人がいるのは知っていました。

気になってはいたけれど、私には関係ないかななんて思っていました。

でも同じ時期にはてなブログを開設された方々もどんどん旅立たれていき、私も移行を考えることが増えました。

このブログを始めたのは2018年の9月20日

3年経ちます。

アフィリエイト?とかつけてみたいな、と思って、はてなブログのproに契約したのが2019年の1月。お名前ドットコムでドメインも取得したのですが、サーバーは契約していませんでした。

それのせいなのか、私がweb音痴だからなのか広告とかつけようとしてもエラーが出て

結局無理でした。

写真ももう少し大きくしたいな、とか

見出しのデザイン変えたいな、とか、自分で設定をいじってみたのですが、満足がいかなくて困っていました。

そういった困ったことがワードプレスへ移行すれば減るのかなと、楽しみにしています。

ただ「はてなブログ」では色々な出会いがあり、情報を得ることができ、キャンプ初心者の私には最高の場所だったことは間違いありません。

はてなブログの無料で続けていたら移行は考えなかったかもしれませんが、はてなブログのproという有料ブログを使い続け、1ヶ月1,000円ほどかかっているならワードプレスに移行して、レンタルサーバーさんに月額を払うのでもいいかなと結論が出ました。

そんな結論が出て、気になっていた羽田空港サーバーさんに移行したいけど?みたいな素人なメールをお送りしたところ(もちろんホームページの移行申込のボタンから)

めちゃくちゃ早くメールの返事がきたので、前向きな気持ちになれました。

まだよくわからないこともあるし、

やらなきゃいけない送ってくれた手順の↓

⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)

これの意味が全くわからなくて困っていますが、、

なんとかやってみようと思います。

テストサイトでデザインを試したりしてアップするみたいです。

当分、変な表示になるかもしれませんが、、すみません。

あと、はてなブログで繋がっていた方々、、よかったらアドレスは変わらないのでお付き合いを続けていただけたら嬉しいです。

www.emicamp.com

2021年9月15日  emi

Category:
ブログ
\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • キャンプの予約しなくちゃ!

    花粉、きてます_:(´ཀ`」 ∠): それでもキャンプに行きたい!   3月末にキャンプ場を1つ予約しました。 なんとなく、関東の天気予報を見ると雨が多そうなので不安もあります。 雨のキャンプもいいんですけど、うちはマンションでそんな広くないのでテント撤収後に干す場所がないんです(´;Д;`)   桜が見えるキャンプ場を探して予約しました。 候補として青野原オートキャンプ場もあったのですが、予約な

  • キャンプをキャンセルした話

    3月、4月とキャンプをキャンセルして、かなり悲しい気持ちになっています。 でもキャンセルしたあとは、ちょっとすっきりした気分、、、、。  キャンセルをした時のお話を書きたいと思います。  営業を迷っているキャンプ場がほとんど   道志村のキャンプ場に行こうと、前から予約しておりました。   道志村は山梨県になります。 そして、都心からも近く、この辺りはキャンプ場のメッカです! 新型コロナウイル

  • NO IMAGE

    ブログを移行しようと思います

    こんにちは。 さっき、ブログの記事を1つあげたばかりなのですが、 この度、ブログをWordPressさんへ移行しようかなと考えております。 はてなブログからWordPressさんへ移行している沢山の先人がいるのは知っていました。 気になってはいたけれど、私には関係ないかななんて思っていました。 でも同じ時期にはてなブログを開設された方々もどんどん旅立たれていき、私も移行を考えることが増えました。

  • 【キャンプ場レビュー】RECAMP館山(旧館山ファミリー

    先日、最高の千葉県鴨川市の千葉キャンプを堪能したばかりなのに…またもや最高の千葉キャンプをしてきました!∩( ´∀`)∩ キャンプの模様をお伝えする前に、このキャンプ場の詳細を書いた方がいいと思いますのでキャンプ場レポしたいと思います。 元館山ファミリーパークがRECAMP館山になって新オープンする(した)キャンプ場です。館山ファミリーパークは2021年5月31日に閉園となり

  • ウッドデッキでThreeStone富士山と街並みを望む夫

    こんにちは!スリーストーンキャンプ場でキャンプしてきた内容を書きたいと思います。 ThreeStone スリーストーンキャンプ場の詳細 スリーストーンキャンプ場の住所 〒400-0802山梨県甲府市横根町1182-338-2 都心から見ると高速道路でまっすぐ!東京都心からは中央道で一宮御坂I.Cや勝沼I.Cなどで降りれば、キャンプ場の近くまでいけます。 スリ

  • 「ゆるキャン△エリアが!?」と、「カメラアイテム」のこと

    TOKYO OUTDOOR WEEKENDにゆるキャン△エリアが キャンプに行く予定は3月後半です。待ち遠しいなぁ。 その前にTOKYO OUTDOOR WEEKEND  3月16日、17日に行われるのですが、16日に行くチケットを購入しました。   そして、なんと!!d(*´▽`*)b www.tokyooutdoorshow.jp ついに、このイベントにもゆるキャンのエリアができるらしいです。

  • 付録のネイチャーストーブと固形燃料で炊き込みご飯ができる

    先日BE-PALでゲットしたネイチャーストーブ(ミニ焚火台)で、 キャンプで使う前に予習しておこうとメスティンで炊き込みご飯をしてみました。   www.emicamp.com   キャンプ場で失敗したら悲しいから先にやってみることにしましたよ。 結果は失敗なんですけどね、、、 同じ失敗をしないために、参考にして下さい。o(;△;)oo(;△;)oo(;△;)oo(;△;)o   詳細を書いていき

  • 超ネット音痴の私が、羽田空港サーバーを使ってはてなブログ

    こんにちはemiです。この度、3年利用していた「はてなブログ」から「WordPress」へ移行しました。WEBのこと、HPのこと、とにかく何にも知識のない私が『そうだ、ブログを移行しよう』と某CMよろしく思いつき、半日で実践してしまったという、、、無謀すぎる出来事です。先人たちの知恵の温床、ブログを読ませていただいて、勇気をもらい実行しました。ブログを移行するにあたって、知識のある人や面倒と思わ

  • コストコのペンドルトンはコスパすごい!キャンプで使える〜

    コストコのペンドルトンを手に入れることができました♪Instagramで見て、欲しいなぁと思っていたのが、ふわふわのブランケット。そして最近出た、アウトドアで使えるピクニックシート。2つを紹介します♪ ペンドルトン こちらです。167cm×233cmと結構な大きさです。今はコストコのwebサイトでも購入できるようです。コストコの会員である必要があります(年会費4,400円)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA