ダウンシュラフを選んで良かったことと、最近知ったシュラフのしまい方

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

こんにちは〜emiです。

台風シーズンの9月がすぎると、標高の高いキャンプ場は一気に冷え込む季節ですね。

まだ暑い日もやってきたりしますが、それでもキャンプでは夜の急な冷え込みのことを考えてシュラフを持っていく人多いんじゃないでしょうか。

f:id:camera-yurucamp:20210123110651j:plain

私は真夏にはほとんどキャンプに行きませんが、去年初めて8月にキャンプに行きました。

山梨県の道志村は標高も高いので夕方ころ20℃くらいだったのですが、寝るころに寒くなってきてシュラフを出して眠りました。持ってきて良かったな〜と思いました。
夏でも夜になると急に冷え込むことがあるくらいですから、初秋といえど、夜の寒さ対策に念を入れることをお薦めします。

服を持っていくと結構嵩張るんですよね、、、。
そんな時はダウンシュラフがあるととってもいい
ダウンは小さく収納できるし、何よりも軽いです

大体どんなキャンプでもシュラフは持っていく!というのが安心です。

ダウンはあったか〜い!そしてコンパクトで軽い

うちはNANGA(アウトレット)450DXを使っています。

最近、旦那さんに誕生日プレゼントで750DXのシュラフをプレゼントしてもらいました。 

f:id:camera-yurucamp:20210406104245j:plain

左がアウトレットのNANGA450、右がさかいや別注モデルのNANGA750です。

まず、大きさめちゃくちゃ違う!

そしてロゴ!!右の方がいかにも本物のロゴです。

初めてダウンシュラフを買う時あまりの値段の高さに躊躇。

そんな時、友達にすすめてもらったアウトレットのNANGAのシュラフ。

それが左側のものです。初心者でしたしNANGAのロゴも知りませんし、使えればいいか〜って思って使っていましたから今まで気にしたことなかったんですが、、

本物のロゴのみると(偽物なのか?)と思ってしまうくらい 笑

でも使い勝手は良かった。

ダウンシュラフは軽いしコンパクトにしまえる。

ただ出したシュラフをしまうのは結構大変。ダウンをつぶし空気を抜きながらしまいます。最終的には詰め込むみたいな感じになります。

f:id:camera-yurucamp:20210406105455j:plain
生地も色々あるみたいで、シャカシャカの薄いやつだと比較的空気が抜けやすくてしまいやすいのですが、分厚い生地だと空気が抜けなくて大変です。

この別注モデルはオーロラライトというものです。


f:id:camera-yurucamp:20210406110053j:plain

空気が全然抜けないので暖かさは抜群です。

f:id:camera-yurucamp:20210406110107j:plain

最近知ったダウンシュラフのしまい方

ちなみに、こちらのダウンこのまましまおうとすると空気が抜けないので畳むのが大変。空気を抜こうとしてもなかなか、、、。
でも、シュラフを裏返してたたむと、、、
不思議
手で押すと空気がしゅぅ〜と抜けてしまいやすくなります♪

f:id:camera-yurucamp:20210406110118j:plain

NANGAのお店の方に伺ったら、そうやってしまっていただいても問題ないですよとのことでした!

もちろん、シュラフの生地によっては、もっと空気の抜けやすいものもあります。

ダウンの量は?

450DXとか600DXとか750DX表示されますが、ダウンのグラムを表しています。
まだ450と750の2つのものしか体験したことがありませんが、450DXは通年使えます。
というのも、一緒に湯たんぽも使ったり、インナーの真冬のものを着て使ったりするので、450DXで幅広く使えます。
ストーブを使う方だと450DXでも真冬は大丈夫かなぁと思います。
ストーブなどないなら、真冬は600DX以上の方が安心です。
ただ、ダウン量が多くなれば、収納は嵩張ります。
店舗に実際に見に行って、暖かさや大きさの確認をされるのが一番安心です(高い買い物ですから!)

シュラフの形

マミー型というものがほとんどなのですが、最近封筒型のダウンシュラフも多くなってきました。
封筒型というのは、布団のように長方形の形のものです。
人の形をしたシュラフもありますが、それを使っている人はすくないと思います。
主流はマミー型と封筒型になります。
マミー型は自分の体にフィットするので、暖かく感じます。
ただ圧迫感を感じる人もいるかもしれません。
封筒型は、マミー型と比べて保温性が低くなり、サイズも大きくなるので嵩張ります。が窮屈さがないので、家の布団のように寝返りが打てたりします。

最近、気になっているNANGAのラバイマバッグという商品。


楽天もamazonも数少なめみたいです、、

それとこの幅広タイプ↓


寝やすそうだなぁと気になっています。

ダウンシュラフを選んでよかったこと

ダウンは、化繊の中綿のものよりうんと高額ですが、その分軽くて小さくなる。
うちはマイカーもなく、狭いマンションに住んでいるのでかさばらないダウンを選んでよかった。
長くキャンプをしていくなら、結局はダウンに行き着くのかなと思います。高い買い物なのですが、思い切って初期投資してよかったなと思っています。



寒さ対策として、うちは

  • 地面に直接寝ないようにコット
  • 湯たんぽ(マルカのもの)
  • ダウンシュラフ
  • あまりにも寒い時はストーブ

こんな感じです。
まだ発展途上の私のキャンプ。
自分にあったものを選んで過ごしやすい寒いキャンプを楽しみたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • テントのインナーマットを選ぶ

    テントのインナーマットってどうしていますか?   最初に買ったテントはケシュアで、それにはキャプテンスタッグのマットを使っていました。 これを2つ買って、旦那とシュラフの下にひいて使っていました。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット×2【お得な2点セット】 56×182cm M-3318 ジャンル: マット ショップ: ナチュラム 楽天市場支店 価格: 4

  • 濡れて革が変色?ランタンポールMountain Moun

    今日は、ランタンポール(ランタンハンガー)のことです。   こんなこと起こるんだ〜、でも確かに起こるかもと思ったので みなさんの注意になればと書かせていただきます。   私が使っているランタンポールは  mountainmountain.(マウンテンマウンテン)さんの 「OLD MOON」というランタンポール(ハンガー)です。   まずは、使い始めた頃のランタンポールをご覧下さい。 鉄のかわい

  • スノーピーク フラットバーナー購入しました

    スノーピークのフラットバーナー   スノーピークのフラットバーナーを購入しました(∩˃o˂∩)♡   次のキャンプ、五人で行く予定なのですが、私たち夫婦がカレー担当になったので 購入しちゃおう!と思い切って購入。 SOTOとIWAKIのシングルバーナーを持っているのですが、さすがに五人分のカレーの鍋を長時間乗せておくの無理かもなと思ったのです。     IGTスリムのテーブルも購入したので、は

  • 12月、冬キャンプ!pica富士吉田(後半)焚き火のため

     前半からの後半の記事です。 焚き火ファッションにも少し触れます。   www.emicamp.com   pica富士吉田 pica富士吉田の電源サイトBでキャンプしました。   12月15日、16日の二日間。 気温は最低マイナス5度ほどまで下がりました。   22時以降、夜はとても静かでした。 林間サイトなので、音を吸収するというのもあるかもしれません。   picaの朝。 ポットに残っ

  • 廃盤 トルテュライトとシールドルーフ、トルテュライトを購

    こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます!   今回はツールームテントが届くお話と、 スノーピークの店員さんが親切すぎて感動したお話も書きたいと思います。     ツールームテントほしくて悩んだ結果、 「トルテュライト」に決めました(ㅅ´ ˘ `)♡     トルテュpro トルテュライト廃盤   探しはじめてトルテュいいなぁーと思ってから廃盤になると知りました。 2018年のカタログ

  • フジカハイペットが届いたので、開封しました

    注文していたフジカ・ハイペットが届き、開封したことを書きたいと思います。  ストーブについて悩んでいた時期もありました。 www.emicamp.com   【フジカハイペットが到着するまでの流れ】   フジカハイペットの注文 フジカハイペットの注文は電話受付のみです(2019年12月現在)   インターネットで調べて電話をしました。 男性の方が出て、「納期がこのくらいになるがいいですか?」と

  • メスティンのシーズニング

      ラージメスティンです。お米を炊くため買いました!! おいしいお米がたけると評判です。他の料理を作る時も役立つって。   よ〜し、まずは、、、 シーズニングしていきたいと思います( ゚∀゚)っ   大きさです 20.7cm×13.5cm×7cmです。 メスティンの本を読んだことがあって、シーズニングというものが必要と書かれていました(ΦωΦ+) 見よう見まねでシーズニングを行うことに。  

  • コーナンラックじゃなくて、キャプスタラックを自分なりに改

    こんにちはemiです。   最近ずっと、コーナンラックを買うか迷っていました。 キャンプ道具が増えると、テントの中で置く場所に困り、、ラックがいるなぁと考え始めました。   ラックはいろいろなキャンプブログに登場しています!o(*・ω・)ノ コーナンオリジナル コーナンラック 折り畳み式木製ラック W460(3段) ナチュラル【ラッキーシール対応】 ジャンル: ウッドラック ショップ: コー

  • 【キャンプテーブル】ウッドロールトップテーブルとキャンプ

    キャンプで必要不可欠なテーブル。調べてみると様々なタイプのテーブルが販売されていてどれが合っているのか迷います。 ウッドロールテーブルを選んだ理由 私のテーブルの条件 コンパクトに持ち運べる十分な大きさデザイン(テントの雰囲気にあう)素材 上記の条件をもとに購入に至ったのが、ウッドロールトップテーブルでした。実はコールマンのロールテーブルも悩んだのですが 脚

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


広告