ダウンシュラフを選んで良かったことと、最近知ったシュラフのしまい方

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

こんにちは〜emiです。

台風シーズンの9月がすぎると、標高の高いキャンプ場は一気に冷え込む季節ですね。

まだ暑い日もやってきたりしますが、それでもキャンプでは夜の急な冷え込みのことを考えてシュラフを持っていく人多いんじゃないでしょうか。

f:id:camera-yurucamp:20210123110651j:plain

私は真夏にはほとんどキャンプに行きませんが、去年初めて8月にキャンプに行きました。

山梨県の道志村は標高も高いので夕方ころ20℃くらいだったのですが、寝るころに寒くなってきてシュラフを出して眠りました。持ってきて良かったな〜と思いました。
夏でも夜になると急に冷え込むことがあるくらいですから、初秋といえど、夜の寒さ対策に念を入れることをお薦めします。

服を持っていくと結構嵩張るんですよね、、、。
そんな時はダウンシュラフがあるととってもいい
ダウンは小さく収納できるし、何よりも軽いです

大体どんなキャンプでもシュラフは持っていく!というのが安心です。

ダウンはあったか〜い!そしてコンパクトで軽い

うちはNANGA(アウトレット)450DXを使っています。

最近、旦那さんに誕生日プレゼントで750DXのシュラフをプレゼントしてもらいました。 

f:id:camera-yurucamp:20210406104245j:plain

左がアウトレットのNANGA450、右がさかいや別注モデルのNANGA750です。

まず、大きさめちゃくちゃ違う!

そしてロゴ!!右の方がいかにも本物のロゴです。

初めてダウンシュラフを買う時あまりの値段の高さに躊躇。

そんな時、友達にすすめてもらったアウトレットのNANGAのシュラフ。

それが左側のものです。初心者でしたしNANGAのロゴも知りませんし、使えればいいか〜って思って使っていましたから今まで気にしたことなかったんですが、、

本物のロゴのみると(偽物なのか?)と思ってしまうくらい 笑

でも使い勝手は良かった。

ダウンシュラフは軽いしコンパクトにしまえる。

ただ出したシュラフをしまうのは結構大変。ダウンをつぶし空気を抜きながらしまいます。最終的には詰め込むみたいな感じになります。

f:id:camera-yurucamp:20210406105455j:plain
生地も色々あるみたいで、シャカシャカの薄いやつだと比較的空気が抜けやすくてしまいやすいのですが、分厚い生地だと空気が抜けなくて大変です。

この別注モデルはオーロラライトというものです。


f:id:camera-yurucamp:20210406110053j:plain

空気が全然抜けないので暖かさは抜群です。

f:id:camera-yurucamp:20210406110107j:plain

最近知ったダウンシュラフのしまい方

ちなみに、こちらのダウンこのまましまおうとすると空気が抜けないので畳むのが大変。空気を抜こうとしてもなかなか、、、。
でも、シュラフを裏返してたたむと、、、
不思議
手で押すと空気がしゅぅ〜と抜けてしまいやすくなります♪

f:id:camera-yurucamp:20210406110118j:plain

NANGAのお店の方に伺ったら、そうやってしまっていただいても問題ないですよとのことでした!

もちろん、シュラフの生地によっては、もっと空気の抜けやすいものもあります。

ダウンの量は?

450DXとか600DXとか750DX表示されますが、ダウンのグラムを表しています。
まだ450と750の2つのものしか体験したことがありませんが、450DXは通年使えます。
というのも、一緒に湯たんぽも使ったり、インナーの真冬のものを着て使ったりするので、450DXで幅広く使えます。
ストーブを使う方だと450DXでも真冬は大丈夫かなぁと思います。
ストーブなどないなら、真冬は600DX以上の方が安心です。
ただ、ダウン量が多くなれば、収納は嵩張ります。
店舗に実際に見に行って、暖かさや大きさの確認をされるのが一番安心です(高い買い物ですから!)

シュラフの形

マミー型というものがほとんどなのですが、最近封筒型のダウンシュラフも多くなってきました。
封筒型というのは、布団のように長方形の形のものです。
人の形をしたシュラフもありますが、それを使っている人はすくないと思います。
主流はマミー型と封筒型になります。
マミー型は自分の体にフィットするので、暖かく感じます。
ただ圧迫感を感じる人もいるかもしれません。
封筒型は、マミー型と比べて保温性が低くなり、サイズも大きくなるので嵩張ります。が窮屈さがないので、家の布団のように寝返りが打てたりします。

最近、気になっているNANGAのラバイマバッグという商品。


楽天もamazonも数少なめみたいです、、

それとこの幅広タイプ↓


寝やすそうだなぁと気になっています。

ダウンシュラフを選んでよかったこと

ダウンは、化繊の中綿のものよりうんと高額ですが、その分軽くて小さくなる。
うちはマイカーもなく、狭いマンションに住んでいるのでかさばらないダウンを選んでよかった。
長くキャンプをしていくなら、結局はダウンに行き着くのかなと思います。高い買い物なのですが、思い切って初期投資してよかったなと思っています。



寒さ対策として、うちは

  • 地面に直接寝ないようにコット
  • 湯たんぽ(マルカのもの)
  • ダウンシュラフ
  • あまりにも寒い時はストーブ

こんな感じです。
まだ発展途上の私のキャンプ。
自分にあったものを選んで過ごしやすい寒いキャンプを楽しみたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • 便利道具コールマンコンビニハンガーと100円ショップ

    コールマン コンビニハンガー  便利そうな道具としてコールマンのコンビニハンガーを購入しました。 コールマン コンビニハンガー Coleman(コールマン) コンビニハンガー 170-9439イス レジャーシート テーブル ファニチャー用アクセサリー アクセサリー アウトドアギア ジャンル: イス ショップ: 山渓オンラインショップ楽天市場店 価格: 1,058円 クリップ2つ入

  • 薪入れをIKEAの万能袋から、かっこいい薪専用の袋にしま

    ワックスキャンバス・ログ・キャリアーという薪を入れる袋を買いました。 買ったのはL.L.Beanの公式ホームページです。 8690 円とちょっとお高めかな?と思いましたが、しっかりとしたワックスキャンバスの生地に革の持ち手で、かなり頑丈そうです。 薪は基本的に使い切って荷物を増やさないようにしていたのですが、最近いい薪を見つけるとどうしても多めに買ってしまう癖があったり、足りなかったら嫌だなと多

  • DODテキーラレッグSでちょっぴりDIYしてみました。

    先日の土日は関東はようやく穏やかな天気に。この週末がキャンプだったらよかったな、そんな言葉がさまざまな関東に住むキャンパーからつぶやかれていそう。   その前の週の土日のキャンプは1日目はがっつり雨だったけれど、それも楽しかった。 ただ雨が降ると、荷物を置き場所に困ってテーブルに全部載せることに。 そう、まだ初心者に毛が生えた程度のキャンパーの私たちは完璧じゃない。 テーブル、ごちゃごちゃ。置く

  • ペグハンマー

    三度目のキャンプのときにペグハンマーを購入しました。 それまでは誰かのハンマー(100円のゴムハンマー)を借りていたのですが、、、 今度ずっと使っていくだろうし、、、いろいろ探しました。   スノーピークのヘグハンマー まずスノーピークのペグハンマー スノーピーク ペグハンマーPro.C N-001 snow peak ShopinShop スノー ピーク ペグハンマー テント タープ アウト

  • カーカムスの詳細とコディアックキャンバスFlex-bow

    こんにちはemiです。 去年からずっと土日に天気が悪いという確率が高いような・・・ 今年もまだ土日の天気がすぐれない日が多いな〜   それでも部屋の中ではキャンプのことばかり検索しています。   それでずっと思っていたテントの比較について書いてみようかと思いました。   それは似ているテント、カーカムスとコディアックキャンバス。 他のアメリカのメーカーからも、このタイプのテントはいくつか出ているよ

  • 増税前ってのもありますが、免税品のスノーピークのまな板セ

    アマゾンの火災がおさまりますように。   こんにちは。首周りに不調が起きているemiです(≧ヘ≦ ) これが年をとるということなのね!!!!うまく付き合っていきたいです。   さ、さて、 増税が近づいてくると何か買い忘れがないか、調べてしまいます。本当に必要なものならいいんですが、余計なものも買おうとしちゃう傾向にあるんじゃないでしょうか。 とくにキャンプ道具。   そんな中、まさに買うつもりなか

  • シアトルスポーツとスノーピークのシンクパック

    シアトルスポーツってブランドを知っていますか? 私がシアトルスポーツに出会ったのはA&Fカントリーのお店です。 なんとなく買ったシアトルスポーツの「パックシンク」がこちらです。 キャンプでお水を入れておけるものバケツとかそういったものが欲しいなと思っていました。 バケツ 折りたたみ バケツ 10リットル シリコン製 ソフトバケツ 掃除 洗車 釣り ガーデニング コンパクト 収納 便利

  • 薪を割りたい〜!ハンドハチェットを購入!

    焚き火の暖かさがじっくり楽しめる季節到来です。   キャンプを初めてもうすぐ2年。 今回、ついに斧を購入しましたので紹介いたします。     今までは買った薪をそのまま使っていました。 そのまま使うことも問題なかったのですが、ぶっとい薪しか手に入らなかった時、なかなか火がつかなくてやきもきしたり、 小さい焚き火台に入らなくて大変だったりして、その度に、鉈か斧が欲しいと思うようになってきました

  • Helinoxと格安のNeturehikeのコット

    私はヘリノックスのコットを使っています。 以前、そのヘリノックスの記事を書きました。  軽くて、とてもいいものです。 赤や緑、カーキやコヨーテタンなど、色の種類もあります。 ヘリノックス Helinox コットワン コンバーチブル 1822170 [軽量 ロータイプコット ベッド] ジャンル: コット ショップ: sotosotodays -ソトソトデイズ- 価格: 39,050円

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です