②【キャンプレポ】道志村のネイチャーランドオムで雨の中キャンプ

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

雨降りなのはわかってた

土曜日は雨、日曜は晴れ予報

搬入は雨、撤収は晴れとなるに違いない

そんな感じでキャンプ場へ向かいました。

初めて行くキャンプ場です。

f:id:camera-yurucamp:20210802225733j:plain

性格的に、どんな場所かよく検索してから行くタイプ。

思ってたところと違ったとしても、「そんなことも楽しいよね」と割り切る♪ようにしてる、、!

(マナーが悪い人がいたらとってもがっかりするけど)

 ネイチャーランドオムのキャンプ場の詳細は↓1つ前の記事にまとめています☆

www.emicamp.com

キャンプを始めた頃は、「雨だったらキャンセル」と思っていたのに、今じゃ「このくらいの雨なら最高のキャンプになりそう♪」そう思ったりする。
f:id:camera-yurucamp:20210804213608j:plain

今回持って来たテントはオーナーロッジ52R。

雨の日はやっぱりポリエステル素材のテント。

に、過保護張りして雨対策。

タープを張ってからテントを設営しました。

f:id:camera-yurucamp:20210804214037j:plain

ポリ素材のタープはヘキサタープしかないので、レクタタープも欲しいなぁなんて思っていますが、、これ以上キャンプギア増やしていいか躊躇してかえていません。

午前中は小雨だったけれど、午後は本降り。
レインコートも持って来たけれど、傘も必要なくらいです。

f:id:camera-yurucamp:20210805091505j:plain

雨だからタープの下で過ごすだろうから真ん中にライトがくるよう、サバティカルのタープについていた紐をつけてみました。

f:id:camera-yurucamp:20210807124654j:plain

ルピネのLサイズ。2人だとMサイズがいいかなと思っていたけど、Lサイズにしてよかった。 

この日持って来た初ギアはミニマルワークスのローリーバスケット。

ゴミ箱として使うため購入しました。

f:id:camera-yurucamp:20210805085917j:plain

これがなかなか使い勝手がよく、見た目もよくてテンションがあがる↑↑ 

オーナーロッジ の入口の脇に置いてみる。ハンマーやウェットティッシュなど使う予定のあるものや必要なものを置いて、夫婦の導線がどうか見極める。

f:id:camera-yurucamp:20210805090127j:plain

すっきり見せて、機能もよく、持ち運びが楽で、軽量というのも最高。

新緑の匂いが落ち着く。

f:id:camera-yurucamp:20210805090342j:plain

雨はずっと降っているけれど、木々の重なりが軽減させてくれていました。

私たちのサイトの横と下は沢があるけれど、比較的静かな流れ。 

f:id:camera-yurucamp:20210805090700j:plain

昼間も長袖でちょうど良いので、夜は寒くなりそうだねと夫と話す。

雨と涼しさから蚊はいなそうですが、念の為の蚊取り線香。。

f:id:camera-yurucamp:20210805090954j:plain

100円ショップで買ったものが大活躍。

もう1箇所ペグに通して蚊取り線香をつけたけれど、湿気が多くて地面から近いからか消えることもしばしば。

 お昼ご飯は簡単にカップ焼きそば。

f:id:camera-yurucamp:20210805095720j:plain

ちょっとしたおつまみも食べつつ、焼きそばはふたりで1つを食べました。

食べたら腹ごなしにキャンプ場探索。 

f:id:camera-yurucamp:20210802132336j:plain
私たちは紅葉台という場所にテントを張りました。

マップで見るとコテージがたくさんあるのがわかります。

キャンプ場は全体的に愛情が感じられます。所々にブランコがあったり、トーテムポールがあったり。

橋などもきれいに管理されています。 

f:id:camera-yurucamp:20210805095826j:plain

苔がいいかんじ。

おや?カラーの花かな?

f:id:camera-yurucamp:20210805210157j:plain

実はこの白い部分は花じゃないらしい。真ん中にある黄色いのが花で、白いのはガクなんだって。

池もきれい。 

f:id:camera-yurucamp:20210805095933j:plain

釣りもできる池。魚はまったくいなさそう。

魚は放流して釣る池だからかな??

それにしもて、中々、いい雨が降っている。

雨の中、坂道に気をつけて歩きました。 

f:id:camera-yurucamp:20210805210538j:plain

キャンプ場の坂に苦戦しながら歩く私。滑ります。

このキャンプ場はスタッフさんやお客さんが近くにいるとわかるのに、プライベートな雰囲気もちゃんと楽しめる良いキャンプ場です。

次はあそこもいいなぁなんて歩きます。

f:id:camera-yurucamp:20210805210731j:plain

みなさん雨キャン楽しんでるかな。

道志川に流れ込むであろう、沢がたくさんある。

水が豊富な場所。

f:id:camera-yurucamp:20210805210757j:plain

子供の頃、こういう場所で探検したり、沢蟹を探したりしたなぁ。

ネイチャーランドオムにはたくさんコテージがあります。

f:id:camera-yurucamp:20210805211200j:plain

そのコテージはコテージというより、民家のような形ばかり。

中がどうなってるのかすごく気になる。

実はひっそり誰か暮らしてるかもしれない、、、。

誰かが住んでいてもわからない、、そんな民家のようなコテージがたくさんあります。

(道志村で女の子がいなくなりましたけど、警察はこういうコテージや建物も1つ1つ調べたんでしょね。道志村にはこういう施設がたくさんあるので調べるの大変そうです、、、)

ぐるっと回って自分たちのサイトに戻って来ました。

f:id:camera-yurucamp:20210805211137j:plain

ピント逆だよ!とにかく、決め打ちしないで撮影する私。

雨で余裕なし。

標高はそこまで高くありませんが、寒くなって来て、焚き火を始めようかと話す。

f:id:camera-yurucamp:20210805211408j:plain

この小さな薪割り台が大活躍。

夫に間違って燃やされそうになるけれど、、笑

土曜日の競馬に1000円くらい賭けて気ままに時間を過ごします。

夫のおつまみにホイル焼きを作りって、

f:id:camera-yurucamp:20210806152707j:plain

全然、火がつかなかった焚き火にポイっと入れる。

薪が湿りすぎてて、火が薪にうつるのにかなり苦戦しました。

f:id:camera-yurucamp:20210806152640j:plain

森の着火剤にいつも助けられています。

環境に優しい「森の着火剤」

f:id:camera-yurucamp:20210806153052j:plain

タコとキノコのホイル焼き。

ホイル焼きだけじゃ、おつまみが足りないので追加。

ホットサンドメーカーのロングのものを買ったので、餃子の皮ピザに挑戦してみました。餃子の皮だと丸いから、春巻きの皮の四角いのを買って来た。 

f:id:camera-yurucamp:20210806204808j:plain

明太子マヨネーズを引いて

具材を乗せていく。シラスとマッシュルームとネギとチーズで和風ピザ。

f:id:camera-yurucamp:20210806204833j:plain

全体的に生地を広げて作ったら、取り出すのがとっても大変だった、、、

ので!

ロングならでは、2回目からはこうしてみてた↓

f:id:camera-yurucamp:20210806205104j:plain

これは良い感じ。幅広なので火は両方に当たるように動かしながら焼きました。

2枚いっきに焼けるのが便利すぎる。

f:id:camera-yurucamp:20210806205434j:plain

四角い皮にしてよかった〜。食べやすい。

明太マヨネーズもあいます。きざみ海苔も持って来てたのにかけるの忘れた。

すっごく美味しかった〜♪パリッパリ!

競馬の結果を見ながら、時間を過ごします。

サイトがそれぞれ独立しているところが多いのと、沢が所々流れていることで、周りの声がほとんど聞こえないのでプライベートな感じがとってもいいです♪

虫ですが、新緑芽生える時期だったので青虫(いもむし)が上から落ちて来たり、ゲジゲジ系が多かったです。

そういう時期はやっぱりタープがあると安心ですね。

長くなったのでキャンプレポ③に続きます♪♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

related post

関連記事

  • 【山梨県】キャンプ場レポ△奥道志オートキャンプ場でギギ2

      山中湖 から10分ほど、相模原インターや相模湖インターから60分ほどの場所にある「奥道志オートキャンプ場」へ行ってきました。 サイトの大きさはソロ用の小さなところから、ファミリーやグルキャン向けの大きめのところと、かなりの違いがあります。 キャンプ場全体はこじんまりしていますが、その分、とても整備されており好印象のキャンプ場でした。 今回は初めて旦那の友達ファミリー(父、母、子供2人)と一

  • 【山梨県道志村】3度目の利用!山伏オートキャンプ場Dサイ

    今回、3度目の利用になる山伏オートキャンプ場でキャンプしてきたお話です。 ↓過去の記事はこちら EMI CAMP2021.05.28【キャンプ場レポ】道志村、山伏オートキャンプ場「場内とA~Iサイト」編https://www.emicamp.com/2021-05-28-095736山伏オートキャンプ場の春の営業が始まってすぐに行った大好きなキャンプです。初めて訪れたのは去年の

  • まだまだ開発の中のSTAR MEADOWS富士ケ嶺高原キ

    2020年6月にオープンしたばかりの「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」(スターメドウズ富士ヶ嶺高原キャンプ場)へ行ってきました。 メドウズって牧草地って意味らしいです∩( ´∀`) ここはオートキャンプ場ではなく、近くにある駐車場から運び入れるキャンプ場になります。 前回の田貫湖もオートキャンプ場ではなかったので、大丈夫!(のはず)って感じで行ってきました〜。 スターメドウズ富士

  • 【キャンプレポ】山梨県道志村の山伏オートキャンプ場で最高

    山伏オートキャンプ場のキャンプレポです。 このキャンプ場はすべてが区画サイトでフリーサイトはありません。 前の記事で、山伏オートキャンプ場のA~Iサイトを中心に紹介しました。  www.emicamp.com   今回はキャンプレポで〜す(﹡ˆᴗˆ﹡) アーリーチェックインをしたので、簡単に設営だけしたら、チェアとかは出さずに車で山中湖の方へ。   カレーハウスJIBというところでランチ。山伏か

  • 【YouTube】浩庵キャンプ場の動画を作りました!

    浩庵キャンプ場の動画を作りました。人気のキャンプ場ですし、予約も土日は取りにくい。ということは、やっぱり土日は混雑してるだろうなぁと思っていたのですが、コロナ禍でもあるし、多少余裕あるんじゃないかって期待していったら、案の定、混んでました。 場内の紹介動画と、キャンプ動画を別に作りました。 絶好のロケーションのキャンプ場。空いている時にまた行ってみたいです。

  • 広々で静かなキャンプが久しぶりということに気づく林間キャ

    まさか、土日のキャンプでこんなに空いているキャンプができるなんて思ってもみなかった。 今回はそんな広々静かなキャンプのお話。 ↓サイトの詳細や料金が気になる方は1つ前の記事をご覧ください(﹡ˆᴗˆ﹡)    天気もいいし絶対これから人くるよね?そう話しながら「スミカキャンプフィールド」の広大な土地でどこにテントを設営するか悩む。 今回はN-BOXの小さな車を借りたのでサーカスTCで荷物をコンパク

  • 【キャンプ場レポ】ほったらかしキャンプ場の区画サイト1と

    こんにちは!emiです。 3回目のほったらかしキャンプ場へ行ってきました。 これからほったらかしキャンプ場の予約をする人にむけて、 サイトの詳細を書きたいと思います。 このブログを読んでくださっている方もすでに「ほったらかしキャンプ場」にいってらっしゃる方がいるかと思いますが、 ほったらかしキャンプ場の進化が止まりません。 前回2020年の2月に行ったのですが、10ヶ月たって行ったら変わっていま

  • イラストは下手だけど描きたくなる時もある

    四尾連湖に行った時のキャンプ場のメモ書きとしてイラストを描いていました。 初めてのキャンプ場だったので、また行きたいと思いどんなところか覚えておこうと描いたのですが、水明荘書くのが難しくてwやけにペラペラになってます。 これみて思い出したけど予約で電話したんだなぁ、何も覚えてないな。 四尾連湖に行った2018年3月31日にはホームページが簡易的なものだったけど今ではリニューアルされています。 ww

  • 営業開始初日「満員御礼!?山伏オートキャンプ場」のDサイ

    こんにちは〜!emiです。山伏オートキャンプ場の春の営業開始初日にキャンプしてきました。このキャンプ場はこの日で4度目の訪問です。去年も営業初日に来ていて、その時はサイトはガラガラというかほどよく空いていたのですが、今年は何と、、、満員!!!恐るべし〜〜。(キャンプブームが) 4月の2週目でして、東京では桜も散り、新緑ちらほらという季節でしたが、道志村の奥の方(山梨県側)はまだまだ。ただ道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


広告