キャンプに自家製クラフトコーラを持っていく

profile img

emi(えみ)

contents section

Follow
フォローする

f:id:camera-yurucamp:20210716153442j:image

大人のキャンプに持っていくこだわりの飲み物といえば

  • コーヒー
  • お酒

この2つにこだわりのあるキャンパーさんが多いと思います。

私は、お酒が飲めません。だからいつもソフトドリンク。

お酒を飲む人は、ビールで乾杯とかサワーがいいとか日本酒とか、うちの夫の場合は芋焼酎をソーダで割ったり、嗜好にあわせていろんな楽しみ方をしていて羨ましいなぁなんて思ったりします。

 

ソフトドリンクは、お茶とかお水、シュワシュワ系のドリンクを買って持っていくことが多いんですが、ソフトドリンクキャンパーもこだわりをみせてみよう!と思って

クラフトコーラを作ってみることにしました。

 

作るにあたって、色々なサイトを見てみたのですが、

本格的なものから、お手軽なものまで様々です。

私はお手軽がいいなぁと思って、

ニチレイさんのホームページなどを参考に作ることにしました。

  • 水…400ml
  • 三温糖…400g ※上白糖でも可(透明に近い薄い色味になる)
  • クローブ(ホール)…40粒(約4g)※ホール…挽いていない状態
  • カルダモン(ホール)…20粒(約3g)
  • シナモンスティック…3本 ※なければシナモンパウダー小さじ1を工程4で加える
  • バニラビーンズ…1/2本(7~8cm) ※なければバニラエッセンス5~6滴を工程4で加える
  • レモン(ノンワックスのもの)…2個

↑ニチレイさんで紹介されている、材料です。

これを元に作ったのですが、甘すぎたかなぁ?と思いました。

 

※ちなみに、本格的なものや手間をかけるレシピだと、八角や生姜を入れたり、もっともっとスパイシーな感じにする感じです。

 

クローブ、カルダモン、シナモンスティックは家にあったのですが、バニラビーンズはなかったので、バニラエッセンスで代用。

1、スパイスの準備をする
f:id:camera-yurucamp:20210714143408j:image

クローブは40粒数え、
f:id:camera-yurucamp:20210714143427j:image

カルダモンも数えたら1つずつ中の種を取り出します。

f:id:camera-yurucamp:20210714143449j:image

シナモンスティックは3本。半分に折って使います。

 

2、レモン1つは輪切り、1つはレモン汁を取り出しレモン汁にしたレモンの皮は千切りにする

レモンはノンワックスか分からなかったので国産のものをゴシゴシ洗いました。

f:id:camera-yurucamp:20210714143622j:image

1つは輪切りにして、もう1つのレモンは絞ってレモン汁として使います。

レモン汁として使ったレモンは皮を千切りにして輪切りにしたレモンと後で一緒に使います。

 

3、鍋に水、砂糖、用意したスパイスとレモンの輪切りと千切りにした皮を入れる
f:id:camera-yurucamp:20210714143438j:image

レモン汁以外の材料をすべて(砂糖、クローブ、カルダモン(皮と種)、シナモン)を入れて火にかけます。

4、弱火で10分ふつふつと煮込むf:id:camera-yurucamp:20210714143543j:image

砂糖は三温糖を使うと、茶色っぽい色がでます。
上白糖を使うとあまり色がつきません。

弱火で10分くらい、ふつふつと煮出した後は、粗熱をとります。

5、粗熱が取れたらレモン汁を入れる
f:id:camera-yurucamp:20210714143533j:image
粗熱を取ったらレモン汁を入れます。バニラエッセンスもここで入れます。

鍋のまま常温で1日寝かすか、夏場は冷蔵庫に入れて1日寝かします。

 

6、1日おいたら、ザルでこして冷蔵保存

ザルでこしたら、ビンなどに入れて冷蔵庫で保管します。

 

■作ってみた感想■

レシピ通り三温糖を400g使ったのですが、かなり甘くなりました。

シロップを炭酸で割るんだからこんなものかなぁと思いましたが、割って飲んでみたところ、私には甘すぎました。

今度は300gとかにしてみようかな。クラフトコーラのいいところは、自分で味の調整ができるところです。

もっとスパイシーでもいいなぁと思ったので今度は生姜も入れてみようかと思います。
f:id:camera-yurucamp:20210714143654j:image

ビンに入れてキャンプ場で飲みました!

炭酸は苦手じゃなければ強炭酸がおすすめ。レモン炭酸もおいしいです。

さわやかでした♪

 

最近、家での炭酸の消費量がすごくなったので、ついにソーダストリームを購入しました。

家で炭酸が作れるの最高です♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

\ 気になったらシェア /
Follow
フォローする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です