こんにちは!東京に住むemiです。
関東はようやく12月らしく寒くなってきました。
大掃除など気にする師走です!
キャンプギアや道具もきれいに収納したいです。
というわけで、
収納に大活躍の無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」の
特大を
買いました!
キャンプで車に運んだりして、よく使われている大きさのものは大が多いかと思います。
特大について調べてもチラホラとしか出てこなかったので、少し書いてみたいと思います。

(無印良品のHPより)右が「大」で左が「小」です。
『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』
大

【大のサイズ】
| 外寸 | 約幅60.5×奥行39×高さ37cm |
|---|---|
| 収納スペースの内寸 | 約幅49×奥行29×高さ29cm |
特大
【特大のサイズ】
| 外寸 | 約幅78×奥行39×高さ37cm |
|---|---|
| 収納スペースの内寸 | 約幅67×奥行29×高さ_29cm |
大と特大の内寸の幅の差が18cmです。
他のサイズは一緒。
家の収納用に
買った理由はキャンプに持っていくためではなく、
家に置いておく収納用です。
特大だとどのくらい入るのかな〜( ゚ ω ゚ )

まずはogawaのインナーハーフ(茶色い袋)と、ヘリノックスのコットを入れてみます。長さに余裕があります。

さらに、旦那さんのネイチャーハイクのコットも入れてみます。
右側の空いていたスペースにスノーピークのソフトクーラーバッグを入れます。
まだ入りそう( ゚ ω ゚ ) 
スノーピークのエアクッション(マクラ)2つ、延長ケーブル10Mも入れました。
さすがにEVEマットは入らなそう。
でもまだいける!
ヘリノックスのチェアワンと、ロゴスのチェアを入れてみました。
まだ何か入りそうだけど、、、まいっか!
こんな感じですが、蓋もしっかり締めることができました。
- ogawaのインナーハーフ
- ヘリノックスのコット
- ネイチャーハイクのコット
- スノーピークのソフトクーラー
- スノーピークのエアークッション
- スノーピークのエアークッション
- ヘリノックスのチェアワン
- ロゴスのチェア
が入りました。
ベランダにでも置こうかなと思っています。

人が座っても大丈夫!丈夫にできています。
キャンプで車で持っていくなら、「大」、家で収納として使うなら「特大」もいいかなと思いました。
どんどん増えちゃうキャンプ関連のもの、ちゃんと収納していきたいです。

