Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

CAMP

ゆるくキャプするemiさんのblogです

高額でも買ってよかったヘリノックスのコット

サーカスTCを使うにあたって、コットで利用したいなと思いついに購入しました。

(∩˃o˂∩)♡
f:id:camera-yurucamp:20190513084702j:image

 

前回初めてサーカスTCを使用した時に、私ではなく友達が使いました。

友達のハスラー1台で三人で行くことになっていたのでコンパクトにするため、

友達はテントを持たず、三人でサーカスTCを使用することになっていました。

なので旦那と私はインナーの中でシュラフで寝て、友達がコットでということになりました。

とりあえずいつかコットが欲しかったので、1つだけ購入。

f:id:camera-yurucamp:20190506105316j:plain


コットの赤が欲しかったのと、うちは車がないので軽くてコンパクトなものがよくて、ヘリノックスにしました。重さは2.19kg

コヨーテタンという色も増えたので、サーカスTCに合いそうな色だなと思ったのですが、思い切って赤にしちゃいました。

f:id:camera-yurucamp:20190513105133j:plain


いい色ですね〜

 

 

キャンプ道具に詳しい友達に Naturehikeのコットが安くておすすめされたのですが、

色が黒しかなかったのでやめました。旦那はこれにするか迷っているみたいです。

ネット情報ですけど口コミで「ギシギシと音がうるさい」「布テープで保護すると音がやわらぐ」とあって、購入に踏み切れていません(^^;;

重さは3.1kg。

 

私が購入したのはヘリノックス コットワン コンバーチブルです。

高いけど、たまにソトソトデイズ(ここのサイト)で2000円オフやってます。

さらにコットレッグも購入するとなると、けっこうなお値段です。

 

それでも購入してしまいました。

 

キャンプの道具が増えて、とにかく重くなってるし、カサも増えているので、

ここは高くてもヘリノックスを買えば、今後後悔しないんじゃないかと踏み切ったのです!!!(*´・ω・`)b

 

ヘリノックスのライトコットもあります。コットレッグをつけず、ロースタイルで使うならこちらのコットがおすすめかと思います。

重さ1.2kg。です!軽い〜。

 

さっき書いたような安くて軽いコットが他にも出てきているのに、、、

わざわざヘリノックスにしなくてもいいのかなぁと思ったのですが、買ってみた感想を書きたいとおもいます。

 

まず、設置ですが、女性の私にも簡単、、、と言いたいことろですが、

大変でした。^^;
f:id:camera-yurucamp:20190513081906j:image

作り終えたヘリノックスは布がパンパンに張ってとってもいい感じ。

 

このヘリノックスのベースアームと呼ばれる部分を、サイドフレームに取り付けるのがとても大変でした。
f:id:camera-yurucamp:20190513081917j:image

 

このアームが固すぎです。付ける時もめちゃくちゃ力が入ります。

f:id:camera-yurucamp:20190513084827j:plain

取り外す時はもっと力が入って、私の握力だけじゃ外せず、ハンマーで叩いて外しました。

これは、いつかやわらかくなるのでしょうか??


こちらがコットレッグ。
f:id:camera-yurucamp:20190513082229j:image

軽いです。
f:id:camera-yurucamp:20190513082242j:image


刺すだけです。ぐいっと押し込むと止まる仕組み。
f:id:camera-yurucamp:20190513084753j:image

抜く時も思いっきりひっぱるだけ。壊れないのかなと思うけど。
f:id:camera-yurucamp:20190513084802j:image


ネイチャーハイクのコットは脚が折りたたまれていて、それをつけるとハイコットになります。

 

あとは、差し込み口を入れ替えることによって、ハイとローになるコットもあります。

これは WILD-1のオリジナルブランド クオルツのコットです。脚は取り外せません。

重さは3.3kg。

 

脚を外すことができないタイプはまとまっていて便利ですね。

ヘリノックスはロースタイルで使うと決めてキャンプ行くならコットレッグを持っていかなければ良くなるので軽量コンパクトで持ち運びできます。

 

 

赤は結構映えます。チラッとしか写ってないですけど眩しいほどの赤。

f:id:camera-yurucamp:20190506105457j:plain


思ったのが、幅が結構広いということ。68cm
f:id:camera-yurucamp:20190513104241j:image

安心して眠れる幅です。乗ってもギシギシという音はしません。

布の多少の音がするくらいです。これは高額ですが買ってよかったです。

 

キャンプ場での盗難もあるようなので気をつけて使っていこうと思います。

(名前書こうかな)

 

 

あとは、旦那もコットを買うのですが、どれにするのでしょうか。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村