①長野県 弓の又キャンプ場で平成最後のキャンプ

【キャンプ場】弓の又オートキャンプ場
スポンサーリンク

ゴールデンウィーク関係なく仕事があるemiです。

こんにちは。

起きたら元号が令和になっていました。

 

旦那はカレンダー通りの休みなので、私の休める日と合わせてキャンプに行くことにしたのですが、ゴールデンウィークでのキャンプだと必ず予約したほうがいいということで、まずは場所選びと予約が可能かというところから調べました。

 

まず、場所ですが

星空が綺麗なところへ行きたいというのが第一希望で、ちょっと遠目の場所を選んだところ、候補に上がったのが、長野県の阿智村の方のキャンプ場でした。

1つ目の候補が「銀河もみじキャンプ場」

2つ目の候補が「弓の又キャンプ場」です。

 

ゴールデンウィークのキャンプを考えたのが3月半ばだったのですが、

銀河もみじキャンプ場はホームページがあって、3月21日から予約スタートとなっていることがわかりました。

弓の又キャンプ場は、公式なホームページがどうやらなさそうです。観光サイトの情報ではキャンプ場自体が4月中旬〜11月末ごろまでらしいので、3月じゃ誰もいないかもなぁと思いながら

電話番号0265-44-2662にとりあえずかけてみたところ、

奇跡的に管理人さんがいました!

 

キャンプ場は閉まっているようですが、管理人さんに「たまたま今日いたの〜」と素敵な声で言われました。

どうやら「4月に利用したくて電話してくる人もいるから、なるべくいるようにしてるのよ」とのこと。なんという女神!

 

それでさっそくゴールデンウィークの予約をお願いしたところ、残りわずかでした。

この時点では5人で行く予定でしたので、広いサイトをとることになり「14」番と言われました。

 

前置きが長くなりましたが、弓の又キャンプ場の詳細を書きたいと思います。

 

日程は2019年4月28日、29日です。

 

出発!!

弓の又キャンプ場の場所

〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里4259−923

 

岐阜県も近い長野県にあります。阿智村は星空で有名な場所です。

 

新宿駅からキャンプ場まで、、、遠いです〜!

 

4時間半!

渋滞も考えて4月28日の朝、3時過ぎに出発しました。

 

渋滞、全然なくて、すいすい双葉パーキングエリアへ到着。

初めて来たパーキングエリアです。小さいけど食べ物が充実。
f:id:camera-yurucamp:20190501085958j:image

 

富士の雲海ラーメンはピリ辛でとってもおいしい!
f:id:camera-yurucamp:20190501090012j:image

 

ほうとうもかなり美味しかったです。
f:id:camera-yurucamp:20190501090046j:image

 

友達の運転がうまくて、あっという間に長野へ着いてしまったので、寄り道しました。

 

ゆるキャン△でも登場した犬のおみくじで有名な場所です。

 

ゆるキャン 光前寺

 

ゆるキャン△で見て一度は訪れてみたかったけど、

f:id:camera-yurucamp:20190501085611j:plain

到着したのが7時前でしたので、空いていませんでしたw

f:id:camera-yurucamp:20190501090645j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190501090701j:plain

しだれ桜も目当てでしたので写真を撮影しました。

f:id:camera-yurucamp:20190501090809j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190501090820j:plain

以前、お土産でもらった早太郎のおみくじです。

かわいいです!
f:id:camera-yurucamp:20190501091553j:image

 

道の駅 とよおかマルシェ

 

公式‖道の駅 南信州とよおかマルシェ|信州豊丘村

ここも到着が早すぎてやってなかったw

f:id:camera-yurucamp:20190501090857j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190501090909j:plain

長野県で朝早くからやってるのは、コンビニかガソリンスタンドくらいでした。

f:id:camera-yurucamp:20190501090059j:plain

 四季彩市場は9時からのようです。

グーグル情報が24時間営業となっていたのですが、実際のホームページにはしっかり営業時間のっていました。失敗しました。

トイレ綺麗でした。

 

道で見かけるスーパーも全然やってなくて、とりあえず阿智村の方へ向かうことにしました(´・ω・`)

 

花桃まつり

 

花桃まつり – 南信州 昼神温泉公式観光サイト

2019年4月26日〜5月9日(予定)まで阿智村では花桃まつりがやっています。

弓の又キャンプ場のすぐ隣くらいの場所です。

f:id:camera-yurucamp:20190501092232j:plain

9時すぎくらいに到着したのですが、すごい車と人。でもまぁ駐車場に入れない感じではありませんでした。 

無料の駐車場と500円かかる駐車場があります。

初めてきたので、前の車についていったら500円の駐車場に入りましたが、駐車スペースに余裕がありました。

 

 

f:id:camera-yurucamp:20190501092702j:plain

朝早く来ると、キャンプ場へ到着するまでにこんなにたくさん寄り道できるんですね!

これはすばらすぃ〜〜!

花桃きれいです。

f:id:camera-yurucamp:20190501092809j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190501092839j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190501093031j:plain

 

キャンプ場のチェックインが11時なので、それまでたっぷり楽しみんで向かいました〜!

 

ちなみに阿智村といえば、花桃だけじゃなくて、星空も有名です。

阿智村 天空の楽天 星空ツアー予約も可能

sva.jp

スタービレッジ阿智ではゴンドラに乗って、山の頂上から星を見ることができます。

キャンプ場から目と鼻の先の場所ですが、キャンプ場からみる星空と山の上から見る星空は全然違うようですよ。

ホームページで星空ツアーを事前予約できます。

大人高校生2000円、小中学生1000円です。

星空は当日の天気で見られない可能性があり、予約してしまった場合はキャンセルできないので、私たちは取るのをやめました。

天気予報で星空指数というものがあるので、前日まで様子をみて予約してもいいかもしれませんね!

人気の季節は売り切れてしまうこともあるので注意。

 

さて、、、

弓の又キャンプ場へ

f:id:camera-yurucamp:20190501082534j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190501082540j:plain

 

こちらで受付します。

f:id:camera-yurucamp:20190501082558j:plain

 

長くなりましたので、キャンプ場の話は第二部に書きます! 

 

 

 にほんブログ村のランキングに参加しています!

クリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています〜(*・ω・)ノ

宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

タイトルとURLをコピーしました