サイトアイコン EMI CAMP

かずさオートキャンプ場で春キャンプ①

2019年3月30日、31日で、千葉県君津市にあるかずさオートキャンプ場へ行ってきました。

天気がどうなるのか当日までドキドキしましたが、結果、夜に強めの雨が降りましたが、ほとんど快適に過ごせました。

春のキャンプ。

桜や菜の花など、気になる開花状況なども書いていきたいと思います。 

 

 

かずさオートキャンプ場の場所

千葉県君津市、「久留里駅」の近くのキャンプ場です。

 

新宿方面から向かうと1時間20分ほどかかります。

初台南の料金所から、混んでいなければ1時間です。アクアライン最高!

割引、今後も続いて欲しいです。

 

 今まで、山梨県や静岡県の方へキャンプに行っていましたので、千葉キャンは初めてになります。

近いので時間の使い方や過ごし方にも余裕ができるのではないかと期待!

余裕がどのくらい大切かわかれば、山梨、静岡へキャンプに行く時にももっと楽しめるような気がします。

 

出発前の信じられないトラブル

 

うちは車はないので、レンタカーを借りています。

 

が、レンタカーが取れていなかった事件発生!!!前日に気づきました。

あ、あ、あ??うおーーーー〜〜って心の中でなりながらも、レンタカーのお店に行ってとれるか聞いてみたのですが、ピーク時期で突然の依頼無理とのこと。だよね。

 

しかし落ち着いている友達いがカーシェアを提案。

そ、そうだ、カーシェアを登録してるんだった。

でも小さい車しか借りたことなかった、、大きいのあるの?と思ったらちょっと離れたステーションにホンダのフリードが。

 

そんなこんなで36時間パックでカーシェア。

結果、レンタカーより安かったのです。

夫婦2人と友達1人分。積み込み完了!

 荷物の積み込み完了!コールマンのワゴンはいつもそのまま積み込みます。

 

アクアラインで千葉方変へGO!

複雑な首都高の道を間違えながらもなんとかアクアラインも乗り切りました。

渋滞はなかったです。

 

道の駅うまくたの里

アクアラインを降りると道の駅があります。

ここでもう1人の友達と合流。今回は4人でキャンプ。

 

 #おナッツ があります。

 曇天です。

ここの道の駅は新しい!トイレもとっても綺麗です。

道の駅では野菜も売っています。

100円で菜の花をGET、おやつに桜餅を買って、おつまみも買ってキャンプ場へ向かいます。

 

15分くらいで着きました。

 

かずさオートキャンプ場へ到着

アーリーチェックインです。13時チェックインだけど、10時に入れます。

キャンプ場の受付にはわんちゃんたちが。

ダイスケ、

タロウ。

たしかこっちがタロウだったはず。ずっと寝てます。老犬かな??

料金

今回は2サイト分弱ある58を予約しました。

通常のサイト料金は5000円、

58サイトの料金は9720円です。

アーリーチェック料金のサイト代1080円で、378円×人数という計算です。

 

58サイト

サイトは、思ってたより狭い感じ。これで2サイトなんだ?

ふもとっぱらとか朝霧高原のフリーサイトのキャンプ歴がほとんどなので狭いのが初めてです。サイト区切りがあったPICA富士吉田も広かったから。

後ろに桜の木があって、咲いたらいい絵が撮れそうです。

 

60サイトには椿の花が。

曇ってますが、雨は降らなそうです。

 

桜を愛でるために、桜の向きにテントを張りました。

 

設営に時間がかかりそうなので、暇を持て余している友達2人にはその間に買い出しにいってもらいました。

 

私たち夫婦2人はトルテュライトです。友達2人は車内で寝るとテントを持ってきていませんでした。雨降るからという理由と、家が近いからという理由です(?)

こっち向きに設置したのは正解でした。

プライベート感がでます。

みんな道側に向けて空間を作っている人が多く、さらにファミリーがほとんどなので、

そちら側に空間を作ると自然とみんなの顔が入ってくる感じになります。

なのでうちらだけ反対向いてて道側に車を止めたことでプライベート感でました。

 

今回は初めてシールドルーフもつけました。夜に雨が降りそうなので!

 

買ったゴミ袋入れも持ってきました。あと、3段ラックも。

置いておいたらカメラとかスマホとかとりあえず置かれまくりました。

 

さ〜て、友達も買い物から帰ってきました。

散策する前に腹ごしらえです!

 

ランチ

久留里市内に食べに行きました。車で3分くらいでちょっとだけお店があるあたりにいけます。久留里市場という場所です。

 

 

きになるお店がいくつかありました

 

私たちが入ったのは喜楽飯店。

テレビの取材が結構入っているみたいです。知らなかった。

 キタナシュランの認定証がありました。ペレきてます。

 

味は普通ですが、とってもおいしいのです。また来たくなる家の味って感じです。

店の雰囲気がとってもいいです。お客さんもたくさんいました。日によって並ぶみたいです。

芸能人の写真がたくさん飾ってあって、あれ誰かなとか話していたら、お店のおじさんが話しかけてきて、説明してくれました。来た芸能人はみんないい人だったよ〜、やっぱり売れる人はいい人なんだねぇなんて言ってましたが、店の人もいい人でした。

 

おなかいっぱい!

 

この辺りには市役所もあります。

 

セブンイレブンも酒屋もありました。

水がきれいなんです。

すてきなコーヒーショップもありました。

サイトの紹介

58サイトの裏にはヤギがいます。サイトは土手のように高くなっています。

その土手を降りると車で入ってきた道があって、さらにもう1つ土手を降るとヤギにたどり着きます。

ヤギは人がくるとメェェェェって鳴いて葉っぱを催促します。

やけに人懐っこいです。

虫もいっぱい。

桜は徐々に咲き始めた感じ。

菜の花は見頃でした。

私たちの58サイトを遠目から見てみるとこんな感じ。

 

紫で囲んでいる部分が受付です↓

 全体的に丘のようになっているので、サイト同士段差があります。51〜62、A B C D、新サイトは同じ段差です。

58サイトからは54、53サイトを突っ切って土手を降るとすぐにトイレに行けます。

 

受付側の水場はお湯もでて快適です。

 

シャワー室です。受付のあたりにシャワールームが7つありますW多いですね。

シャワー室、綺麗です。

トイレも綺麗です。

札もありますが、もちろん鍵もあります。

ウォッシュレットで快適トイレ。

受付のトイレは洋式トイレが2つと、男性の小のトイレが1つあります。

混み合うことはありませんでした。

スミ灰捨て場もありますし、生ゴミ、燃えるゴミ、缶/瓶の捨て場もあります。
 

 

青で囲った36〜40のあたりを紹介します。

ログハウスと36〜40サイトにはあ3mくらいの坂で分かれていますので隣り合っているわけではありません。

横長い感じのサイトのようです。

 

受付から左の方です。

炊事棟が見えます。

電源サイトとそうじゃないサイトがまざっています。こっち側のサイトの方が広々としている感じがします。

ロッジが近いので、ロッジ組とテント組でキャンプなんてのも実現しそうです。

シャワールームはさらに4つあって、受付側に7つあることになります。

 こっちの炊事棟も受付に近いのですが、お湯はでません。

 

受付側より左エリアはロッジもあり、テントエリアもあり、だいたい平地になっています。

青の矢印と黄色の矢印の方の受付より右側は丘になっていて少し高いエリアになっています。

黄色の矢印の方へ行くと、

↓ピンクで囲った69~74 へ。

 

そのサイトの裏に菜の花がたくさん咲いていました。

桜がもう少しで咲きそうなとき、菜の花目当てでこっち側のサイトもいいかもです。

こっちにも車が入ってきたので、サイトなのかな?

番号札もありますが、、、どうなんでしょうか。地図に載っている5のサイトとは別のようです。

 

 

右の方に新1〜新5とかかれているサイトがあります。

こちらの裏側にもヤギエリアがあります。

新エリアと草エリア

ヤギも近く、子供達にとってはいい場所かもしれませんね!

様々なファミリーの様々な子供たちがヤギに夢中になっていました。

 

 

こちらが新サイトにある水場。

ここはお湯がでません。

シャワー室は1つ。トイレも簡易トイレが1つだけ。

設備は受付側にあるところよりも整っていません。

私なら、こっち側は選ばないかもしれません。

林間デッキという看板を見つけましたが、どれを指すのかわかりませんでしたw

この上の木のところかな。

釣り堀も人気

薪を購入しようと思ったのですが、受付の薪が700円で高いなと感じました。

この1つのかごで700円です!

た、高くないですか!?

 

友達が買い出しに行った時にネットの情報を駆使して薪を購入してきてくれました。

これはちょっと使ってしまった後の画像なのですが、IKEAの袋いっぱいで1000円と、

緑のネットの方は500円だったようです。

かずさオートキャンプ場の近くで薪の販売所があるらしいのですが、見つけるのに苦労したようです。

乾燥する機器に入れてしっかり乾燥された木材のようで、爆ぜることもなく、しかも1本がとても長く使えました。いい薪でした。

 

 

長くなってしまったので、かずさオートキャンプ場で春キャンプ②に続きたいと思います。

 


にほんブログ村 

モバイルバージョンを終了