Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

CAMP

ゆるくキャプするemiさんのblogです

キャンプの服装 靴 何が最適なんだろ、、、?

私たち夫婦は服が好きで、まぁまぁこだわりがある方かな〜〜なんて思っておりますが、キャンプを始めてみて、アウトドア系の服装に注目するようになりました。

 

たまにトレッキングや山登りもするんで、そういう服は持っていたんですけど、


f:id:camera-yurucamp:20190130091324j:image

極寒の中、野の上で寝泊まりする服装は持っていませんでした。

 

野遊びの服、いるね、、!!!!

 

キャンプの時、私が一番気になったのはです。

天気にも左右されるし、訪れたキャンプ場の大地のコンディションや寒さも関係してきます。

さらには、テントに入る時、履いて急いでトイレに行く時、、脱着の良さも求められる時があります。

 

なので今回は靴に注目してみようかなぁと思います。

 

 

スニーカー

f:id:camera-yurucamp:20181116081622j:plain

初めてのキャンプの時は、とりあえず重ねるだけ重ねて服を着て、靴は一番動きやすいものをと、ニューバランスのスニーカーを履いて行きました。

四尾連湖のレイクサイドのキャンプ場は草が深いわけでもなく、天気も良かったので乾燥していて結果スニーカーでも十分でした。

テントの中からトイレに行く時、紐のスニーカーは面倒でした。私は紐を結びっぱなしなんで、、踵踏みながらトイレに急ぐみたいな、、スニーカーが痛む履き方をしてしまいました。

 

しかし、、足元のコンディションが悪いと、、、

f:id:camera-yurucamp:20190129100917j:plain

ギャーーーーー!o(≧◇≦)o

f:id:camera-yurucamp:20190129100940j:plain

旦那のポンプヒューリーです。

先日行った、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にこのスニーカーで行きました。

芝生サイトでしたが、土があらわになっているところがあったり、朝のちょっとした雪と霜などで土壌のコンディションが悪いところがあり、こんな感じに。

芝生と思ってちょっと油断してました、、、

 

キャンプにお気に入りスニーカーはよほどのコンディションが揃っていないと履いて行かないほうがいいと私は思っています。

あとで洗えばいいや!って思ってえるなら、動きやすいスニーカーはおすすめです。

レインブーツ

f:id:camera-yurucamp:20190129101321j:plain

有名なビーンブーツ。似てるブーツもいっぱい出ています。

f:id:camera-yurucamp:20190130091137j:image

左のはその昔持っていたダナーのレインブーツ。似てますよね!Dannerのは、ビーンブーツより重かったです。

夫婦揃ってこの靴を持っていて、ふもとっぱらにはこれを履いて行きました。

f:id:camera-yurucamp:20181113174435j:plain

ふもとっぱらは草のキャンプ場です。温度差などで草に露がついて足元が濡れることがおおいキャンプ場には、レインブーツはおすすめ。

でも、寒い時は、足が超冷えます。女性には足が冷えるのは結構つらいものです。

長年使っていた私のビーンブーツは、ふもとっぱらキャンプ場で水がしみてきて、

穴が空いてたんだなと気づき、家で捨てました。

また買わなきゃ。

さらに、この靴は重さがあるため、紐をしっかり締めないと歩きにくいブーツです。

なので脱ぎ履きするときに結構、手間でした、、

 

レインブーツは、暖かい時期にはオススメです。汚れても簡単に洗い流せる!

冬は足が冷えるので、分厚い靴下や、暖かい底を入れて活動することをおすすめします!

雪には向きません!ゴムの底がツルツルすべりますのでご注意を。

鉄の上などもつるつるすべります。 

 

スノーブーツ

f:id:camera-yurucamp:20190129093305j:plain

冷えるなぁと思ったらスノーブーツが一番いいんじゃないかと勝手に思っています。

人気のソレルのスノーブーツ。

紐が面倒なので、紐じゃないやつを選んでいます。

 

でもやっぱり脱ぎ履きは大変です。足首より少し長いブーツで、ファスナーもないのし、もこもこしているので脱ぐ時

「おぉぉぉぉぉりゃ〜〜〜!」と気合を入れて手で引っ張り脱いでました。

f:id:camera-yurucamp:20181218111408j:plain

しかし履きっぱなしの時は、何か問題が起こる事がありませんでした。

暖かくて最高!

 

スノーブーツですが、外部からの温度はマイナスまで対応できますが、自分の足が冷たい時はなかなか暖まりません。冷え性の方は、つま先カイロを使ったり、暖かい靴下をオススメします。

となると、サイズ選びが難しいので必ず試着したほうがいいです。

 

今の私はファスナーが付いていて、丈が短いスノーブーツが欲しいところです。

セール時期の今がチャンスですよね!??

SORELのキネティック スノーブーツ

これもいいかなぁと思ったのですが、、思いきれず。

 

よく見かけるのがノースフェイスのブーツです。

これは、素材によっては焚火で穴があきそうですが、どうだろ?

こちらは公式サイトを見るとスノーブーツではなく、保温用防水ウィンターシューズらしいです。 

 

 

゚+.(・∀・).+゚そういえば、スリッポンみたいなのほしかった!゚+.(・∀・).+゚

と突然思い出す私。

スリッポン

夏ならKEENのサンダルもいいですね!

人気ですよね! 旦那も持っています。

 

ブログ「いろがたり」の色さんが、ワークマンの「かかとが踏めるモックシューズ」をオススメしていて、これもいいなぁと思っていました。

が、サイトを見に行ったのですが、すでに売り切れていたんです。

再販するかな?

 

暖かいスリッポンがあったらいいのになぁと思っていたのでとりあえず、

これを↓セールで買ってしまいました。

f:id:camera-yurucamp:20190129105009j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190129105156j:plain

かわいくて、ついついかっちゃったけど、

草むらのキャンプ場には絶対持っていけないw

簡単な移動だけですね、、、すぐに汚れそう。

 

暖かい時、雨の降らない時使える、キャンプサンダル、スリッポンをいつかゲットしたいな。

 

自分なりのキャンプ靴のまとめ

★季節によって変える★

★乾燥して、朝露など濡れる心配がない場所ではスニーカー

★冷え込みが少なく雨や朝露など濡れる心配のある時はレインシューズ

★冷える季節、外部からの冷気から守るならスノーシュー 

★キャンプの時、脱ぎ履きするのが面倒なら1つスリッポンやサンダルがあると便利

 

1年中キャンプに行く方は、おそらくこの全てを揃えてる人が多いのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村