メスティンのシーズニング

メスティン
スポンサーリンク

 

ラージメスティンです。お米を炊くため買いました!!

おいしいお米がたけると評判です。他の料理を作る時も役立つって。

 

よ〜し、まずは、、、

シーズニングしていきたいと思います( ゚∀゚)っ

 

大きさです

f:id:camera-yurucamp:20181022092058j:plain

20.7cm×13.5cm×7cmです。

f:id:camera-yurucamp:20181022092104j:plain

メスティンの本を読んだことがあって、シーズニングというものが必要と書かれていました(ΦωΦ+)

見よう見まねでシーズニングを行うことに。

 

サウンドペーパーで磨く

まず新品のままだと、メスティンの蓋側も下側の入り口部分が少し引っ掛かりがあってこのまま使っていくと、この引っ掛かりによって怪我をするかもしれないとのことで、、、

サンドペーパーで磨く必要があります。

f:id:camera-yurucamp:20181022092112j:plain

工作が好きなのが役立ちました。家にサンドペーパーありました。

粗い目のサンドペーパーから細かいサンドペーパへ変えていく必要があるのですが、うちにあったのは、180〜80でした。

 

80が粗目に入り、180は中目、本当は280〜上の数字の細目があればよかったんだけど、、、とりあえず、80で磨いて180番で仕上げしてみましたが、、

f:id:camera-yurucamp:20181022092119j:plain

問題ない!綺麗にできました。そんな神経質にやらなくてもいいようです。

今では100円ショップにもサンドペーパー売ってます。

 

米のとぎ汁で煮込む

次に、米のとぎ汁でメスティンを茹でるということです。

これでメスティンの焦げが防げたり使いやすくなるということです。

なんでお米なんだろ〜??

外国のお米食べない国だと何でシーズニングやるんだろ??

とか思いながら、

うち、無洗米使ってるからお米買ってこなきゃ!と買いに行きました─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ

 

ここで注意

✴︎ラージメスティンが入る鍋ってそうそうないですよ!!!!

ひっぱりだしてきました、地鶏もはいるくらい大きなストウブの鍋。

f:id:camera-yurucamp:20181022092144j:plain

使ってなさすぎてほこりかぶってる、、、、(;´・Д・)

f:id:camera-yurucamp:20181022092126j:plain

 

蓋と入れ替えながら、、、

 

煮込みました。

 

念のため、煮込み終わったあと、少しそのまま放置しました。

 

f:id:camera-yurucamp:20181022092135j:plain

 

この後、水洗いして、綺麗に拭いて終わりですよ。

 

使い心地は次のキャンプの時に書きます*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

タイトルとURLをコピーしました